上 下
4 / 12

第3話 判明したことと、ある忠告。

しおりを挟む
 働き始めて4ヶ月が経った頃、あの男の人の正体が判明した。

 自称コンサルタントで、霊能力者。
 自分が持つ霊能力で、これまでいくつもの会社や病院の経営を上向きにしてきた。
 その経験を活かし、この病院の経営も良くしてみせる…という話で奥さんと契約を結んだそうだ。
 
 なるほど、だから奥さんとあんなに話し込んでいたのか。
 そしてあの人の一言で、急に私の採用が決まったのか。
 これで納得がいった。
 でも…霊能力を活かしたコンサルタントって…。

 そこは、先生やAさんも疑問に思っていたようで、休憩中3人で話をした時に話題に出た。
「でも、雇ってもらっている立場だし、奥さんがあそこまで信じてたら、何も言えないね。」
 それが私たちの答えだった。
 それに私は、真っ向から霊能力というものを否定する人間ではなかったし、良いことに利用されているならいいんじゃないかな、くらいにしか考えなかった。
 恐らく、それに疑問を感じここを辞め、また無職になる方が怖かったのだ。

 働き始め半年、私は先生やAさんとかなり仲良くなった。
 先生は年が近く、友達感覚が強かった。
 Aさんは一回り年が上で、頼れるお姉さんという感じだった。
 そして2人は、私に対してこう言った。
「いい?には気を許しちゃいけないよ。私たちは雇ってもらっているから言う事を聞くし、表面上は良くしてるけど、奥さんの心酔しんすいぶりはちょっとおかしい。だから私たちは、用心しよう!」

 あの人とは、誰のことを言っているのかは明白だった。
 これは忠告だな…。
 確かに奥さんは、自分のプライベートのことまで全て、あの人に相談してアドバイスを受けていた。
 その様子はまるで、教祖様と信者の様だった。

※※※

 この時の私たちは、まだ冷静に、客観的に見ることができていた。
 しかしそれは、そう長くは続かなかった-。
しおりを挟む

処理中です...