わたしの生きる道

hosimure

文字の大きさ
上 下
11 / 12

11

しおりを挟む
更に翌日、月曜日。

「…またやってもうた」

テーブルに顔を伏せ、わたしはグッタリしていた。

目覚まし時計はすでに、五時を差している。

テーブルにはできあがった白い帽子が置いてある。

かぎ針や毛糸もテーブルの上に散らかっており、徹夜で編み物をしたのが一目で分かるだろう。

…いや、わたしの目の下のクマの方が、分かりやすいな。

のろのろ動き、帽子をラッピングをして、お風呂場へ向かった。

今日も熱いシャワーからはじまる。

今日も午前授業だけなのがありがたい…。

午後からは別の生徒の二者面談がある。

さすがに授業が終わったら、すぐに家に帰ろう…。

ぼ~っとしたままシャワーを浴びて、一階に下りた。

ちょっと頭が働かないので、トーストとオムレツ、サラダの手抜きでカンベンしてもらおう。

他に何か出せるものがないかと、棚を調べていると、インスタントのスープを見つけた。

これでいっか。

準備をしていると、珍しく姉と兄が起きてきた。

…いや、徹夜明けなんだろう。

二人とも、目の下のクマがヒドイ。

「おっはよぉ。あっ、手伝うよ」

「おはよ…。何か手伝えること…ある?」

「おはよう、おねぇ、おにぃ。それじゃあおねぇはトースト焼いて。おにぃはインスタントのスープ作って。お湯熱いから気をつけてね」

「あいよ」

「分かった…」

二人は眠たそうだけど、徹夜には慣れているので普通に動ける。

…テンションはちょっとおかしいけれど。

そう思いながら、オムレツを焼く。

「今日はパンか。あっ、バターロールがある! こっちでも良い?」

「好きな方でいいよ。ご飯、夕べ炊くの忘れちゃって…」

「カナ、徹夜してたでしょ?」

「顔に出てる?」

「お互い様、ね」

姉が苦笑したので、わたしも苦笑した。

「ミホの妹のミユちゃんに、『お姉ちゃんと同じ帽子が欲しい』って言われてね。つい夢中になっちゃって…」

「アタシも友達がもうすぐ結婚するんでさ。ペアのプレートネックレスが欲しいって注文されて、ついつい徹夜を…」

「オレも徹夜…。原稿の下書き、全部終わったのは良いけど…夜も終わってた」

やっぱりわたし達、血の繋がりが濃いなぁ。

苦笑しながらオムレツを引っくり返した。

その後、できた朝食を家族全員で食べて、わたしは学校へ向かった。

途中のコンビニで、あったかい缶のブラックコーヒーと、ピザまんを買うつもりだった。

…成長期とは恐ろしい。

いくら食べても、満腹になった気にはならないのだから。

あとミユちゃんに、帽子の他に好きそうなお菓子を一緒に渡すつもりだった。

お菓子売り場を見ていると、ぽんっと肩を叩かれた。

「やっぱりいた。おはよん、カナ」

「あっ、ミホ。おはよう」

「お菓子、選んでんの? 奢るよ、帽子のお礼」

「奢ってくれるなら、缶コーヒーとピザまんよろしく。お菓子はミユちゃんにあげようと思って」

「ミユに? 帽子だけでいいよぉ」

「これはわたしが好きであげるの。だからお菓子代はわたしが出すから、ミユちゃんが好きそうなお菓子、選んでよ」

「へいへい。ミユが好きなのはチョコだけど、今人気アニメのおもちゃが入っているのが好きなのよね」

「あ~。わたしも昔、ハマッたなぁ。それで母さんがチビチビ買うなんて面倒だからって、ダンボール一箱買ってきたのには驚いたっけ」

「…昔からダイナミックね。菜雪さん」

「豪快だよね。でもそういうとこ、案外悪くないわよ」

何と言うか、一緒にいて飽きない人だ。

ああいう母親を持っていることは、わたしの自慢。

…でもああいう女性にはなれないだろうな。

「ふふっ。カナを見てると、それは良く分かる。カナ、菜雪さんにスッゴク愛されているもんね」

ミホが笑って言うので、何とも気恥ずかしい気分になる。

「うっウチのことはともかく! 今はミユちゃんのことを優先!」

「はいはい。あっ、コレが今気に入っているみたい」

「どれどれ」

日曜の朝、やっている女の子向けのアニメのお菓子があった。

キャラクターのフィギュアと、チョコ菓子が一緒に入っている。

「今ここにあるのは六箱か…」

「ちょっ、ウチんとこは一箱でいいからね!」

「え~、でもせっかくあるんだし…。買わなかった箱の中に、ミユちゃんの欲しいのがあったら、イヤじゃん」

そう言うと、ミホのわたしを見る目付きがおかしくなった。

「…アンタのそういうとこ、確実に菜雪さん似だわ」

「そお?」

「うん! 絶対っ!」

「…まっ、そうかもね。じゃあ、お買い上げってことで」

六箱全部持って、わたしはレジに向かった。

「ちょっとっ!」

「ミホはあったかい缶のブラックコーヒーとピザまん、よろしく!」

「んもうっ!」

後ろでブツブツ言っているミホを残し、わたしは支払いを済ませた。

お互い買い物を終えて、学校へ向かう。

「全く…。カナはミユに甘いわよ」

「ミユちゃん、可愛いもん♪ わたしには弟や妹いないしさ。甥っ子・姪っ子ができるまでは時間かかりそうだし」

「菜摘さんに菜月さんじゃあなぁ。出会い、ない?」

「おねぇやおにぃ、同業者にしか会わないから。基本、引きこもる仕事だし」

「同業者は? 恋愛対象にならないって?」

「『商売敵じゃあ~!』って、おねぇは騒いでいる。おにぃは『興味…ない』って言ってる」

二人の口真似をしながら言うと、ミホは遠い目をした。

「…何だか気持ちが分かるような、分からないような」

「今は仕事に夢中だから。まっ、ウチの母さんが結婚できたんだから、二人もする時はするでしょ」

「案外、カナの方が早いかもよ?」

「まっさかー。わたしも手芸に夢中だから。しばらくは恋愛なんてしなくても良いよ」

「そういうもんかねぇ。まっ、アタシもしばらくはいっかな。せめて進路が決まるまで、そういうこと考える余裕なんてなさそうだし」

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良し登山サークル四人組

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

白が嫌いな青~剣と密室の頭脳戦~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ターボモール札樽

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ペテン師

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

恋に目覚める

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...