上 下
34 / 61
2章

水棲生物を仲間にせよ

しおりを挟む
バジリスクへと進化したアオの性能を確認できた俺は、ファルドとアクベスの故郷である沼地へとまたやってきていた。ある魔物を仲間にするために来ているんだが…あ、出てきた!

「モヒィ!」
「ザァ—!」

黒い影が草むらから飛び出してくる。その影の正体は、血吸いアリゲーターだ。俺は来るべき海進出へと向けてこの沼地で水棲生物を仲間にしに来たのだ。あとは獰猛ヒルも仲間にしようと思う。ちなみに、アガスたちはここにはいない。彼らは今アムニの森にいるのだ。


「そういやチハイザメ生息区域の調査ってやってないんやろ?ほな、俺たちがレベル上げついでにやっとくわ」

「ガチで?」

やっぱり持つべきものは仲間だわ。アガス、サフン、ハリム、アリサ、そしてゼアトの5人がアニムの森の調査を俺の代わりにしてくれているのだ。ありがてぇ!!

あ、いつのまにか血吸いアリゲーターが倒れてた。仲間にしておこう。確か…血吸いアリゲーターは一見ちょっと大きいただのワニなんだけど舌がめちゃくちゃ長いとかなんとか。殺した獲物の血をその長い舌で吸う習性があるらしい。

「君の名前は今日から…そうだな。リゲルとかどうよ」
「ザァ」

よし。あとは獰猛ヒルかな。リゲルは水中で主に使う魔物になると思うけど獰猛ヒルは陸上でも使うことは多くなりそう。

「確か獰猛ヒルは敵のスタミナとかを奪うことができるとかなんとかかんとか…」

攻撃力や体力は弱スライムとほぼ同等だからアレだが、使いようによってはめちゃくちゃ使えそう。見た目は…まあ。うん。
あと稀に病気持ちの個体もいるらしい。だから、それ対策でミスリルの鎧を着てるオリオンと硬い殻で身を包むアクベスで木を薙ぎ倒しながらこの沼地を行進している。彼らなら、ヒルなんて普通に弾き返せるはず!

「?」

「お、どうした?」

何かが自分の体にぶつかってきたとアクベスが言う。多分、近くに獰猛ヒルがいるな。
普通に攻撃するともしかしたら殺してしまうかもしれないので…

「マタンゴの胞子ー!」

どこかで聞いたことのある効果音が頭の中で流れる。まあ、それはともかく。

「これを下の水の中にちょっと流しておけばあら不思議!獰猛ヒルがすやすや寝てしまった!」

ちなみにオオトカゲの毒を流すと自然にめちゃくちゃ悪いからやめた。てか流したらファルドとかかなりキレると思う。
とにかく、これで難なく獰猛ヒルも仲間にできた。

「スタミナ減らせるらしいし飛行生物を墜落させるのに使えないかな?」

クロツバサくらい大きいと無理だろうけどな。あと、墜落はさせれても回復してすぐ飛んじゃいそう。
使い方が今までの魔物たちと違ってかなりトリッキーだから難しいな。とりあえず仲間にした獰猛ヒルにはヤツメと名付けた。

「よし、ここにはもう用はない!次だ!」

スワンプサウルスも仲間にする予定だったんだけど完全に忘れて帰っちゃったよね。




「ツクツク!!」

「あー見覚えあるわ!キジクジャク記憶力いいね」

俺たちはかつてラグナロクからアカタキへと亡命した際に通った湖に来ていた。いや当初はここに来るつもりなかったんだけどキジクジャクが強そうな水棲生物がいたところを知ってるって言ってたから来たのだ。確か…

「ツク!」

そう、シーサーペントだ!
でも前から思ってたけど普通湖にシーサーペントっているもんなん??
近くにあった巨大な岩の前に着地したキジクジャクを杖の中に戻し、俺は今の水中戦力であるワニコンビを出す。

「ザァー!」
「ゴァ…」

すげぇ、ファラクだけガチで嫌そう。一応ヤツメも水棲生物ではあるけど真っ向勝負だと殉職するリスクが高いのでやめた。で、

「シーサーペントをこっちから探し出すのは面倒だしリスクがあるから向こうから来させるか」

サフンがいないから俺は水の中だとほとんど活動することができない。なので普通にやるとファラクとリゲルの2人だけでシーサーペント討伐をする必要がある。ファラクはかなり強いからそう易々と負けることはないと思うが…なにせシーサーペントの強さも未知数なのだ。流石にリスクが高すぎる。


「まあアオのテレパシー使ってもし危ない状態だとわかったら杖の中に引っ込めればいいとは思うけどさ」

とりあえず安定策を取ることにした。で、誘き寄せる餌なんだが……魔物の血とかでいいよな?現実のサメとかも血にめちゃくちゃ反応するはずだったよな?

「ッ!」
「ニャン」

メアリとブライガーがそこら辺にいたサーベルベアの死体を引き摺ってきた。まあ、これでいけるかな?

「アルタイルはサーベルベアの死体を掴んで湖に落としてくれ!マティスはそれのサポートたのむ!」

どこに落とすかは…アオさんが誘導してくれてる。

「ゴシャー」
「ヒョ」

アルタイルが湖にサーベルベアの死体を落とした。すぐに飛びかかってきたよ…キラーピラニアが。いやここにもキラーピラニア入るのかよ?しかもめっちゃいるし。

「サバル、キラーピラニアの処理頼むわ」
「ァ!」
キラーピラニア程度なら雷の範囲攻撃で余裕だろ。今度はベガが持ってきたドレイクの死体でも落とそうかな。

そう思ったときだった。

「ゴシャ!?」
「どうした!?」

何かが湖の底から上がってきてるようだ。どんどん大きな影が浮かび上がってくる。

「ファラク、リゲル任せた!危なくなったらファルドのところまで逃げてくるんだ!」

「ゴァー」 「ザァー!」

もし危なくなったらファルドのところまでシーサーペントを誘導するよう彼らには頼んである。ファルドなら例えシーサーペントのレベルが200でも勝てる。

「キラ?」

先ほどまで餌を貪り食っていたキラーピラニアたちが違和感に気づいたようだ。自分たちに対しての殺気を本能で感じ取ったのだろうか?

だが、もう遅い。

「ザファァァァ!!」

この湖を統べる巨大な水龍が、海でもないこの湖に強烈な波を発生させ、キラーピラニアたちを丸呑みしたのだ。

その巨大な水龍こそが、シーサーペントである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クズ男と逃げた魚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:867

追放された貴族の子息はダンジョンマスターとなりハーレムライフを満喫中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,784

雪降る夜はあなたに会いたい【本編・番外編完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:474

子豚のワルツ

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:791

転生貴族の異世界無双生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,213

〜俺が魔王で勇者が妹?!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:335pt お気に入り:84

転移先で世直しですか?いいえただのお散歩です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:535

処理中です...