九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
230 / 263
倶会一処

ミスマッチと青椒肉絲

しおりを挟む
倶会一処7





賑々しく日々は巡り、本日もレン食肆レストラン

‘教えて欲しい’とレンが騒ぎ立てたことによって例のギターは食肆レストランへ運ばれ、吉娃娃チワワロクの助力のもとマスターしようともっぱら奮闘中。進捗は絶望的。

今夜はマオが常連客から貰った紹興酒を皆で回していた。お出掛け帰りのイツキは夕飯前にもかかわらずテイクアウェイした鶏蛋仔エッグワッフルを頬張り、シュウマオと一緒にアルコールをゴクゴクいっている。この弟、存外酒飲み。

「え、じゃあ皇家ロイヤル潰したのマオさんなんだ」
「別にそーいう訳じゃねぇけど」
「そうでしゅよ!師範がチャチャッとやってくれたんでしゅ!」
「うるせぇなお前は」

はたかれるレン。師範?と首をひねるシュウマオは気にすんなと酒をつぐ。

「つうかおまえよく皇家ロイヤルの話知ってたな」
九龍ここのこと、ちょこっと調べましたから」

シュウマオの顔を上目遣いで見た。

「けどマオサン、12Kだって利用したらもっと力つけられたじゃないですか。どうして潰しちゃったんです?」
「あぁ?どうしてって…俺は女売ったりする気ねぇし…」

こいつも困ってたからよとマオレンを指差す。嬉しそうに尻尾を振りながらキッチンに帰っていく吉娃娃チワワ
シュウがもったいないですねと呟き、もったいなかねぇよ、経営方針の違い、とマオは舌を出した。

「ま、アイツらまたチョロチョロしてるらしいけどな。香港で」

皇家ロイヤル面子メンツは警察にパクらせたものの、関連した残党が再び似たような仕事・・を始めたらしい。目下九龍こちらに被害は無いが、ジジィ──元【酔蝶】オーナー──がソワソワしているとマオは語る。心配性。

「僕が綺麗にしましょうか?」

その提案に、マオは愛想よくニコニコするシュウを見詰めた。

‘綺麗に’とは当然ながら‘抹殺’という意味。香港に居る傘下の人間を使うのだろう。マオシュウと視線を絡ませたままやおら酒を啜り、いや、いい。と小さく答えた。

「ほっといても勝手に潰れんだろ。先立つモンはあるみてぇだけどよ、脳ミソんだわ」

九龍ここと同じやり方は通用しねぇしなとマオが呟けば、そーゆー人たち多いですよねとシュウはクスクスと口元に手を当てた。

「いくら金積んだって、結局は実力の問題なんだから。才能無いくせに…滑稽ですよね。可哀そー」

辛辣な物言い。酔いが回っているのか、いくらか気を許しを見せているのか。
シュウは手の中のグラスをクルクルと動かす。琥珀色の液体が波打ち、反射して揺れる光にどこかウットリした眼差しを向けつつポツリと漏らした。

「僕は才能がある訳じゃないけど…それなりの努力はしてるつもり。だから何もしてないのに喚いてる奴は鬱陶しいし、勘違いしちゃってる奴は邪魔くさいし、見栄だけ張ってる奴はくだらないって思う」

それからゆっくりと1人1人を見回す。

「でも、みんなはそんなことないから…僕、すごい好きですよ」



───どことなく、空気が変わった。



ネイがオロオロと視線を泳がす。ロクはその頭を撫で、飯食ったら何か弾いてやると微笑む。大地ダイチもコクコクと首を縦に振った。

「あ、なんや…えっと、アズマもあっててんな?トラブル?」

場を和まそうとカムラがポンッと膝を叩いた。話を振られたアズマは言葉を濁す。
どうしましょ…伏せておいたほうがいいのかしら…?そう考え言いあぐねるアズマロクが声を飛ばす。

「アタイがちょっとね」

シュウがすぐさま振り向いた。

「え?ロク、どうしたの?」
「こないだルート獲る獲んないで俺らが・・・揉めた奴ら、九龍こっち来てたのよ」
「嘘!?わざわざ!?」

ヤバ!と驚くシュウはどこか愉しげ。どっから来ててん?とのカムラの問いに、クイッと紹興酒を飲み干し唇を舐めて悪戯な表情。

「香港の端っこです。こんなとこまで追っ掛けてきちゃって…シマ取り返せる訳でもないのに、頭悪いですね」

ウケる、と失笑。黙ってギターをイジるロクの横でアズマシュウを見やる。
確かに、みかけにそぐわない言動。外見の控え目さに比べてだいぶ挑発的だ。だからこそ外見は控え目にしているのだろうか。指に前髪を巻き付けながら口を尖らせるシュウ

「全員殺した?」

唐突に放たれた、可愛らしい仕草に反した科白セリフ

1人だけとロクが返すと───妙な間が開いた。ふぅんと生返事をするシュウは既にこの話題に興味を無くした様子。
イツキは質問の意図を読み取りかねた。単純に成り行きを尋ねたのか、ちゃんと・・・・殺したかと尋ねたのか。手酌するシュウを眺めていると燈瑩トウエイの声が耳に届く。

「それって、寶琳ポウラムのほうの連中かな」

柔らかく普段より甘いトーン。


カムラは少しだけ緊張した。


誰が聞いても、シュウに優しく話しかけたのかと思えた。しかしそのじつ、全く柔らかくなどはなく…むしろ真逆。燈瑩トウエイの些細な変化を正確に読み取るのはカムラだけである。
つまり───なにか、マズイのだ、これは。それが何かはわからないが。

シュウは1拍置いて、違いますよ!落馬洲ロクマーツァウ!と笑顔で答えた。

「そっか。俺、寶琳ポウラムは知り合い居るからさ。ちょっと気になっちゃって」
「そぉなんだ。ていうか燈瑩トウエイサン色んな繋がり持ってるんですね。他には──…」
シュウ

ロクが、たしなめるように名前を呼んだ。シュウロクに視線を寄越し‘なぁに?’と笑う。

その一瞬の目付きに、カムラはどこか、薄ら寒いものを感じた。

ただでさえ場の空気がおかしいというのに。おかしいと思っているのは自分だけかも知れないけど。ん?そうするとおかしいのは俺?いやいや。おかしないやろ。…おかしない?いや、おかしいんやって。…は?

「と、とにかくな!」

よくわからなくなってきたカムラは、頭を振って燈瑩トウエイに向き直る。

「トラブルっちゅう訳やないんですよね?」
「うん、ほんとにちょっと気になっただけ」

そう言って笑う燈瑩トウエイはいつもの表情。先ほどまでの雰囲気は消えている。

「手伝える事あったらうて下さい」
「僕も手伝いますよ燈瑩トウエイサン」

カムラシュウの申し出にありがとうと述べる燈瑩トウエイの後ろから、会話に参加しておらずひとつも話を掴めていないレンがホクホク呑気に大盛り青椒肉絲チンジャオロースーを運んできた。シュウイツキに身体を寄せ、お兄ちゃん!食べよっ!と満面の笑みをみせる。イツキは頷き、シュウの皿に大量の肉を、アズマの皿に大量のピーマンを取り分けた。







夕食後。ロクのギターのを背に燈瑩トウエイは外へ煙草を吸いに出る。ちょうど入れ違いでやってきたタクミが‘店内なかで吸えばいーじゃん’と首を傾げた。

携帯を取り出すとチカチカ光る液晶の画面、新着通知が数件…界隈の動向を探らせていた人間達。新規のルート、潰れたルート、乗っ取られたルート、関わっている人物。


────関わっている人物。


核心を突くような情報ではない。目を通しただけでメールを消去し、燈瑩トウエイは煙を虚空に散らす。



湿度の高い風は、相も変わらずゆっくりと、城塞へ分厚い雲を運び続けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

キスから始まる恋心

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:3

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,850pt お気に入り:5,694

異世界に転生したので裏社会から支配する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:740

容疑者たち

ミステリー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:0

ある化学者転生 記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:4,690

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:823pt お気に入り:1,985

100のキスをあなたに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:69

61年後の香調

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

世界史嫌いのchronicle(クロニクル)

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

処理中です...