上 下
59 / 110
第4話

18・10年前の謝罪

しおりを挟む
 突然の緒形からの土下座に、菜穂はぽかんと口を開けた。

「えっ、あの……緒形くん?」

 呼びかけてみたものの、緒形は頭をあげようとしない。布団に額をこすりつけたまま、再度「ごめん」と繰り返す。

「10年前、俺、三辺にひどいことを言った。──覚えてるよな?」

 どくん、と心臓が嫌な感じに跳ねる。もちろん覚えている──忘れたくても忘れられなかった。けれど──
 なんて答えるべきかしばし迷って、菜穂はようやく「うん」とうなずく。土下座したままの緒形の肩が、どういうわけかわずかに震えた。

「あのときのアレ、三辺が悪いんじゃない。俺がめちゃくちゃ緊張しすぎて、それで、うまくできなかった──ぜんぶ俺のせいなんだ」
「……え」
「なのに、そんなカッコ悪いこと認めたくなくて、ぜんぶ三辺のせいにした。三辺がダメってことにした。本当にダメだったのは俺なのに。ごめん、本当にごめん。ごめんなさい」
 
 緒形は未だ頭をあげることなく、ただただお詫びの言葉を繰り返す。
 菜穂は、困惑した。突然差し出された10年前の真実を、どう受け取ればいいのかわからなかった。

「あの……ええと……」

 ひとまず口から出たのは、真っ先に脳裏に浮かんだ疑問だ。

「結局、それも『私だとダメ』ってことにならない? 私が相手だから、その……反応しなかったってことで……」
「そんなことない。その──」

 緒形は、何やらボソボソと訴える。けれど、顔を伏せたままなので、何を言いたいのか、ニュアンスすらも伝わってこない。
 やむを得ず、菜穂は緒形の肩に手を置いた。

「とりあえず、顔あげてもらってもいい? 声、聞こえないし、いつまでも土下座されてるのもちょっと……」
「あ……う、うん、そうだよな」

 緒形は、ようやく顔をあげた。
 なにかと女性社員たちの目を引きやすいその顔貌も、今この場では魅力3割減といったところか。冴えない顔つきな上、菜穂とまったく目を合わせようとしてくれない。

「……それで? どうして『そんなことない』の?」

 先ほどの質問に話題を戻すと、緒形は「あー」だの「うー」だの、呻くような声をあげた。

「だからさ、その……なんていうか……つまり」
「うん」
「──けてたから」

 また、声が小さくなった。菜穂は、申し訳なく思いつつも「ごめん、聞こえない」と正直に返した。

「……っ、だから!」

 緒形の声のボリュームが、一気に3段ほど跳ねあがった。

「俺、ぜんぜん抜けてたから! 三辺で! 余裕だったから! だから、あれは三辺の問題じゃなくて俺の問題! あのとき、緊張しすぎた俺のせい! わかった?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使がねたあとで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

いけ好かない部下に脅迫ラブハメされる話

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:677

両片思いって、何ですか…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

【R18】落ちた時から運の尽き

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:42

処理中です...