ひとくみの魔鏡の真相

蒼山りと

文字の大きさ
上 下
9 / 13

魔族の特別な能力……魔物への変身能力

しおりを挟む
「そうだ。私は魔王だ。魔族の王様ということになる」
「……堂々といわれても困るな、魔族と人間は対立している」
「そうだな……300年前は少なくともそうだった……」
「今は違うとでも?」
「そうだ……具体的に我々が人間になにかしたというのか?」
「それは……確かに魔物の大群が攻めてくるなんてことはないようだけれども」
「そもそもだ。なぜ、君たちは魔族をそんなに嫌う?」
「魔族は魔物に変身する。魔物が恐ろしいものである以上は……敵対せざるえない」
「では、なぜ今、レンよ? お前は私に切りかかってこないのだ」
「曲がりなりにもひとの姿をしている……からな、話は通じそうだ」
「そう、それが言いたいことだ」
「でもお前は魔王で魔族なんだろ?」
「ああ、そうだな」

……いったい皇帝ベイザー、魔王は何を言おうとしているのだろうか?

「魔族がどういう種族か……人間の君は……詳しくないだろうな?」
「知る必要はない」
「そういわずに聞くべきだと思うぞ」

王女がその時古めかしい書類を持ってきた。いつの間にか、席をたっていたようだ。そして書庫から、それを持ってきたのだろう。

「アルさん……」
「なんですかリファイア王女さま」
「勇者レンとイリス姫は魔王とある契約を交わしたのです。300年前のことですが。これをご一読ください」

おれはその書類に目を通す。古めかしい言葉……どこか、懐かしい言葉でその書類は書かれていた。ああ、オレはやっぱり勇者レンなのか……。と確信できた。現在の人間にはこの文書を完全に解読することは難しいだろう、それができる自分が特別であることは間違いない。

「おっ、気が利く。ありがたいね。リファイア王女殿下」

と皇帝ベイザーは言った。

「ま、目を通してよ……」

書類にはこう書かれている。
魔王は300年の間眠りにつく……。
レンとイリスも同様に300年後に、自身に時間停止の魔法をかけて行く。
ただし、完全に時間を停止することは難しく、若返るということが書いてある。
ここまではわかっている。しかし、いったいなんのために?
その後に魔王への謝罪文が書いてある、レンとイリスのだ。
魔物の格好をしている魔族を襲って悪かったと書いてあるのだ。
お互いの種族の憎しみをなくすために時間が必要と書いてある。
いったい……どういうことだ?

「魔族は、人間の言葉で言う家畜と同じ格好に変身できる……」
「だが、魔王よ! 我々は断じて魔族の家畜ではないぞ!」
「……いいかたが悪かったかな。友好関係をむすぶために、魔族は相手の姿に変身するのだ」
「なぜ?」
「同じ姿をしたものを攻撃する種族は、いないからだ」

……それは確かにうなづけるかもしれない。確かにいま人間の格好した魔王をオレはすくなくとも、問答無用には襲っていないのだから。

「じゃ、もっと早く人間の格好になればよかっただろうに!」
「……それができればな。300年近い時が必要だったのだ」
「なぜ?」
「種族の個体の数が多かったり、力が強いほど、変身するために要する労力が大きくなる……のだよ。魔族の変身能力は強力だが、それなりに代償も必要なのさ」と魔王である皇帝ベイザーは言った。
「……悪かったのは人間ということか?」
「いや、魔族も人間を襲ったのだ。恐ろしかったからね」
「なぜ?」
「考えてみろ。君たち人間ほど、凶暴な魔物が他にいるかな?」
「人間は魔物ではない……」
「……魔物だよ。動物たちから、あれほど恐れられているのに自覚がないのか」

……めちゃくちゃなことを最初言っているようにも思えたが筋は通っているきはした。

「オレが勇者レンだとして……なぜ300年後に来る必要があったのだ。それも知りたい」
「契約相手に死なれては困るからな、契約の履行があやぶまれる」
「あいにくだが、オレは勇者レンだとしても、その記憶がない。契約の履行を求められてもな……」
「……記憶ならちゃんと魔王である私が保管してある……。それを謝罪の証として、また、悪意がなかったことの証として、勇者レンとイリス姫は記憶をすべて私に差し出したのだ……。だから、わたしは本来彼らの封印の魔法には抵抗できたのだが、300年封印されることに甘んじたのだよ」
「しかし、オレがそれを見れるわけではないだろう……」
「……いや、お前に記憶を戻すことは可能だ……」

……なんだって! 

「しかし……。オレはアルだ。勇者レンだったとしても、いまさら勇者レンになる気はないぞ」
「では魔王である私をせめて、信じてもらいたいな。勇者レンとイリス姫と私魔王ベイザーは、お互いに謝罪しあい。争わないことを誓った仲なのだから。たとえ300年の歳月が必要だったとしても、だ」
めちゃくちゃだ。魔族を倒そうと戦争していたのは、無駄な争いとでもいうのか?
「それでもだ、魔族を滅ぼしたほうが禍根がなくなると、人間が考えない理由がどこにある?」

そうだ。やっと魔王を弱体化させたのだ。もう……時間稼ぎをさせる理由もないだろう……。このままこいつを倒せばすべては確実に終わるのだから。
魔王ベイザーはその問いかけに、応える。それを聴いて、自分は良かったとおもった。すくなくとも問答無用にこの魔王を倒さなくて良かったと。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【完結】あなたに知られたくなかった

ここ
ファンタジー
セレナの幸せな生活はあっという間に消え去った。新しい継母と異母妹によって。 5歳まで令嬢として生きてきたセレナは6歳の今は、小さな手足で必死に下女見習いをしている。もう自分が令嬢だということは忘れていた。 そんなセレナに起きた奇跡とは?

処理中です...