上 下
41 / 112
第3話

15・「雪野」という名前

しおりを挟む
 緒形は、ビールジョッキをテーブルに戻した。
 その間も今も菜穂から視線を外さなかったのは、様々な思いが脳裏をかけめぐっていたからだ。
 今のどういう意味? なんでそのことを知ってる? いつから? まさか高校時代から?

(──そうだ、思い出した)

 たしか、彼女は自分で気づいたのだ。緒形が、自分の「雪野」という名前を毛嫌いしていることを。

「三辺、記憶力がいいなぁ」

 敢えて朗らかな笑顔を浮かべたにも関わらず、菜穂は気まずそうに身じろぎした。

「なんとなく……そうじゃなかったかなって」

 ぽつんと答える目の前の菜穂が、高校時代の彼女と重なる。おかげで、当時の菜穂とのやりとりも、うっすらとだが思い出すことができた。
 そう、あのとき、自分は──

「しょっちゅう女と間違えられるからなぁ、俺の名前」

 こんなことを口にしたはずだ。
 それに対して、彼女の反応は──

「でも、きれいな名前だよね。まるで情景が浮かぶみたい」

 お世辞ではない、おそらく心からそう思っているのだろう。
 加えて、高校時代の彼女は「生まれた日に雪が降っていたとか? それとも病院から真っ白な野原が見えたのかな」など、いろいろ推察してくれたものだった。

(ぜんぜん、そんなんじゃないんだけどな)

 あいにく、この名前はそのような美しい理由でつけられたものではない。
 そのことに緒形は10代のころから気づいていたが、これまで誰にも伝えたことがなかった。それこそ、菜穂にすらも。
 だから、今回も本音を隠すように、さらに朗らかな笑みを浮かべた。

「じゃあ、これからは名前で呼んでみる?」

 答えは「イエス」でも「ノー」でも良かった。
 なにせ、もういい大人だ。「名前が嫌い」などという子どもじみた理由で、恋人の要望を拒絶するつもりはない。
 なのに、菜穂は怯んだような顔つきになった。
 その理由を図りかねているうちに、彼女は「そうだね、考えておく」と早口で答え、通りがかった店員を呼び止めた。

「すみません、注文いいですか?」

 カプレーゼ、キャロットラペ、シーザーサラダ──「ああ、女ってこういうメニュー好きだよな」というものを、菜穂は次々とオーダーしていく。

「あと『塩唐揚げ』と『マグロのカルパッチョ』と……」
「あ、これも。『枝豆のガーリック炒め』」

 ふと目についたメニューを追加で頼むと、菜穂は何か言いたげにこちらを見た。

「──え、ダメ?」
「そんなことは……ないけど」

 黒々とした目が、困惑したように泳ぐ。どう考えても「そんなことはない」という表情ではない。
 緒形はため息を飲み込むと、店員に笑顔を向けた。

「すみません、やっぱりキャンセルで──」
「あ、いいの! いいです、そのままで」

 店員が去り、再びふたりきりになったところで、緒形は「どういうこと?」と訊いてみた。
 菜穂の視線が、再び泳いだ。おそらく答えたくないのだろう。それでも辛抱強く無言を貫くと、やがて観念したようなため息が届いた。

「こういうとき、男の人はにんにくとか平気なんだなって」
「えっ、だってうまいし。そりゃ、仕事中ならさすがに控えるけど」

 今はプライベートだし──そう続けようとしたところで、緒形は口をつぐんだ。
 いつのまにか、菜穂の表情がひどく硬いものになっていた。

「あの、忘れてないよね」

 それは、蚊の鳴くような小さな声だった。

「このあと──してくれるんだよね?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋人を目の前で姉に奪い取られたので、両方とも捨ててやりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:1,518

不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:58,444pt お気に入り:2,657

たとえあなたに選ばれなくても【本編完結 / 番外編更新中】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:2,730

貴方の想いなど知りませんー外伝ー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,822pt お気に入り:1,786

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:88,829pt お気に入り:2,461

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,226

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,400pt お気に入り:3,760

処理中です...