上 下
14 / 50
やる気出ない日々に現れた、あなたは誰?

しおりを挟む
* * *

 広大な城ではあるが、そんなに複雑な造りではないから、中庭へ出るまでにそれほど時間はかからなかった。

 かといって目当ての人物がいつまでもそこにいる保証はなかったが、幸い声の主はまだその場にいた。
 ちょうどベンチから立ち上がったところに間に合ったから、カノンは急いで駆け寄る。

「待って!!」

 少し大きな声で呼び止めると、歩き出そうとしていた女性はビクッと肩を震わせ、足を止めた。

 そろそろとカノンのほうを振り向いたその顔は、若いというより幼い。
 素材は上質だが、地味で飾り気のない濃紺のドレスを着た少女。

 髪はまっ黒だが、瞳はクローベル家の人々と同じ琥珀色。
 出で立ちからすると使用人には見えないから、城主の親戚だろうか。

 そうだとしたら、なぜカノンに紹介されていないんだろう?
 城に来てからもう一週間も経つのに初めて見る顔だ。
 くりっとした丸くて大きな目に、鼻も口も小さく、小動物っぽくてカワイイ。雰囲気的にリスって感じ。

「あの……あなたは……」

 息を切らしながら訊ねると、少女は緊張した面持ちで背筋を伸ばし、ぴょこんと頭を下げた。

「ご挨拶が遅れまして、タリサと申します。
 当主の次男にして第五子、エミールの娘です」

 おどおどした態度のわりに、自己紹介の言葉はスラスラと出てきた。
 たぶんカノンに会って名を聞かれたらこう答えるようにとあらかじめ教えられていたんだろう。

「タリサ……」

 珍しい響きだが、なかなかいい名前だ。それにしても。

「クローベル公のご次男のご息女って、あなたもご当主のお孫さんてことよね?
 どうして今まで紹介してもらえなかったのかしら?」

「それは…あの……」

 タリサと名乗った少女はキョロキョロとせわしなく両目を動かした後、シュンとして俯いた。

「その……父は、私の母とは正式な結婚をしていなくて……
 一応、お祖父様が嫡出と認めてくださっているのでクローベルの姓を名乗るのは許されているんですが……要するに私生児なんです、私は」

「私生児?」

「はい。母が……父とは私が物心つくまえに別れたそうなので、私は思い出もないんですけど……
 父と結婚できるような身分ではなかったんです。旅の劇団の、歌い手だったそうで」

「ふーん……?」

 己の出自を語るタリサは悲しそうだが、それを聞いてもカノンはだから何よ、としか思わない。

 父親が名のある貴族で、当主も嫡出の孫と認めているなら、それで良くね?
 母親の身分が低いとか、関係なくね?
 私なんか貧乏街スラムの孤児のくせに、王太子と結婚しようとしてたんですけど。

 これら頭に浮かんだことを、もう少し丁寧に直して伝えると、タリサはきょとんとした顔でカノンを見た。
 目を丸くしたその表情が、可笑しいやら可愛いやらで、カノンはクスッと笑う。

「だから、他ならぬご当主がいいって言ってるんだからさ、出生とか気にしないで、堂々と貴族令嬢でございって偉そうにしてりゃいいのよ。
 特に私みたいにもう出自がゴリゴリの貧乏人って確定してる奴なんかにはさ、へりくだることないって」

「いえ…そんな…」

「いーのいーの。マルグリット様だってそうしてるんだしさ。
 まぁ、100倍にして返してやってるけど」

 ふふん、と得意げに髪をかき上げてみせると、タリサは少しだけ笑ってくれた。

 うん、暗い顔より、ずっといい。やっぱり女の子は笑ってないとね。

「あの…カノン様ですよね?王都から来た、子爵の」

「へ?」

 タリサに訊ねられてようやく、カノンは自分がまだ名前も教えていないことに気づいた。

「あ、ゴメンなさい。そう、宮廷で大騒ぎして王都から追い出された元伯爵令嬢で、今は子爵、でも名乗るほどの苗字はないカノンでぇっす」

 軽快なステップでくるっと一回転しながら簡潔に自己紹介すると、タリサは控え目にクスクスと笑い、それから胸を撫で下ろした。

「良かった、気さくな方で……みんなひどい噂ばっかりしてましたけど、全然違うみたい」

「あら、そう?」

 タリサにさとられないよう普通の顔をしているカノンだが、実はけっこう自分でも驚いている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,054pt お気に入り:2,702

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,133pt お気に入り:746

幽霊が見える私、婚約者の祖父母(鬼籍)に土下座される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:82

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,090pt お気に入り:3,946

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,122pt お気に入り:16,138

伯爵様、わたくし2番目で結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:2,760

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,045pt お気に入り:1,122

処理中です...