Bro.

十日伊予

文字の大きさ
上 下
49 / 179
1564 旅路

ツィオの過去

しおりを挟む



「兄貴も売られた方がいいって思う……?」
 夜、一緒に寝床に入ったアルバがそんなことを言い出して、ツィオは目を剥いた。「何の話だよ」と尋ねると、アルバは悲しそうな目で見つめてくる。
「兄貴はここで働くより、お金持ちのところで暮らす方がいいって……」
 彼の言葉に、ツィオは「あー」と声を出した。昼間の話にショックを受けていたアルバを思い出す。
「そうかもな」
 間をおかずに答えるツィオに、アルバは胸が痛んだ。 
「なんで?」
 泣き出しそうに顔を歪め、尋ねる。ツィオは馬車の天井を見上げて、彼の表情に気づかない。
「だって、ここ以上にいい飯が食えるかもしれないぞ。お前のおこぼれ貰ってるったって、知れてるし」
 そう言い、眠そうに目を閉じた。
「兄貴は食べ物に執着しすぎだよ」
 アルバは拗ねて、唇を尖らせた。ツィオの食い意地の汚さは普段あまり気に留めないが、自分より食事を大切にされているように感じ、胸が悪くなる。ツィオは笑った。
「そりゃそうだろ。ガキの頃、腹すかして育ったんだから」
 そう言い、しかしその先は少し躊躇う。自分のほどいた赤毛をつまみ、顔の前に持ってくるとそれを眺めた。アルバにならいいか、と、小さく口の中でつぶやく。アルバはもぞもぞと体勢を変えてツィオにくっつくと、彼の言葉を待った。
「俺、農村の生まれでさ」
 平静を装い、ツィオが口を開く。
「母親がばかな女で、兄弟の中で俺だけこんな髪に産まれたもんだから、小せえ頃から残飯しか食わせてもらえなくてな。そんで日照りの時に、真っ先に口減らしされてダイモンの親父に拾われた」
 ツィオは天井を見たまま、アルバを見ない。彼がどう反応するか怖かった。過去のことは、髪色のコンプレックスに繋がることもあり、ほとんど人に話したことはない。誰よりも親密で可愛い弟分のアルバにも黙っていたかったが、それ以上に彼を試したかった。アルバがツィオを憐れむなら、ツィオは怒り狂って彼にひどい仕打ちをすることだろう。けれど受け入れるのなら、深い安心と愛情を持って抱きしめるだろう。ツィオはアルバに、自分の過去を受け入れ、そして変わらずに自分を敬愛することを期待している。
 彼の話にアルバは驚く。食い意地が汚いなどと思った自分が恥ずかしくなり、顔が赤くなった。シーツに顔を埋めてツィオの腕にしがみつく。
「……お前のことをほっとけなかったのも、自分に重ねてたのかもな」
 ぽつりと、ツィオがつぶやく。自分の柔らかいところだけを見せるのは彼には荷が重く、つい、アルバにも一緒に背負わせようとする。
 アルバは、ツィオのそんな言葉にドキッとした。まるで、心臓を掴まれたような感覚だ。しかしそれは、ツィオの機嫌を損ねた時のような嫌な感覚ではない。アルバの中に心地良い渇きのような、不思議な感情が溢れ出す。それをどうしたらいいかわからず、アルバはツィオの顔を見た。何か言おうと口を開くと、ポロリと、青い目から涙が溢れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,823pt お気に入り:5,276

赤い髪の騎士と黒い魔法使い

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:224

その花の名前は…

BL / 連載中 24h.ポイント:6,190pt お気に入り:84

捨てられΩはどう生きる?

BL / 連載中 24h.ポイント:945pt お気に入り:141

今更愛していると言われても困ります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:151,978pt お気に入り:1,832

暁の騎士と宵闇の賢者

BL / 連載中 24h.ポイント:7,166pt お気に入り:862

転生と未来の悪役

BL / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:572

処理中です...