上 下
23 / 26

妖怪名:忌避狐(きひきつね)

しおりを挟む


この世には存在しない異界の神社に住むとされる白い狐。

時折この神社に迷い込む人が出るのだという。

忌避狐は神社に迷い込んだ人の前に姿を現すと、睨みつけ、その人の本性を探る。

忌避狐に睨まれた人は、自分の内面を隠すことができなくなり、過去にした後悔や悪事を全てさらけ出してしまう。

忌避狐は人が泣きながら自分過ちを語るのをただ黙って聞いているんだという。

そしてひとしきり話し終わった頃に忌避狐はその人に対して一言だけ伝える。

『帰れ』と言われた人は気がつくと現実世界の元いた場所に戻っていて、忌避狐の事も神社のことも日が経つ内に忘れるようになってしまう。

『残れ』と言われた人は神社から帰ることはできず、しばらくは神社とあたりの森をうろつくことになるんだという。

しかし最後には帰らせてもらえて、他の人と同じように段々と忌避狐と神社の事を忘れていくんだという。

何を基準に『帰れ』と言われるのか『残れ』と言われるのかはわからない。

忌避狐に出会い帰らされたある男が、この事を忘れないために日記に記していたのだという。

日に日に薄れていく記憶を不審に思い、毎日記録して忘れないようにしていたのだが、ある日突然精神を壊してしまった。

男は最終的に書いていた日記帳を破いて口に入れ飲み込んでしまった。

その時の紙が喉につまり男は死んでしまった。

男が死んだ後に喉に詰まった異物の除去が行われたのだが、その時出てきたものは日記の紙ではなく、真っ黒でどろどろに溶けた大きな虫だっという。

その虫からは大量の人間の髪の毛らしきものが生えていて、潰されて死ぬまでウネウネと動き続けていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お酒の飲めないバーテンダー

レガート
青春
周りには田んぼしかなく、コンビニも遠い。電車は1時間に2本のワンマン列車で、終電は19時。そんな田舎に産まれた少年が、お酒も飲めないのにバーテンダーに憧れ上京し、バーテンダーを目指す物語

守っていたいよ。

秋音なお
恋愛
まだ前に進めない人間を描きました。

月(ルナ)は笑う――幻想怪奇蒐集譚

浦出卓郎
ファンタジー
戦後―― 人種根絶を目指した独裁政党スワスティカが崩壊、三つの国へと分かれた。 オルランド公国、ヒルデガルト共和国、カザック自治領。 ある者は敗戦で苦汁をなめ、ある者は戦勝気分で沸き立つ世間を、綺譚蒐集者《アンソロジスト》ルナ・ペルッツは、メイド兼従者兼馭者の吸血鬼ズデンカと時代遅れの馬車に乗って今日も征く。 綺譚―― 面白い話、奇妙な話を彼女に提供した者は願いが一つ叶う、という噂があった。 カクヨム、なろうでも連載中!

ゲーム内転移ー俺だけログアウト可能!?ゲームと現実がごちゃ混ぜになった世界で成り上がる!ー

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
ブラック企業『アメイジング・コーポレーション㈱』で働く経理部員、高橋翔23歳。 理不尽に会社をクビになってしまった翔だが、慎ましい生活を送れば一年位なら何とかなるかと、以前よりハマっていたフルダイブ型VRMMO『Different World』にダイブした。 今日は待ちに待った大規模イベント情報解禁日。その日から高橋翔の世界が一変する。 ゲーム世界と現実を好きに行き来出来る主人公が織り成す『ハイパーざまぁ!ストーリー。』 計画的に?無自覚に?怒涛の『ざまぁw!』がここに有る! この物語はフィクションです。 ※ノベルピア様にて3話先行配信しておりましたが、昨日、突然ログインできなくなってしまったため、ノベルピア様での配信を中止しております。

怪異語り 〜世にも奇妙で怖い話〜

ズマ@怪異語り
ホラー
五分で読める、1話完結のホラー短編・怪談集! 信じようと信じまいと、誰かがどこかで体験した怪異。

「不細工なお前とは婚約破棄したい」と言ってみたら、秒で破棄されました。

桜乃
ファンタジー
ロイ王子の婚約者は、不細工と言われているテレーゼ・ハイウォール公爵令嬢。彼女からの愛を確かめたくて、思ってもいない事を言ってしまう。 「不細工なお前とは婚約破棄したい」 この一言が重要な言葉だなんて思いもよらずに。 ※約4000文字のショートショートです。11/21に完結いたします。 ※1回の投稿文字数は少な目です。 ※前半と後半はストーリーの雰囲気が変わります。 表紙は「かんたん表紙メーカー2」にて作成いたしました。

同人女の異世界召喚

裏山かぼす
ファンタジー
主人公はARK TALEというゲームのオタクである。推しを愛し、推しカプを愛する同人書きだ。 ある日主人公は、公式のコンテストに投稿された非公式カップリング作品にブチギレていた所、こんな声を聞くことになる。 「――力が、欲しいか。忌むべきものを断罪し、悉く消し去る力が、欲しいか」 主人公は答える。 「そんな力より、今からでも推しカプを覇権に出来る画力(ちから)が欲しい!」 残念ながら画力は手に入らなかったものの、かくして主人公はARK TALEの世界へと喚ばれ、世界を救うための物語が始まった。 推しの恋愛事情を妄想して悶えるオタクが送る新感覚カップリング異世界ファンタジー、ここに開幕! ※この作品は他小説投稿サイトに投稿しています。 ※8月中は20時~22時に毎日3話投稿します。

夜中の来訪者

橘一
ホラー
ギュイィィィインンン! 枕元で目をつぶっていたが耳を澄ました。 は?夜中なんだが、どうした。 一階のガラスを滅茶苦茶に破壊してる音がする。侵入者だ。 こういう時の為に普段から想定していてよかった。 スマホを手に取って1階にいる親に電話をかける、繋がった。 「侵入者だ!早く危ないから避難して」 「・・・・・・」 何かの声がするがよく聞こえない。 スマホが壊れたのかこんな時に。 枕元に護身用の木刀が置いてある、力をこめ握りしめて階段を下りる。 階下に降りると玄関のドアを破壊しようとしてるのか時間が掛かっているがすぐにでも破られそうだ。 階段下の隣にある部屋に勢いよくとびこんだ。 「母さん!」 そこで異変に気付いた、誰もいないのだ。そこにいるはずの父と母がどこにも見当たらない。 何が起きた。 部屋の窓は空いていてカーテンがはためき冷たい外気が入り込む。 この一瞬で避難した?消えた? 頭が追い付かないまま思考を巡らす。 警察に電話だ。自分の身が危ない。 スマホからかけてみたが繋がらない。 居てもたってもいられず、出窓へ行き脱出を試みる。 何事もなく外へとでられて地面の固さを感じていたら 「こっちよ」 黒髪ロングでワンピースを着た女性だった。 「・・・君は一体?」 「逃げ出したいんじゃないの?あいつがすぐに襲ってくる」 「でもまだ親がいる」 「いいじゃないそんなのきっと安全な所にいるよ」 「僕のことを探してたら」 「そんなことよりもっといい場所に行きましょう、ね?」 彼女は微笑えんで僕の手を掴んだ 「うん」 「本当はどうでもいいんでしょう?やりたいこともあるし弟を可愛がっていたのも心にひっかかっていた」 「うん」 ここから出たい。自分が変わりたい。 彼女が何者でどこへ行くかなんてどうでもいいんだ。 「そうこっちよ、よくできました」 気づけば温かくなり髪を撫でられていた。 彼女は微笑み続けていた。

処理中です...