九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
166 / 263
千錯万綜

茶煙草と明け透け・前

しおりを挟む
千錯万綜12





そこから幾日か続いた落ち着いた生活、目新しいニュースは【東風】に電気ケトルが復活したことか。混乱が落ち着くまで飲み歩くのを自重しろとアズマに言われた藍漣アイランが意外に素直に家に居るようになったので、お茶やお菓子を楽しむ機会が増えたせいだ。
それにともない買い集めた工芸茶のストックで華やいでいく戸棚、どんどん場所を占拠していく花茶。だがアズマもまた、それを見て悪い気はしていなかった。

これといったトラブルも無く、襲撃も無く──街中まちなかではもちろん死体が量産されていたけれど──もはや次代角頭の就任を待つばかりかと思われた。
影を落としたのは、前触れなくカムラに入った一報。‘情報を売って欲しい’との内容で、よくある頼み事だが、報酬が異様に高額だったのだ。







「誰からの依頼なの?」
「それがな、あんまよぉわからんねん」

今日も今日とて【東風】に集まったメンバー達は、カムラの話に耳を傾ける。

依頼主は聞き慣れない名前のグループ。ここ最近で結成されたものか?にしては随分カネがある…どこか大手からの枝分かれ、もしくは実体を偽っているという見解が有力か。
欲しがっている情報も‘九龍の内情’などと大雑把。けれどそんなもの、そこら辺を歩いていれば誰にだってわかる。治安の問題で歩きたくないのかも知れないが、わざわざ情報屋に大金を払って接触してくるような輩が治安悪化に怯える一般人の可能性は低い。怪しい依頼主とは出来れば会いたくないものだが…うーんと頭を捻るカムラ

「行かなくていいよ」

ふいに聞こえたその声の方向に全員が顔を向けると、視線の先、カウンターのスツールに腰掛ける藍漣アイランカムラを見詰めていた。

「そいつら、【神豹】の系列のクソみてぇな奴らだよ。行ったら情報吐こうが吐くまいがおまえ死ぬぜ」

九龍城砦の現状は把握したうえで連絡してきているはず、すると狙いは別のところカムラ自身かもしくはその周辺に居る誰か…そして用が済んだら生きて返すつもりはない、あいつらはそういうグループだと藍漣アイラン

「【神豹】ってどこの人達なの?」

無邪気に尋ねる大地ダイチ藍漣アイランはフッと笑って、数秒沈黙し、上海だよと答えた。



──────おかしい。



薄々感じていた違和感がハッキリと輪郭を形造る。壁際で煙草を吸っていた燈瑩トウエイが窺う様に目線を向けてきたのをアズマは見逃さなかったが、それより早く、斜め向かいの椅子で酒をあおっていたマオが口を開いた。

藍漣おまえなんで最初嘘ついた?」

質問は端的だったが、完璧に的を射ていた、つまり───アズマイツキと出会った際。城内の情勢を知らないのかといたアズマに、藍漣アイランは知らないと答えた。
しかしそれは嘘なのだ。先日イツキが倒した男達は中国──今思えば訛りが上海だった──から来ていたし、今回カムラに接触してきた人物も上海。ならばその周辺の半グレ連中の耳にも九龍の現在状況は入っているという事。上海の裏社会で生きている藍漣アイランが‘知らない’はずはなかった。

マオが背もたれに重心をかけ、傾いた椅子の前脚が浮く。ギッ、と小さく音が鳴り、空気がピリついた。

これは…ちょっと、風向きが良くない。アズマはカウンターに頬杖をついたまま考えを巡らせたが、すぐに藍漣アイランのカラッとした声が届く。

「どうしようか迷ってたから」

質問に対して紛れもない肯定の台詞ではあるものの、その雰囲気には重苦しさも後ろめたさもなかった。事実を隠したり取り繕ったりするつもりがなさそうだ。

「ぁんだよ迷ってたって。お前、俺のあともツケてたろ」

藍漣アイランの毒気のない声音にマオは体勢を崩し、呆れたようにため息。場がやわらぎホッとしたアズマの様子を感じ取った藍漣アイランはカウンター越しに少しだけアズマに身体を寄せ、形のいい唇の端を上げる。

「ツケてた。九龍の事もそうだけど、みんなの事も知りたかったからさぁ」

藍漣アイランが夕飯のあとに消えていた理由。マオの動向を探っていたのだ、そして、チンピラ達を薙ぎ倒す姿を陰から見ていた───あん時の茉莉花ジャスミンそいつの匂いかとマオ藍漣アイランの煙草をあごで指す。
路地裏でレンを助けに入ってマオを呼び出した折、‘この前みたいに’と発言したのはそのせいだった。もちろんレンの近くに居たのだって偶然ではない。

藍漣アイランはどうして九龍こっち来たの?合梨会がバタバタ死んでるけど、そのあたりの関係?」

燈瑩トウエイが煙を吹きつつ問えば藍漣アイランは違う違うとてのひらをパタつかせ、そりゃ河南省の連中の仕業だろ?合梨会あいつらは鶏に手ぇ出し過ぎなんだと言って渋い顔をした。
市場を押さえて九龍城砦への流通価格を高騰させるだけでは飽き足らず、仕入れ先にまで迷惑をかけているのか…河南省むこう河南省むこうで幅を利かせている組織がある、シノギの関係などで抗争になるのももっともだ。

と、笑顔でピッとイツキを指差す藍漣アイラン

「ウチがりに来たのは───樹だよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

キスから始まる恋心

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:951pt お気に入り:3

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,980pt お気に入り:5,694

異世界に転生したので裏社会から支配する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:740

容疑者たち

ミステリー / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:0

ある化学者転生 記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:4,691

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:1,985

100のキスをあなたに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:69

61年後の香調

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

世界史嫌いのchronicle(クロニクル)

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

処理中です...