上 下
6 / 15
初等部編

第6話 最初の逆行

しおりを挟む
 なに? え? 一体どう言う事?
 
 頭が混乱する。自分はさっきまで、学園のパーティー会場にいたのに。今いるのは、どう見ても自分の部屋だった。部屋の中には、派手な家具が置かれていて。家具の表面には、ノワール学園の校章が刻まれていた。
 
 ベッドの中から出て、部屋の中を歩き出す。その感触を確かめるように、ゆっくりと。窓の前で足を止めた時は(目線が何故か、低く感じられた)窓越しから外の景色を眺めた。美しい光。木の枝に留まった小鳥にも、その光が静かに当たっていた。
 
 ネフテリアはその光景をしばらく見ていたが、先程の疑問がふと蘇ると、窓の前から離れて、ベッドの上にそっと腰掛けた。

「これは」

 から続く予想は、大きく分けて三つしかなかった。一つ目は、文字通りの天国。周りの風景から考えても(かなり静かだった)、その可能性は充分に考えられた。二つ目は……考えたくはないが、地獄。自分は生前、あんなのは誰もが普通にやっている事だが、あらゆる悪事をやって来た。
 自分の仲間を使って一人の人間を虐めたり、友人がいない所でその友人の悪口を言い合ったり。たまに開かれるお茶会では、一人の少女を否定……彼女が嫌がる事を平然とやったりした。

 「チッ」と、それらの記憶に舌打ちする。人間としては確かに悪い事かも知れないが、そんな事を言っていては生き残れない。周りの貴族達(特に女子達)は、自分と同じような人間なのだ。それに一種の上関係があるだけで。下になれば、今度は自分がやられるのだ。「恰好の獲物を見つけた」とばかりに。エルス王子を手に入れるためには、それだけの手間が必要だった。

 エルス王子は、女子生徒達の憧れ。それを独り占めしたら、どんな報復が待っているか分からない。報復を防ぐ最高の手段は、周りに自分の恐ろしさを知らしめる事だった。それさえ上手くいけば(度胸がある人は別だが)、大概は王子の下から離れてしまう。それこそ、悪魔の報復を恐れるあまりに。人間は目先の欲望よりも、保身の方が大事なのである。

 ネフテリアはそんな事を思いながら、憂鬱な顔で三つ目の可能性を考えた。三つ目の可能性は……これが一番あり得ない事だが、時間が巻き戻っている。少なくても、自分が殺される前に。自分の胸に触れて(何だか少し、幼い感じだ)伝わってきた感触は、刺される前と何ら変わらない感触だった。

 その感触に胸を痛め、胸の表面からそっと手を退ける。
 ネフテリアはベッドの上から腰を上げると、部屋の中をしばらく歩いて、これからの事をじっくり考えはじめた。

「ここが何処であるにしろ」

 自分は、この世界で生きて行くしかない。元の世界(若しくは時間)に戻ればまた、あの悲劇を繰り返してしまう。「最愛の人に刺される」と言う悲劇を。
 平民の女に男を奪われる未来は……認めたくはないが、受け止めざるを得なかった。「彼女の恋路を邪魔すれば、また最愛の王子に命を奪われてしまう」と。だが……。
 
 ネフテリアは「それ」に絶望しつつも、真っ直ぐな顔で両目の涙を拭った。

「それでも、認めたくない」

 彼の事は、やはり諦められなかった。初めて愛した男を、その唇を味わった男を。彼女は、絶対に手放したくなかった。「絶対に手に入れてやる!」

 どんな手を使っても! あの人の代わりは、いないから。

 ネフテリアは自分の気持ちに気合いを入れて……部屋の扉が開かれたのは、その直後だった。扉の向こう側から聞こえる、「お嬢様」の声。その声に驚いて、扉の方に目をやった。

「な、なに」

 を聞かず、ハナウェイが部屋の中に入って来たが、「え?」

 その姿に思わず驚いてしまった。服装の方は燕尾服をきちんと着ているが、その歳はどう見ても10歳くらいだった。

「ど、どうしたの? ハナウェイ、あなた」

「お嬢様?」

 ハナウェイは、その首を不思議そうに傾げた。

「まだ、ご気分が悪いのですか?」

「え?」と驚くネフテリアだったが、すぐに何かを察したらしく、彼に向かって「私、気分が悪くて寝ていたの?」と聞いた。

 彼の答えは、「そうですが?」だった。

「授業中にお倒れになって。最初は、医務室に行こうとしましたが」

「私が渋って、自分の部屋に運ばせた?」

「……はい」

 ネフテリアは、自分の行いに頭痛を感じた。

「何やっているのよ」

「お嬢様」

 ハナウェイは、彼女の手を握った。
 彼の手は温かく、そして、優しさに満ちていた。

「医務室に行きましょう」

「いいえ」と、首を振るネフテリア。「もう、大丈夫だから」

 ネフテリアは、彼の顔を恐る恐る見た。

「ね、ねぇ、ハナウェイ」

「はい?」

「今はその、何年かしら?」

「え?」と、ハサウェイは驚いた。「お忘れになられたのですか?」

「え? ええ、その、最近疲れていて」

「そうですか。今年は、公暦〇〇〇年で御座います」

「公暦〇〇〇年! 本当に〇〇〇年なの?」

「はい、そうで御座いますが。お嬢様?」

 少女の顔が強ばった。

「そんな! それって」

 彼女は改めて、自分の姿を見た。10歳くらいの子供。髪の色や髪型は変わっていないが、その体型はどう見ても10歳の子供だった。

「なっ、なっ」

 ネフテリアは両手で自分の顔を覆い、今の自分に涙を流した。エルス王子が彼女の部屋にやって来たのは、彼女がその音に気づいて顔を上げた時だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹が裏表のない性格だって本当に信じていたんですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:588

愛しのお姉様(悪役令嬢)を守る為、ぽっちゃり双子は暗躍する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:97

婚約破棄はいつが最良かしら?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:6

二の舞なんてごめんですわ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:47

追放令嬢は六月の花嫁として隣国公爵に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,676pt お気に入り:375

たくさん死なれると私の仕事が増えるのでやめていただきたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

【完結】ニートが死んで、ゴブリンに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:31

処理中です...