ユニークスキルで異世界マイホーム ~俺と共に育つ家~

楠富 つかさ

文字の大きさ
上 下
57 / 84

057 護衛任務開始

しおりを挟む
 翌日、水上月の二十六日に俺たちは行商人の護衛任務に就くことになった。ナランハ村を出発して行先はニオレング。積んでいる荷物はソバーロという町の外縁で収穫された穀物だという。ちなみにナランハ村も含めてこの辺り一体をソバーロ地方と言うらしく、ソバーロの町には領主もいるようだ。……フレッサ地方の領主もフレッサの町にいるらしいが、まぁ普通の冒険者がお目にかかることはそうそうないのだろう。

「そういえばエリックはルーシゴルから来たって言ってたよな? ルーセイドとは違うのか?」

 出発してから間もなくは何事もなく順調に進むため、俺は前方にいるエリックに話しかけた。ルーシゴルという地名が、もともと行く予定だったが流石に距離があるということで諦めた都市ルーセイドに似ているのが気になったのだ。

「俺も歴史的なことはあまり詳しくないが、すっごい昔にこの国の王様の弟だった人が他国との戦争で勝ち取った土地を自分で統治し始めたのがきっかけなんだが……その孫くらいの代で後継者争いが起きて、それでルーセイド、ルーシゴル、ルーサクアの三つの町に分かれたんだ。とはいっても、今では普通に仲もいいし交流が盛んなんだぜ。仲良くなるまでのことは正直よく分からん」

 同じ国の中の話だし、紆余曲折はあっても仲直りできたのかもしれない。近場じゃ起きる問題にも連携して向き合わねばならない場面もあっただろう。

「ほっほっほ、ルーセイド地方には職人や研究者が多いからね、時には協力するがお互いに納得いかなければ喧嘩もするんだろうね」

 俺たちの会話に入ってきたのは今回の依頼人であり商人のスランツさん。ピンキッシュホースという、その名の通りほんのりとピンク色の体毛をした馬みたいな魔物に曳かせた馬車の御者をしている。なおこのピンキッシュホースは野生種も存在するれっきとした魔物だが、気性が穏やかなこともあり、錬金術で作られた特殊な餌を与えることでテイムしているらしい。

「研究者って……たとえば錬金術師もルーセイド地方には多いんですか?」
「そうだねぇ、僕も商売のためにしか行かないからあんまり分からないけど、大きな学校もあるっていうから、錬金術師もそこで学んでいるのかもねぇ」
「レックスさん、錬金術に興味があるんですか?」

 俺の後方にいるマリーに声を掛けられる。興味がないと言えば嘘になるな。少なくとも、素材を魔法陣の上に置いて錬成するタイプなのか、特殊な釜に放り込んで調合するタイプなのか、それくらいは知りたい。……のだが。

「レックス、前方から魔物だ。フロッゲコが……四体!」
「そんじゃ、さくっとやっちまうか。マリーは他に魔物が現れないか警戒していてくれ。いけるかセフィリア?」

 前方からの魔物との報告に俺は、警戒をマリーに任せ即座に剣を抜いた。セフィリアへの問いはすぐに射られた矢が返事代わりだった。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

異世界でリサイクルショップ!俺の高価買取り!

理太郎
ファンタジー
坂木 新はリサイクルショップの店員だ。 ある日、買い取りで査定に不満を持った客に恨みを持たれてしまう。 仕事帰りに襲われて、気が付くと見知らぬ世界のベッドの上だった。

スライムと異世界冒険〜追い出されたが実は強かった

Miiya
ファンタジー
学校に一人で残ってた時、突然光りだし、目を開けたら、王宮にいた。どうやら異世界召喚されたらしい。けど鑑定結果で俺は『成長』 『テイム』しかなく、弱いと追い出されたが、実はこれが神クラスだった。そんな彼、多田真司が森で出会ったスライムと旅するお話。 *ちょっとネタばれ 水が大好きなスライム、シンジの世話好きなスライム、建築もしてしまうスライム、小さいけど鉱石仕分けたり探索もするスライム、寝るのが大好きな白いスライム等多種多様で個性的なスライム達も登場!! *11月にHOTランキング一位獲得しました。 *なるべく毎日投稿ですが日によって変わってきますのでご了承ください。一話2000~2500で投稿しています。 *パソコンからの投稿をメインに切り替えました。ですので字体が違ったり点が変わったりしてますがご了承ください。

少し冷めた村人少年の冒険記

mizuno sei
ファンタジー
 辺境の村に生まれた少年トーマ。実は日本でシステムエンジニアとして働き、過労死した三十前の男の生まれ変わりだった。  トーマの家は貧しい農家で、神から授かった能力も、村の人たちからは「はずれギフト」とさげすまれるわけの分からないものだった。  優しい家族のために、自分の食い扶持を減らそうと家を出る決心をしたトーマは、唯一無二の相棒、「心の声」である〈ナビ〉とともに、未知の世界へと旅立つのであった。

異世界は流されるままに

椎井瑛弥
ファンタジー
 貴族の三男として生まれたレイは、成人を迎えた当日に意識を失い、目が覚めてみると剣と魔法のファンタジーの世界に生まれ変わっていたことに気づきます。ベタです。  日本で堅実な人生を送っていた彼は、無理をせずに一歩ずつ着実に歩みを進むつもりでしたが、なぜか思ってもみなかった方向に進むことばかり。ベタです。  しっかりと自分を持っているにも関わらず、なぜか思うようにならないレイの冒険譚、ここに開幕。  これを書いている人は縦書き派ですので、縦書きで読むことを推奨します。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

おっさんなのに異世界召喚されたらしいので適当に生きてみることにした

高鉢 健太
ファンタジー
 ふと気づけば見知らぬ石造りの建物の中に居た。どうやら召喚によって異世界転移させられたらしかった。  ラノベでよくある展開に、俺は呆れたね。  もし、あと20年早ければ喜んだかもしれん。だが、アラフォーだぞ?こんなおっさんを召喚させて何をやらせる気だ。  とは思ったが、召喚した連中は俺に生贄の美少女を差し出してくれるらしいじゃないか、その役得を存分に味わいながら異世界の冒険を楽しんでやろう!

フリーター転生。公爵家に転生したけど継承権が低い件。精霊の加護(チート)を得たので、努力と知識と根性で公爵家当主へと成り上がる 

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
400倍の魔力ってマジ!?魔力が多すぎて範囲攻撃魔法だけとか縛りでしょ 25歳子供部屋在住。彼女なし=年齢のフリーター・バンドマンはある日理不尽にも、バンドリーダでボーカルからクビを宣告され、反論を述べる間もなくガッチャ切りされそんな失意のか、理不尽に言い渡された残業中に急死してしまう。  目が覚めると俺は広大な領地を有するノーフォーク公爵家の長男の息子ユーサー・フォン・ハワードに転生していた。 ユーサーは一度目の人生の漠然とした目標であった『有名になりたい』他人から好かれ、知られる何者かになりたかった。と言う目標を再認識し、二度目の生を悔いの無いように、全力で生きる事を誓うのであった。 しかし、俺が公爵になるためには父の兄弟である次男、三男の息子。つまり従妹達と争う事になってしまい。 ユーサーは富国強兵を掲げ、先ずは小さな事から始めるのであった。 そんな主人公のゆったり成長期!!

毎日スキルが増えるのって最強じゃね?

七鳳
ファンタジー
異世界に転生した主人公。 テンプレのような転生に驚く。 そこで出会った神様にある加護をもらい、自由気ままに生きていくお話。 ※ストーリー等見切り発車な点御容赦ください。 ※感想・誤字訂正などお気軽にコメントください!

処理中です...