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6 開眼・早矢
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しおりを挟む「……餓鬼阿弥……」
わたしは、開いた本のページから顔をあげた。
ごつごつとした、むずかしい四つの漢字のならびが、本のページに連なっている。
まるで、ヤンキーの書く当て字のよう。
夕飯のあと。
わたしは、自分の部屋のつくえに向かって、図書室で借りた『小栗判官』を読んでいた。
「餓鬼阿弥」と言うのは、主人公の小栗判官が、一度死んで、この世にもどされたときの姿のことだ。
なかなか、ダークな内容だった。
『小栗判官』とは、古く中世からの伝承だという。
それをこの本は、わたしたちのような小学生でも読めるように、やさしく書き直してくれている。
今から六百年も昔。
主人公の小栗判官は、鞍馬の毘沙門の申し子と言われるほどの美男子。
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だけど、小栗判官は、照手姫の親にきらわれていた。
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そのまま死ぬところだったのだが、いっしょに死んだ家来たちに助けられ、小栗判官だけは、この世にもどることを許される。
しかし、もどったときの姿といえば……。
目が見えず、耳もきこえず、ものを言うこともできず。
姿は、飢えている亡者「餓鬼」にそっくりの「餓鬼阿弥」。
「……餓鬼阿弥……」
わたしは、チラッと、部屋のクローゼットをふり返った。
クローゼットのドアは半分開いていて、そこから土車に乗ったミイラのオバケが見える。
部屋で読書をするわたしを、ミイラは音も立てずに見守っている。
わたしは、本の挿し絵のついているページを開いて、ミイラの横にかざして見た。
挿し絵に描かれている餓鬼阿弥の姿は、骨と皮だけの人間だ。目のあたりも真っ暗で、目があるのかないのかさえ、わからない。
「……そっくり……」
バタンっ!
とつぜん、わたしの部屋のドアが開いた。
本を手にしたまま、ビクッと、肩がとびはねる。
「よう」
入ってきた早矢は、そのまま自分の開けたドアに背中でもたれた。キツネのようにとがった目を、さらにとがらせている。
「えっ!? な、なにっ!? い、いつっ!? いつ、うちに来たのっ!? 」
「さっきだよ。かあさんがおまえんちの親に用があるっていうから。ついてきただけ」
有無を言わさず、早矢は、ずかずか部屋に踏み込んで、カーペットの上にドカッと腰をおろした。
……おかしい。
だって、早矢が自分からわたしの部屋にあがってきたことなんて、今までになかった。
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「ズル姫」のいとこだという事実は、早矢にとって、不名誉なのだろう。
おどおどしているわたしを見すえて、早矢はせせら笑った。
「おまえさ~。最近、奇行が多いんだって? おまえのかあちゃん、下でうちの親にグチってんぞ」
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