心晴と手乗り陰陽師

乙原ゆん

文字の大きさ
上 下
27 / 35

27.星空ワークショップ・前

しおりを挟む
 颯真君と話している間に結構部屋が埋まっていた。
 違う校区の小学生も来ているみたいだ。
「晴明様は来てる?」
「うん。ここにいるよ」
 ハムアキラをポシェットから出す。
「颯真、今日はお誘いありがとうなのじゃ」
 小声で話していると、颯真君のお父さんが立ち上がる。
 時間になったみたいだ。
「では、時間になりましたので、ワークショップを始めます。プロジェクターを使うから部屋を薄暗くするけど、みんなが寝ないように出来るだけ楽しい授業になるようにしたいと思います。では、まずは星座って何っていうところから話していこうかな」
 颯真君のお父さんは部屋を暗くして、説明を始めた。
「星座は、簡単に言うと、夜空の中で目立つ星や星の並びに名前を付けたものなんだ。では、問題です。星座って、一体いつからあると思う? わかる人、答えてみたい人は手を上げて」
 何人かが手を上げている。颯真君のお父さんはその中の一人、中学生位の子を指名した。
「えっと、歴史で海を航海するのに星を見ていたって習ったんで、千五百年前位ですか」
「残念だけど、もっと前からあるんだ。でも、星を航海に使っていたなんてよく勉強しているね。もう一人聞いてみようかな」
 今度は、私と同じ位の小学生の男の子が指名される。
「はい! 千五百年で駄目だったから、二千年前!」
「積極的な姿勢がいいね。でも、残念だけど、それも違うんだ。答えは、五千年前なんだ」
「えぇ~」っと教室中から声が上がる。
「うん。僕達はすっごく昔から星を見て生きてきたんだ。最初はただ見ていただけかもしれないけど、それが段々、線を繋いだりして物語を作るようになって、星の動きを観察する人が現れ、そうするうちに規則性を見つけ出したんだろうね。長い年月を重ねてちょっとずつ星の動きの知識が増えていって、生活に利用するようになっていったんだ」
 颯真君のお父さんの語り口に、みんな引き込まれるように話を聞いている。
「――では、その星座なんだけど、季節にや時間帯によって見える星座は違うんだ。ちょうど僕達がフィールドワークに行く時間帯には、南の空に春の星座が勢ぞろいしている。
 まずは、北斗七星を見つけて、そこから春の大曲線や春の大三角と言われる星を見つけると、他の星座が見つけやすいかな。スクリーンに映しながら説明するね」
 授業が終わって部屋の中が明るくなると、今まで全然興味がなかったのが嘘みたいに星のことが大好きになっていた。
「では、休憩の時間となりましたので、講義はここまでとなります。次は外で星の観察をするので九時には外に出ていてください」
 先生の言葉で、それぞれトイレに行ったり思い思いに行動する。
「颯真君のお父さん、すごいんだね」
「……うん」
 ちょっと照れくさそうに颯真君が頷く。
「颯真君はいつもお父さんのワークショップを見に来てるの?」
「小学生でも参加できるやつは行くようにしてるよ」
「じゃ、星座も見つけたことある?」
「うん。流星群が見られる時とかは父さんと一緒に早起きして見に行ったりもした」
「そうなんだ。私、星座を探したことなんかないから、北斗七星、見つけられるかな」
「もしわからなかったら、手伝うよ」
「わしも手伝うのじゃ」
「二人とも、ありがとう。ハムアキラはさっきの星座わかるの?」
「知らぬ星の名もあったが、昔から変わらぬ星はわかるのじゃ」
「僕は、晴明様の時代の星の見方が知りたいです」
「うむ、伝授してしんぜよう」
 颯真君のお願いに、ハムアキラは嬉し気に頷いている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

意味が分かると○○話

ゆーゆ
児童書・童話
すぐに読めちゃうショートショートストーリーズ! 意味が分かると、怖い話や、奇妙な話、時には感動ものまで?! 気軽に読んでみてね!

小学生の働き方改革

芸州天邪鬼久時
児童書・童話
竹原 翔 は働いていた。彼の母は病院で病に伏せていて稼ぎは入院費に充てられている。ただそれはほんの少し。翔が働くきっかけ母はなのだがそれを勧めのたのは彼の父だった。彼は父に自分が母に対して何かできないかを聞いた。するとちちはこう言った。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

処理中です...