上 下
47 / 55

047 守護人機VS巨大おたまじゃくし、決着

しおりを挟む
 
 僕は舌の根も乾かないうちに前言を撤回する!
 あまりの惨状に言葉も出ない?
 ノンノン、ちっがーう。
 そうじゃなかった。
 本当の惨劇は、むしろここから始まる。

 ビクンと痙攣したのは、熱線により体を焼き切られていた巨大おたまじゃくしである。
 傷口がブクブク泡立ったとおもったら、抉られ爛れた箇所の肉がみるみる盛り上がっては再生していく。もげた足もにょきっと生えた。
 で、勢いよく跳ね起きては、元気一杯に「ゲルゲルゲルルルルル」と喉を鳴らす。
 低いゴロゴロ音にて、猫でいうところの強い不快感をあらわしている模様。

 復活した巨大おたまじゃくし。
 これに対して、守護人機が選択したのは攻撃の継続であった。
 それすなわち……

 ギュイン!

 赤い熱線が闇を穿つ。
 巨大おたまじゃくしは、これをピョンと跳ねてかわした。
 放たれた熱線はそのまま地面へと突き刺さり、勢いのままに地中をも突き進み、ついには麓の方へと貫通し、その先にある林をも焼いた。

 ギュイン! ギュイン! ギュイン!

 ならばと守護人機は熱線を連続発射。
 しかし当たらない。射撃精度がいまいち甘い。ひょっとして整備不良にて照準がブレているのか。
 巨大おたまじゃくしは、ちょこまか動き回っては、逃げ回る。
 そこで守護人機は攻め方を変えた。
 一点を狙い撃つのではなくて、熱線を発射しながら首を回すことによる薙ぎ払い攻撃を実施する。
 グイーっと線を引くような動きにて、巨大おたまじゃくしを追尾する。

 迫る、高出力ビーム。
 巨大おたまじゃくしがシャカシャカ逃げる、逃げる、逃げる。
 その煽りを受けて周辺および村の地形が、山間部一帯がどんどんと変わっていく。
 光がシュバッと走ったとおもったら、通過した直後に爆発が起きて、線沿いに炎の壁が出現する。焼けた石たちが飛び散り、次々に延焼を引き起こす。
 空の雲が霧散し、割れた。
 山に大きな風穴があいた。山の天辺が削れて低くなった。山が抉れて谷になった。
 森が焼けた。田畑が焼けた。家が焼けた。家畜小屋が焼けた。倉庫が焼けた。自動車が焼けた。動物が焼けた。人が焼けた。眷属や傀儡が焼けた。裏返りが焼けた。
 これまでの阿鼻叫喚ぶりなんぞは屁でもない。
 焦熱地獄が地上に顕現する。

 もう無茶苦茶であった。
 惨劇どころか大惨事である。
 これならば、まだ巨大おたまじゃくしの方がマシであろう。
 無差別破壊兵器と化した守護人機を前にして、ただの人間である僕やタケさんは「ワー、キャアー」叫びながら逃げ惑うばかり。

 しかしそんな悪夢はほどなくして終わった。
 暴挙を止めたのは意外な伏兵。
 やりたい放題の守護人機の身が、不意にぐらりと傾ぐ。
 右脚に巻きついていたのは、赤黒い長い肉片である。
 その正体は長い舌の切れ端であった。
 巨大おたまじゃくしの舌だ。守護人機に千切られた部位にて、分かれてもなおビタンビタンとしてたモノ。そいつがヘビのように動いては、守護人機の足に絡みつく。
 急に足を取られて、守護人機は大きくバランスを崩した。
 両腕が無いので、転倒するのを防ぐことができない。
 そのタイミングで、巨大おたまじゃくしが攻勢へと転じる。

 でろりんと舌をのばしては、どうにかこらえようとしている守護人機の胸部を、ガツンとダメ押し。
 からの――カアァアァァァァァーッ、ペッ!
 放たれた痰が守護人機の頭部へと当たり、これによりようやく高出力ビームの乱れ撃ちは止んだ。

 ダウンした守護人機は立ち上がれず。
 溶解液の浸蝕が進み、ついには全身からプスプスと白煙をあげて、沈黙する。
 これにて勝負アリ。
 戦いを制したのは、巨大おたまじゃくし。

  ◇

 どうにか生き延びた僕たちは放心状態であった。
 でも、それもほんの少し死ぬのが先延ばしになっただけのこと。
 なぜなら、結局のところ根本の問題が丸っと残っているからである。
 それすなわち巨大おたまじゃくしの存在だ。
 守護人機はけっこう健闘していたと思う。
 でも、それを遥かに上回ったのが、巨大おたまじゃくしの、怪異のデタラメさ。
 上位の吸血鬼とめくりさまが合体した怪異が、これほどの脅威に化けるだなんて……

「あー、さすがに今度こそ本当に終わった。せめて苦しまないように、ゴクっとひと呑みにしてくれたらいいんだけど。
 でも無理だろうなぁ。なにせ僕たちってば、やたらと目の敵にされているし。
 だったらいっそのこと、潔く自分で自分の人生にケリをつけるべきか」

 自殺はよくない。
 そんなことはわかっているさ。
 けれども、時と場合によるだろう。
 人生いろいろ、誰しも譲れないものがある。
 たとえちっぽけでも、己の尊厳を守るためならばやむをえない。
 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍びもけっこうだけど、何事にも限度というものがある。
 ままならぬ人生、せめて最期ぐらいは自分の好きにしてもいいんじゃないのかな?
 ……というか、痛いのヤダ!

 幸いなことに散弾銃の弾はまだ残っている。
 これで楽になろう。でもって、来世ではモテモテ学園ハーレムの主人公になるんだ。
 あっ、でも贅沢は言いません、神さま。
 無理なら、せめて可愛くて、胸が大きくて、毎朝起こしにきてくれる、世話焼きの幼馴染みをプリーズ。
 なんてことを僕が考えていたら、またもや老住職の口がガーピーがなり出した。

「#%¥$&¥◎◎◎$△△♪○¥×&※利甲――防衛失敗! 防衛失敗! 機密保持のため自爆シークエンスへと移行します」

 へっ、ちょっと待て。
 いまなにやら不穏な言葉が聞こえたような……


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰もいない城

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

こちら第二編集部!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:15

にゃんとワンダフルDAYS

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:17

狐侍こんこんちき

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:55

四尾がつむぐえにし、そこかしこ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:23

白き疑似餌に耽溺す

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

冒険野郎ども。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:346

おじろよんぱく、何者?

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:41

秋嵐の獄、狐狗狸けらけら

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:14

山狗の血 堕ちた神と地を駆けし獣

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

処理中です...