京都に住んで和風ファンタジー(時には中華風)の取材などする日記

washusatomi

文字の大きさ
上 下
7 / 55

龍の出てくる小説の取材? 神泉苑で鯉にエサやってきました

しおりを挟む
暑かったり肌寒かったり気温差の激しい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

鷲生は現在せっせと龍の登場する平安ファンタジー小説を書いております。
sその小説は暑い夏にもかかわらず京の都に雨が降らないので登場人物たちが困っており、雨を降らせる龍を呼び出そうとする話です。

で。
「平安京」「龍」「暑い夏」を取材?すべく、昨日予想最高気温が30度近くまでになる中、あえて神泉苑まで出かけてきました。いやあ、暑かったですねw(※1)。


神泉苑は平安京の頃から禁苑としてあったものです(二条城建設でだいぶ狭くなりましたが)。
どんな日照りでも水が枯れることのない池で、鷲生の平安ファンタジー小説でも主人公が水を汲みに来ます。

そして、ここでは空海が雨乞いに成功し、善女龍王を祀った社もあります。

疫病封じ祈願の対象でもあり、NHK「光る君へ」でも紹介された場所ですよ(※2 https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0004090117_00000 )

ここで池を見ながら龍の登場シーンを考えておりましたところ。
バチャっと大きな水音が。
え?龍?と思いましたが(そんなわけないw)。
大きな鯉が跳ねてました。

ほぼ全身が水面から出るほど高く身を躍らせ、バチャーンと池に倒れ込んでいるのです。
エサをくれそうな観光客がいるわけでもないところでもそうでした。
何か理由があるんでしょうかね?

鷲生の龍の登場シーンでも水音が立つ予定ですし。
それに鯉が龍に変わるというお話もありますし。
しばらく鯉を眺めておりました。

境内では「鯉のエサ」が販売されており、「そういえば鷲生も長いこと生きていて寺社仏閣とかよく行くほうなのに今まで一回も鯉にエサやったことないわ」と思い立ちまして。
100円払ってエサを買って、鯉に与えてきましたw
水音を録音したくて動画も撮影しております。

皆さまの長い創作人生にもお役に立つ日が来るかもしれないとw XのポストのURL貼っておきますね(※3)。


*****

※1 Xに神泉苑の写真を投稿しております。
https://x.com/washu72802210/status/1792040692518359274

※2 NHK「光る君へ紀行 第17回八坂神社」に出てきます。
 https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0004090117_00000 

※3 鯉がエサ食べてる動画です。鷲生がガサゴソやっている音や、隣りの中国人観光客の話し声も入っていますが、水音もあります。
 鷲生以外に需要があるか分かりませんがwよろしければご覧くださいませ。
https://x.com/washu72802210/status/1792042109794668655
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

カレイなる日々

隠井迅
エッセイ・ノンフィクション
2022年の夏から巡り始めた書き手のカレー題材のエッセイです。

心の居場所

momoga
エッセイ・ノンフィクション
読めば少し楽になる 心休めエッセイになります。 行きづらい世の中が少しでも楽になると嬉しいです。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

うつ病WEBライターの徒然なる日記

ラモン
エッセイ・ノンフィクション
うつ病になったWEBライターの私の、日々感じたことやその日の様子を徒然なるままに書いた日記のようなものです。 今まで短編で書いていましたが、どうせだし日記風に続けて書いてみようと思ってはじめました。 うつ病になった奴がどんなことを考えて生きているのか、興味がある方はちょっと覗いてみてください。 少しでも投稿インセンティブでお金を稼げればいいな、なんてことも考えていたり。

REALITYのあれこれ

伊藤穂乃花
エッセイ・ノンフィクション
配信アプリREALITYの豆知識や雑学みたいなものを簡単にまとめたエッセイです。

処理中です...