憧れの世界でもう一度

五味

文字の大きさ
上 下
4 / 1,214
序章

二人の新しい門出

しおりを挟む
月代は知らず知らずのうちに、動悸が激しくなるのを感じていた。
近づいてある程度分かるようになった、その姿は彼の妻、まさしくその人であるように見えた。

月代は、これまで聞いたことのある、死後の世界の逸話を思い出し。
その懐かしい姿を見て、どうしたものかと、そう悩む。
しかしそれも少しの間。
一度裏切ってこちらを選んだのだ。
改めて、ともに居られるというのなら、踏み外し、落ちてもかまうまい。
そう考えなおして、声をかける。騙す、そういった逸話もあるし、騙されてしまえば不義理であることには変わりないが、愚かな選択を考え無しにする、そんな己のまつろに相応しいとも、そう思うのだから。

「お久しぶりです。榛花さん。」

月代がそう声をかけると、立ち上がり月代に微笑みかけていた年老いた女性は、その表情を苦笑いにかえる。

「まったく。警戒するなら最後までしませんと。
 これで私が、いま典仁さんが考えたようなものであったのなら、どうします。」
「それならそれでいいのかな、と。
 私は一度榛花さんを裏切って、そうしてここにいるのですから。」

からかいを含んだ声に、月代はすぐにそう答える。

「私がここにいるなら、裏切りではないでしょうに。
 変なところで意地を張るのは、悪い癖ですよ。」

榛花はそういって、月代の隣に並ぶ。
それを見て、月代は昔そうであったように、ゆっくりと歩き出す。

「まさか、榛花さんがこちらにいるとは思っていませんでした。
 私が何度誘っても、決して一緒に遊んではくれませんでしたから。」
「典仁さんの話を聞く相手が必要でしょう。
 もし私が一緒に遊んでいたら、典仁さんは誰にゲームの中であった、楽しいことを話すのですか。」

言われた言葉に、月代は二の句が継げない。
困ったように乾いた笑い声をあげ、頭を掻く。
月代は、この女性につくづく頭が上がらない。
最期の時にはこの女性の年齢に追いついたというのに。

「それにしても、ずいぶんと待たせてしまいましたか。」
「いいえ、私が待っている間、私達の子供や孫は、良い時間を得たのでしょう。
 ならば待つ時間は幸せなものです。」

退屈ではありましたけどね。
そういって榛花は、口元を抑えながら笑う。

「ああ、話したいことが、伝えたいことがたくさんあるんです。」

そう前置きして、月代は話す。
それは、彼女が先にその生涯に幕を下ろしてからの出来事。
息子の一人が、自分の後を継ぎ、立派に会社で務めていること。
更に一人の孫が、自分が昔遊んだゲームを一緒にやろうとせがみ、自分も大いにその時間を楽しんだこと。亡き妻の代わりは出来ず、ひ孫たちには申し訳ないが、孫にしたことが出来なかった事。
自分の誕生日に、孫たちが心のこもった贈り物をしてくれたこと。

他愛もないことから、特別なことまで。
語るべきことは多く、聞き手もより詳細にと。
月代は、これまでのように、これまでの事を、どれだけうれしかったのか、楽しかったのか。
言葉を尽くして伝える。
榛花もそれを喜び、時にはあれはどうなったのか、その時他の子は何をしていたのか。
月代の話を喜ぶ。

そうして、緩やかな幸せを二人で共有する、そんな時間がどれほどか過ぎたころ、二人の前には、また大きな扉が現れる。

月代と榛花は互いに一度顔を見合わせると、その扉を月代がゆっくりと開き、二人でそこをくぐる。
まだまだ話したいことは多くあるのに、そう感じながら。

月代は、扉を潜り抜けよう、その時にふと気になって、これまでの話の会話から大きく外れた質問をする。

「どうして、榛花さんは、この選択を?」

榛花の言葉によれば、彼女は月代が楽しんだその話を聞くために、かつてゲームの類に手を出さなかったのだという。
そうであれば、彼女にとってこの選択はどういった意味があったのだろう。
榛花は、数回瞬きをすると。
口元を抑え、クスクスとこえを漏らして笑う。

「典仁さんが、あれほど絶賛していたゲームですもの。
 私だって興味がありましたよ。」
「そうですか。私は我慢を強いた、悪い夫だったのでしょうか。」
「そうでもありませんよ。だって私は楽しげに話す典仁さんが好きだったのですから。」
「私も、榛花さんが好きでした。この選択を諦めようと、もう一度榛花さんが残っただろう、その流れに身を預けようと思うほどに。」

二人はそういってお互いに笑いあい、遂に扉の向こうへ体が渡る。
二人は横に並ぶお互いの顔を見ることはあっても、ここまでの道一度も振り返らず、脇に逸れず。
ただ、まっすぐにこの扉迄歩いてきた。
長い時間を、ただ二人で楽しんで。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:34,344pt お気に入り:13,177

男は歪んだ計画のままに可愛がられる

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:11

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:20

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:0

処理中です...