上 下
33 / 40
第4章 青い糸はもう見えない

第32話 泡沫の夢

しおりを挟む
 夢を見ていた。
 あれは、今よりももっと昔。
 小学生に上がる直前の、まだ無邪気な子どもだったころだった。

「わーっ! これ、紫音のランドセル?」

 新品のランドセルを担いで、私はくるくると踊っていた。

「そうよー。来月からこれを背負って、小学校に行くんだよー」

 はしゃぐ私の様子を見て、お母さんが嬉しそうに微笑む。

「幼稚園からの友達も行くからな。みんなで仲良く楽しく勉強して遊んでくるんだぞー」

 大きな手で私の頭を撫でながら、お父さんが目を細める。

「うん! 紫音、とってもたのしみー!」

「わっ、ちょっと紫音~」

「はははっ、紫音は元気だなあ」

 お母さんを右手に、お父さんを左手に抱えて、私は大好きな二人の間に挟まる。安心する温もりと匂いが私を優しく包み込んでいく。
 いつからだろう。
 お父さんやお母さんに甘えなくなったのは。
 本当の気持ちを言えずに、二人の顔色や機嫌をうかがうようになったのは。
 無意識のうちに糸の意味を知り、その日が来ないことを祈っていたのは。

「ごめんね、紫音。気を遣わせちゃって」

 深夜、私が夢見心地に微睡んでいる時に、そっと頬に触れられる。ささやくように、堪えるように謝罪の言葉を口にしてから、お母さんは部屋を出ていく。

「ごめんな、紫音。辛い思いをさせて」

 明け方、髪の毛を通して伝わる優しい感触に、私の意識はゆっくりと浮上する。押し殺すような声が近くで聞こえたかと思うと、お父さんは仕事に向かう。
 二人の気持ちは、同じだった。
 それなのに、すれ違っていた。
 なんでだろう。
 毎日見ていた青い糸は、二人が仲良く笑っていた時も、無言で朝食を食べていた時も、扉の隙間から見た言い合いをしていた時も、変わらず真っ直ぐに二人の小指を繋いでいた。

 ふいに、夢が切り替わる。
 昼休みが終わって、一日の中で一番眠い五限の時間。
 教科書を読む間延びした先生の声と、チョークが黒板を叩く音が規則的に響いている。
 襲い来る睡魔と必死に戦うクラスメイトたちの隙間から、私はひとりの男の子を見つめている。
 彼も例外なく眠そうで、時節あくびをしては目元を擦っている。かと思えば、机の中から一冊のノートを取り出して、ぼんやりと眺めている。
 なにを見ているんだろう。
 心なしか彼の口元は緩み、眠そうだった目には生き生きとした輝きが戻っている。
 青い糸が絡まった左手で、彼は夢中になってノートをめくっている。

 また、場面が変わる。
 ここは、体育館横の階段?

「よう。春見、おはよ」

 唐突に声をかけられる。すぐ隣、手の届くところに、私と青い糸で繋がれた彼が座っていた。
 おはよ、高坂くん。
 どうしてここにいるの?
 というか、なんで私がここにいるってわかったの?
 私の中で自然と言葉が湧き上がってくる。けれど、そのどれもが声にはならない。パクパクと音にならない息が漏れるばかりだ。

「俺も寝坊しちまってさ。一限の数学、浜センだろ? 今から行っても怒られるだけだから、もうぶっちしようと思って」

 秋風が彼の髪を揺らす。大好きな彼の笑顔が私の胸を打つ。
 やっぱり好きだなあ。
 心地良くて少し苦しい。そんな仄かな恋心が私の中で広がっていく。

「べつに、私は寝坊したんじゃないけど」

 けれど、そんな私の気持ちとは関係なく口が動く。素っ気なくて、とても冷たい言い方。

「あれ、そうなのか。じゃあなんでここに?」

「まあ、なんとなく」

 違う、私はそんなふうに言いたくない。そんなことは言いたくない。
 そう思っても、口は勝手に言葉を発する。そう言うことが、最初から決まっているみたいに。

「そっか。じゃあ一緒になんとなくサボろうぜ」

 それでも彼は笑った。まったく気にする様子もなく、柔和な笑みを浮かべていた。
 そこで気づく。
 これは記憶で、既に過ぎ去った過去なのだということを。

 ――サボるにしても、ひとりだと寂しいじゃんか。サボり仲間ってことでいいだろ。

 高坂くんが笑う。
 近づきたいと思う。
 けれど、彼との距離は離れていく。

 ――まあなんでもいいけど、どうせ今から一限出る気もないだろ? じゃあ俺のサボりに付き合ってくれよ。

 声が遠のく。背景が、景色が、大好きな人が、白く塗りつぶされていく。
 待って。
 私の想いは、声にならず零れ落ちる。

 ――ほら。

 差し出された手は、跡形もなく白に溶けていった。



「……っ!」

 目を開けると、蛍光灯が見えた。
 白く点々とした模様が特徴的な天井に、清潔感溢れるカーテン。介護用の手すりがついたベッドに、お腹の辺りで伏せっているのは、お母さん……?

「ん……? あ、し、紫音っ!」

 声をかけようと手を伸ばしたところで、お母さんは跳ね起きた。

「紫音っ! 身体は大丈夫? 痛いところない? 土砂崩れに巻き込まれたって連絡受けて、私急いで仕事切り上げてきて、すごく心配したのよ!」

「うん。ありがとう、お母さん。私は大丈夫」

「そっか……本当に、良かった。待ってて、すぐに先生呼んでくるから」

「あ、ちょっ」

 続く私の声は聞こえなかったようで、お母さんはそそくさと病室から出て行った。行きどころを失った声はため息に変わり、伸ばした手は力無く布団の上に落ちた。
 ただ。私の声がお母さんに聞こえていたとしても、私はきっとそのあとの言葉を次げなかった。
 訊くのが怖かった。
 視線を落として、私はぼんやりとお母さんが先生を連れてくるまで待った。
 窓の外は、うんざりするほどに晴れていた。
しおりを挟む

処理中です...