上 下
22 / 39
第4章 事件と運命(原点編)

20-ひざまずく(痛い)

しおりを挟む
 高貴な人は急に表情を引き締め、声色を変えた。

 ――はあっ?

 彼の目力に射抜かれ、私は腰の痛みに耐えながら寝台から降り、恭しくひざまずいた。その姿勢は予想より楽だったが、もちろん痛みはあった。

 初対面の時は王宮における謁見の作法に従い、ガスパールとふたりでそうしようとしたが、「良いから良いから」と公爵令息ランスに止められていた作法だ。
 公爵はそのときとは別人のように改まった口調で続ける。

「そなたが我が妹フェリ=ベアトリーチェ・クレイドーレが死の危機に瀕したとき、身をもって救ったことは、まことに大義であった」

 私はひざまずいたまま、更に深く頭を下げた。
 ――痛い。しかし、私に鼻の骨を折られた公爵令嬢はもっと痛かっただろう。

 ***

 あのとき私を突き動かしたのは、初対面のとき公爵令息だったランスの言葉だ。

「妹が王太子殿下と成婚する約束は、臣下の希望では覆せません。たとえば、妹が大病を患ったりして、ふさわしくないと陛下がお思いにならないと、破棄されないでしょう」とランスは言った。

 私もそう思った。
 ランスは続けて言った。
 
「そのようなことは望んでいませんが、いっそそうなった方がましと思うこともあります」

 だから、私は故意に彼女の顔を傷つけた。彼女の気高さを守るためだ。フェリの価値は、その美しい容貌にあるのではない。その内面の強さと美しさが、初恋の愛しい彼女を私にとってかけがえのない存在にしている。
 責任を負うために自分を犠牲にしながら、周りの人に気を配る彼女の心の美しさ。楽しそうに兄の思い出を語りながら、手仕事の工夫を話す彼女の愛らしさ。健やかで美しい内面が、行動ににじみ出ている。
 顔の負傷によって、その美しい人が大切な人と共に自由でいられるなら、それで良いのではないだろうか。
 外見ははかなうつろう。虐待で傷ついた心の苦しみは、簡単には取り戻せない。
 彼女の心には、健やかでいてほしい。

 ***
 
「顔を上げよ……しかし、妹は鼻を骨折し、その不運は彼女の顔の中心に残酷な歪みを刻んだ。傷ついた身体では、孕み腹の職務を全うすることも叶わぬ。御子を授かれたとしても、健やかに育めるかも怪しい」

 険しい表情だが、口調には少しばかり芝居がかった陶酔が滲んでいた。

「哀れにも、いまや国母には相応しくない傷物。時代の輝ける星である王太子殿下の正妃となる妹の婚約が、我が国の太陽たる国王陛下の尊きご判断で、破棄されること、当然のことと思量する。彼女は王国正教神殿付属の修道院に行くか、臣下への下げ渡しとなる」

 公爵は感情を排した笑顔を浮かべる。

「手仕事も得意で、敬虔な妹であれば、修道院でよく仕え、国のためにその道を尽くせよう」

 私は「自分は与り知らぬこと」と懸命に考えようとしたが、理不尽さへの憤りで全身から血の気が引いた。絶望に覆われそうな中で、公爵を強い目で見つめた。

 すると、ランスは深みのある表情を浮かべた。
 
 ――これは臣下を愛しむ君主の笑みだ。

 現王がこれに似た表情をするのをパレードのときなどに見かけたが、私にはこの若い高貴なひとの表情がはるかに格上に感じられた。

「もしくは我が妹が将来を嘱望される学者の妻となり、国に尽くすことも可能であろう。そなたは継ぐ爵位がないと聞いている。当家の持つ子爵位を与え、傷物の妹を娶る命を下したいが、どうか」

 いつの間にか、部屋にマイケルがいた。温かく励ますような表情で私を見ている。私自身は予想もしなかった展開に、茫然としていた。
 
「どうか? 答えよ」

 高貴な人が厳しく厳かに言っている。
 私は必死で答えた。
 驚きのあまり、人生でいちばん望んでいることが叶わなくなりそうだったので、慌てた。

「謹んでお受けいたします」

 そして、恭しく礼をした。

 「腰、大丈夫かい?」と「ランスさん」に戻った公爵が近寄り、助け起こし、寝台の脇にある車椅子へと導いてくれた。
 
「大丈夫です」

 そのとき私には半信半疑なしあわせな気持ちが満ちていて、痛みはどうでも良いと感じていた。

「ランスさんが権力を振りかざすのを見たのは初めてだが、なかなかの迫力だな」とマイケルがからかうように笑った。
 ランスは真面目な顔で言った。

「こういう痛々しいほどの茶番の習慣は、間違っています。しかし、いまは清濁を併せ飲まねばならぬとき」

 そして、少しためらってから付け加えた。

「それと……マイケルさん、事情の説明をお願いいたします」

 ***

 説明が終わったあと、ランスが確認した。

「そんなわけで、急ぐんだ。すぐ公爵家に来られるかい」
「はい」

 マイケルが真新しい手提げ袋を車椅子付属の物入れに入れた。
 
「診療所に問い合わせて、薬をひととおり揃えてもらった。引っ越しはまた後日。とにかく早く行くといい」

 私の車椅子を押しながら、ランスは朗らかに言った。
「では参ろうか。未来の義弟殿」

 私の顔は蒼白だった。

 ――ずっと傷つき続け、耐え続け、ようやく自由になったひと。これ以上傷つくなど許せない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

とあるおっさんのVRMMO活動記

椎名ほわほわ
ファンタジー
VRMMORPGが普及した世界。 念のため申し上げますが戦闘も生産もあります。 戦闘は生々しい表現も含みます。 のんびりする時もあるし、えぐい戦闘もあります。 また一話一話が3000文字ぐらいの日記帳ぐらいの分量であり 一人の冒険者の一日の活動記録を覗く、ぐらいの感覚が お好みではない場合は読まれないほうがよろしいと思われます。 また、このお話の舞台となっているVRMMOはクリアする事や 無双する事が目的ではなく、冒険し生きていくもう1つの人生が テーマとなっているVRMMOですので、極端に戦闘続きという 事もございません。 また、転生物やデスゲームなどに変化することもございませんので、そのようなお話がお好みの方は読まれないほうが良いと思われます。

ダメダメ妻が優しい夫に離婚を申し出た結果、めちゃくちゃに犯される話

小野
恋愛
タイトル通りです。

女性のオナニー!

rtokpr
青春
女子のえっち

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

13番目の苔王子に嫁いだらめっちゃ幸せになりました

花月
恋愛
わたしはアリシア=ヘイストン18歳。侯爵家の令嬢だ。跡継ぎ競争に敗れ、ヘイストン家を出なければならなくなった。その為に父親がお膳立てしたのはこの国の皇子との婚姻だが、何と13番目で名前も顔を分からない。そんな皇子に輿入れしたがいいけれど、出迎えにくる皇子の姿はなし。そして新婚宅となるのは苔に覆われた【苔城】で従業員はほんの数人。 はたしてわたしは幸せな結婚生活を送ることが出来るのだろうか――!?  *【sideA】のみでしたら健全ラブストーリーです。  綺麗なまま終わりたい方はここまでをお勧めします。 (注意です!) *【sideA】は健全ラブストーリーですが【side B】は異なります。 因みに【side B】は【side A】の話の違った面から…弟シャルルの視点で始まります。 ドロドロは嫌、近親相姦的な物は嫌、また絶対ほのぼの恋愛が良いと思う方は特にどうぞお気を付けください。 ブラウザバックか、そっとじでお願いしますm(__)m

ラ・ラ・グッドバイ

おくむらなをし
恋愛
大学の事務員として働く派遣社員の吉田は、何度目かの失恋をした。 仕事も恋も長続きしない自分に苛立ちながら副業にしている日雇いの現場へ向かい、そこで栗谷ほまれという年下の女性に出会った。 妙にパーソナルスペースが狭い彼女の態度に戸惑いながらも一緒に食事をして別れ際、彼女は「またね」という言葉を口にする。 その後2人は意外なかたちで再開することとなり……。 ◇この作品はフィクションです。全20話+アフターSS、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

愛を乞う獣【完】

雪乃
恋愛
「愛してる、ルーシー」 違う誰かの香りをまとって、あなたはわたしに愛をささやく。 わたしではあなたを繋ぎ止めることがどうしてもできなかった。 わかっていたのに。 ただの人間のわたしでは、引き留めることなどできない。 もう、終わりにしましょう。 ※相変わらずゆるゆるです。R18。なんでもあり。

処理中です...