上 下
49 / 55

049 祝い山

しおりを挟む
 
 天上人なるやんごとなき存在が、彼方よりうつろ舟にて飛来し、この地に降臨された。
 なんぞという与太話……もとい伝説が残るのが、祝い山。
 ぱっと見にはどこにでもある普通の山である。
 眺望が素晴らしいわけでもなく、頂上におっきな神籬石があることぐらいしか、特徴がないのが特徴である。ちゃんとした登山道も整備されておらず、珍しい植物が生えているわけでも、美味しいキノコが採れるでもなし。
 べつに登る理由や用事もないので、地元の人間もめったに立ち入らない場所。
 僕にとっては、たまに夜中にもよおしてトイレに行った時とかに、ふと窓の外に山が見えたら、とりあえず拝んでおくか……という程度の存在であった。

 そんな祝い山の周辺では、昔から発光するナゾの飛行物体の目撃情報があって、知る人ぞ知るUFOのホットスポット。
 もっとも知る人ぞ知るというのは、ほとんど知られていないのと同義だけれども。
 かくいう僕は、一度もその発光物とやらを見たことがない。
 あー、そういえば……たしかガキの頃に、同級生のハタの奴が見たとか言って騒いだことがあったっけか。それとても証拠となる写真もなく、あくまで証言だけにて。ほんの一瞬だけ仲間内で話題になったものの、すぐに下火となり忘れ去られたものである。

 ……だからであろうか。
 いつの頃からか、誰とはなしに、祝い山の地下にはUFOの秘密基地があるなんぞという都市伝説――いや、さすがにそれは図々し過ぎるか。せいぜい村伝説といったところだろう――があった。
 村の電波状況が悪いのもソレが原因だと、一部の村民の間ではまことしやかに囁かれている。

 えっ、僕?
 もちろん1ミクロンも信じちゃいなかった。
 一般常識が備わったまともな思考の持ち主ならば、誰だってこんな話を真に受けたりはしないだろう。
 まだツチノコの存在の方が、よほど信じられるというもの。
 だが、その考えを僕はいよいよ改めねばならぬようだ。
 なぜなら、いま目の前に発光するナゾの飛行物体が浮かんでいるから……

 ドカンと噴火した祝い山。
 もうもうと立ち昇る大量の煙がたちまち空を覆い尽くす。
 遠目にも鮮やかな紅き流れ、マグマが滔々と溢れ出ては山肌を伝い濡らしていく。
 轟々と焔立つ山頂、その近くでは青い稲光も発生しており、まるで赤と青の二頭の龍がじゃれ合い戯れているかのよう。
 火口より天へとのびた幾筋もの緋色の線が、空に弧を描きながら方々へと散っていく。その正体は周辺へと降り注ぐ火球だ。灼熱を帯びて真っ赤になっている噴石たち。まるで花火のようにキレイだけれども、触れたものすべてを焼き尽くす地獄の炎の使者であった。
 それらに紛れて山から吐き出されたのが、発光するナゾの飛行物体である。
 ギュンと直上したとおもったら、びゅんびゅん、ジグザクに頂上近くを飛行し始めた。その挙動はあらゆる物理法則を無視したもの。
 かとおもえば、いきなり寺の方へと降りてきて、境内上空にピタっと停まる。

 僕たちはいま、そいつを見上げているという次第。
 ひょっとしてこのままアブダクションされちゃうのかしらん?
 ちなみにアブダクションというのは、UFOにお持ち帰りされて、お腹を掻っ捌かれて、とても口にはできないような、あ~んなことやそんなことをされちゃうこと。
 外国にはじつに五十回以上も拉致された人もいるんだとか。
 スゲーな。というか、そんだけ弄ぶんだったら、ちゃんと責任とって持って帰れよ、そして最後まできちんと面倒をみろ、飼育放棄とか最低! と僕は思う。

 発光するナゾの飛行物体を前にして、タケさんはくわえていたタバコをぽとりと落とした。無理もない。タケさんは宇宙人やUFOは否定派だったから。
 僕は『遅れてきたヒロインは宇宙人!? の巻』とか想像して、ちょっとドキドキ。
 でも、期待はすぐに裏切られた。
 とくに何も起こらず。
 しばらくして、さも興味を失ったとばかりに、プイっとそっぽを向いた発光するナゾの飛行物体はビューンと飛び去って、どこぞに行ってしまった。

 ぽつんと残された僕たちは「「ええーっ!」」
 これはちょっと反応に困る。僕のドキドキを返せ。
 あと、ついでに乗せてってくれたらよかったのに……、けちんぼ!


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰もいない城

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

こちら第二編集部!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:15

にゃんとワンダフルDAYS

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:17

狐侍こんこんちき

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:55

四尾がつむぐえにし、そこかしこ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:23

白き疑似餌に耽溺す

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

冒険野郎ども。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:346

おじろよんぱく、何者?

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:41

秋嵐の獄、狐狗狸けらけら

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:14

山狗の血 堕ちた神と地を駆けし獣

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

処理中です...