上 下
36 / 62
第四章 洗脳!自己啓発セミナー

第三十五話 潜入!自己啓発セミナー 一日目① 班分け

しおりを挟む
梅田は自己紹介をすると、数名の受講者を指名し十分間の感想を求めた。初対面の人に囲まれ落ち着かなかった、隣の人と話せて良かった、などといった言葉が出る。
感想を聞き終わると、梅田は次の話に移った。

「それでは皆さん、これからこの三日間のグランドルールを話します。心して聞いて下さい。」

そこからは、このセミナーでの約束事についての話だった。梅田が話したルールは次の五つだ。

1. 三日間のプログラム全てに参加すること
2. セミナーの内容を外部に漏らさないこと
3. 遅刻しないこと
4. 飲酒は控えること
5. 話を聞いたら、頷き、拍手すること

二番目の「内容を口外しないこと」は、既にセミナーの内容はほとんど知られてしまっているのであまり意味がないように思えたが、一応のお題目なのだろう。話を聞いたら拍手する点については、マルチ商法のセミナーでも大げさなリアクションが行われるため、通じるものがあると感じた。自己啓発セミナーのルールがマルチ商法のセミナーにも影響しているのかもしれない。

その後は班分けが始まった。五、六人で一つの班を作る。ほとんどの人が初対面なので、最初はおずおずと動き出す雰囲気だったが、次第に近場の人達でグループが出来上がった。陽子のチームは、二十代から三十代と思われる男女四人と、五十を過ぎているように見える男性一人、陽子の六人構成となった。

班分けが終わったのを見て梅田が説明する。

「今後ろに立っている方々は、MASKのマスターコースを修了されたアシスタント達です。ボランティアで参加してくれています。皆さんで自分のチームについてもらいたい方を選んで下さい。」

「ボランティア」という言葉を聞いて、陽子は内心(やりがい搾取じゃないか)と思った。アシスタントが無償であるということも済に聞いていたが、本当に梅田の口から説明されたので驚いた。アシスタントの数は十人以上。受付の女性も並んでいたから、班に付かなかった人は他の仕事を手伝うのだろう。事前にMASKの会社概要を読んでいたのだが、社員がたったの四名しかおらず、どうやってセミナーを運営しているのか不思議だった。しかしここでその仕組みがよく分かった。金を出してセミナーを受けた人間が、タダ働きまでしてくれるのだから運営者は笑いが止まらないだろう。今回のセミナーも、給料を受け取るのは実質一人か二人に違いない。参加者一人辺り九万円として、

9万円×30人=270万円

の売上を二人で回収するのだから凄い利益だ。セミナー経費はほとんどが人件費だろう。例えば毎週末にセミナーをやったとして、全コースの平均客単価が十五万円、一回あたり三十人の参加者だとすると、

15万円×30人×4回=1,800万円

の売上となる。社員四人で月商千八百万円、年商二億千六百万円である。こんなボロい商売はない。そしてその受講者も、多くがサークルの会員なのだろう。自己投資に加え高額の自己啓発セミナーまで受けさせられるとは、本当に恐ろしい集団である。

梅田の指示を受け、ばらばらと受講生が立ち上がりアシスタントのいるほうへ向かう。陽子のチームも周りを伺いながら立ち上がり、誰にしましょうか、あのお姉さん優しそうじゃないですか、などと言いながら控えめに候補を確認し合った。結局、「いい人そう」という理由で一番端から二番目に立っていたアラサーくらいの女性にお願いすることにした。女性は薄いカーキ色のシャツにベージュのセンタープレスパンツというオフィスカジュアルな装いで、エミコと名乗った。

その後は班ごとに分かれて座り、アシスタントの提案に従い互いのニックネームを確認する。陽子は偽名の「三木」から、ミッキーと名乗ることにした。その他のメンバーはそれぞれ、

ロバート:二十代男性(顔がお笑いトリオの一人に似ていることから)
ラクロス:二十代女性(学生時代、ラクロス部だったことから)
ゴン:三十代男性(名字の「ゴンドウ」から)
アカリン:三十代女性(名前の「アカリ」から)
ワン:五十代男性(顔が王貞治に似ていることから)

ということになった。セミナーではこの後、全てニックネームで呼び合うことになる。団結力を高める目的があるようだ。

ニックネームを付け終わると、このセミナーでのパートナーを選ぶように言われた。ここまでくると若干慣れた空気ができており、手近なところにいる人とパートナーができていく。陽子はそばにいたラクロスとパートナーを組むことにした。

パートナー決めが終わったところで、梅田から昼休憩が案内され、弁当とお茶が配られた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

こども病院の日常

moa
キャラ文芸
ここの病院は、こども病院です。 18歳以下の子供が通う病院、 診療科はたくさんあります。 内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科etc… ただただ医者目線で色々な病気を治療していくだけの小説です。 恋愛要素などは一切ありません。 密着病院24時!的な感じです。 人物像などは表記していない為、読者様のご想像にお任せします。 ※泣く表現、痛い表現など嫌いな方は読むのをお控えください。 歯科以外の医療知識はそこまで詳しくないのですみませんがご了承ください。

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

由紀と真一

廣瀬純一
大衆娯楽
夫婦の体が入れ替わる話

処理中です...