癒され怪談。SS集

coco

文字の大きさ
上 下
3 / 24

川渡り

しおりを挟む
 Lさんの地元には、とある川が流れていました。
 その川には昔から「川姫様」という川の神様が住んでいる、という伝説がありました。
なので、その川にゴミを捨てると川姫様の怒りに触れる、河原の石は川姫様の所有物なので持って帰ってはいけな い、と言われていました。

 そしてもう一つ、こんな話がありました。
 季節の変わり目になると水面に川姫様が現れ、こちらの岸からあちらの岸に歩いて渡るというものです。
れを地元では「川渡り」と呼んでいました。

 ある日、Lさんが犬の散歩でその川のほとりを歩いていた時です。
 楽しそうに散歩をしていた犬の足が、ピタリと止まりました。
 Lさんが不思議に思って犬を見ると、犬は川の方をじっと見ていました。
 鳥か魚でも気になるのだろうと思い、Lさんは川の様子を伺いました。

 そこで、不思議なモノを見たのです。
 川の水面に、燃えるような赤い着物を着た女の人が立っていました。
 その女の人は、こちらの岸から川の真ん中へと水面を渡っていきます。
 女の人が通った後には、波紋が次々と広がりました。
 そして女の人が、川の真ん中あたりに差し掛かった時です。
 着物の色が、燃えるような赤から自に変化していったのです。
 そしてそのまま川の向こう岸まで渡り切ったと思うと、フッと姿が消えてしまったそうです。

 家に帰ったLさんは、お婆さんに先ほど見た女の人のことを話しました。
「それが、川姫様の川渡りだよ。着物の色の変化は、季節の変わり目を表しているんだ。もう秋が終わり、冬がやってくるということだね。」

 縁起のいいものが見れたねぇ、とお婆さんはLさんに笑いかけました。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

Red Signal

廃墟珈琲店
ホラー
- 廃墟珈琲店 Presents ~ 超・短編ホラー集 Vol.1 -                                                「 ほんとうに怖いのは 幽霊 ? それとも ・ ・ ・ 」

イルミネーション・イヴ

凛音@りんね
ホラー
私には幼少期の記憶がない。 詳しく言えばまだほんの四、五歳の頃の。 聖夜《クリスマスイヴ》に起こる惨劇の意外な結末とは。

ナオキと十の心霊部屋

木岡(もくおか)
ホラー
日本のどこかに十の幽霊が住む洋館があった……。 山中にあるその洋館には誰も立ち入ることはなく存在を知る者すらもほとんどいなかったが、大企業の代表で億万長者の男が洋館の存在を知った。 男は洋館を買い取り、娯楽目的で洋館内にいる幽霊の調査に対し100億円の謝礼を払うと宣言して挑戦者を募る……。 仕事をやめて生きる上での目標もない平凡な青年のナオキが100億円の魅力に踊らされて挑戦者に応募して……。

いま、いく、ね。

玉響なつめ
ホラー
とある事故物件に、何も知らない子供がハンディカムを片手に訪れる。 表で待つ両親によって「恐怖映像を撮ってこい」と言われた子供は、からかうように言われた「子供の幽霊が出るというから、お前の友達になってくれるかもしれない」という言葉を胸に、暗闇に向かって足を進めるのであった。 ※小説家になろう でも投稿してます

短な恐怖(怖い話 短編集)

邪神 白猫
ホラー
怪談・怖い話・不思議な話のオムニバス。 ゾクッと怖い話から、ちょっぴり切ない話まで。 なかには意味怖的なお話も。 ※追加次第更新中※ YouTubeにて、怪談・怖い話の朗読公開中📕 https://youtube.com/@yuachanRio

スレイブZ!

ジャン・幸田
ホラー
 「今日からお前らの姿だ!」  ある日、地球上に出現した異世界人は地球人たちの姿を奪った!   「スレイブスーツ」と呼ばれる全身タイツのようなのを着せ洗脳するのであった。

対悪霊討伐組織【X】

虚実
ホラー
【あらすじ】 20××年。 昔よりも科学が進歩したこの時代。 大都会【東京】でこの物語は始まる。 【県立藍欄[あいらん]高校】 この高校には6人の【人とは違う能力】を持つ者達が居る。 その【人とは違う能力】とは、普通の人であれば見えるはずの無い幽霊が見える力。 つまり、《霊感》を強く持つ者だった。 その6人の名は 堀宮中瀬[ほりみや なかせ]17,男 佐藤夏希[さとう なつき]17,女 伊勢ヶ屋千尋[いせがや ちひろ]16,男 新道真紀[しんどう まき]16,女 神崎拓[かんざき たく]16,男 神崎衣玖[かんざき いく]16,女 以上の6名である。 この6人はある組織、 《対悪霊討伐組織【X】》という組織の幹部である 【末原 咲[すえはら さき]】 という女によって組織に入ることになる。 そこで待ち受けていたものとはーーーーーーーーー。

探偵藤巻博昭は常にボヤく ~心霊相談やめてよ~

ふりたけ(振木岳人)
ホラー
「あのさあ、俺探偵な訳ですよ。こんなナリでも藤巻探偵事務所の代表を務めている訳ですよ。確かに不倫調査でギャラ請求するとかあんまりカッコ良く無い仕事かも知れないけど、これも立派な仕事なのよね。なのに、何で美央ちゃんは俺に心霊相談の話ばっか持って来るんで・す・か?」 昭和の香りと、それを打ち消す様な郊外型大型店舗が密集する長野市北部の巨大団地。女子大生の江守美央と木内奈津子は、ある日ひょんな事から心霊事件に巻き込まれてしまう。死期が近づき脅える彼女たちのために立ち上がったのは霊能者ではなく何と……不倫調査を生業とする、探偵であった。

処理中です...