上 下
2 / 4

しおりを挟む
だからある日の放課後、思いきって彼に思いを伝えた。

だけど彼は思いっきり顔をしかめ、一言。

 「―俺はお前のこと、そういうふうには思えない。いや、一人の人間としては尊敬できるヤツだし、俺の片腕としては信用もしている。だけど恋愛感情としては…好きじゃない」

 困ったように、泣きそうな顔で言われた。

だから僕は苦笑し、

 「分かりました」

と、彼の返答を受け入れた。

だからその後、自分の思いを口に出すことはなかった。

それから数ヶ月の時が過ぎ、春休み、生徒会の集会の後で、言い出したことだった。

 「ウソでも良いんだけどな…」

もうすぐエイプリルフール。

ウソをついても良い日というのは、僕にとっては好都合だった。

 彼にとっても都合がいいと思ったんだが…やっぱり難しいか。

なので4月1日は、1人で出かけることにした。

 大学受験も始まるので、電車に乗って塾の下見に行った。

 3つの塾を回ったところで、すでに昼過ぎになっていた。

コンビニで昼食を買って、公園で食べようとした時、ケータイが鳴った。

 表示を見ると…彼からだった。

 「はい、どうしました?」

 『どうした?じゃないだろう! どこにいるんだ! お前!』

 「えっ? どこって、外です。外出しています」

 『地元にいないのか?』

 「ええ、塾の下見に街中まで来ましたから」

 彼の興奮した声に、少し驚いた。

あまり動じない性格だと思っていたから。

 「それでどうしたんです? 生徒会の仕事のことですか?」

 彼と僕の共通点は、そのことぐらいしかない。

あの告白後から、彼からは一定の距離を置かれているから。

『…ああ、まあな。今から帰って来れるか?』

 「用事は全部済ませましたので戻れますが…。時間がかかりますよ? 急用なら、今伝えてもらえれば」

 『いいからとっとと帰って来い!』

ブチっ!

 「っ!?」

いきなり電話を切られた。

なっ何があったか分からないが、とりあえず急いで戻ろう!

…と思っても電車の都合があり、学校へ着いた時には1時間が経過していた。

 怒っているだろうか?

あの電話の調子では…怒っているな、確実に!

 何はともあれ、生徒会室へ向かった。

 春休みでも部活動は行っており、しかし私服は目立った。

 「会長? 遅くなってすみません。どうかしましたか?」

 生徒会室の扉を恐る恐る開けると、予想に反して、落ち込み気味の彼が、制服姿で座っていた。

 「…遅い」

 「すみません。電車の時間が上手く合わなくて…。ところで何があったんです? 今日は生徒会の用事は無い日だと思っていたんですけど…」

もしかして、春休みだからと生徒達が問題でも起こしたのだろうか?

 落ち着かない気持ちで、彼の側へ寄った。

すると彼はいきなり立ち上がった。

 「うわっ!?」

 驚いて後ろに下がるも、腕を引っ張られ、顔を近付けてきた。

そして彼の薄く開いた唇からこぼれた言葉は…。

 「好きだ」

 「…えっ?」

 眼を見開いた。

 今…あの言葉が聞こえた。

 彼の口から、ハッキリと。
しおりを挟む

処理中です...