上 下
36 / 55

036 山羊責めの刑に処す

しおりを挟む
 
 吸血鬼は怪異を喰らうことで、より強く、より高見へと至る。
 とどのつまり巨大おたまじゃくしは、パワーアップしたサレスの第二形態?
 白銀色の弾丸は効かなかったのか?
 もしくは間に合わなかった?
 まぁなんにせよ、非常にマズイ状況に陥ったことだけはたしかである。

「どうする? タケさん」
「……う~ん、さすがにこの展開は想定していなかったな」
「あの姿ってば、やっぱりめくりさまを食べたせいだよねえ」
「……それなんじゃが、どうにも奇妙だ」
「?」
「……儂はこれまでにも何度か同じような場面、吸血鬼が怪異を捕食して、強くなるところを目撃したことがある。だが、今回みたいなケース、まるで別のバケモノになったことなんて、ついぞなかった。話に聞いたこともない」

 吸血鬼はけっこう面食いにて、美意識が高く、様式美にもかなりうるさい。
 彼らにとって美と強さはイコール、だからいかに強くなるためとはいえ、醜い姿になることを是とはしない。
 と、いうことはつまり……

「え~と、それってつまり、あれはサレスにとっても想定外ってこと?」
「……かもしれん。というか、まだサレスの意識が残っているのかも疑問だな」
「んんん? じゃあ、逆にめくりさまに取り込まれたの?」
「……いや、それともちょっと違うような――むっ、いかん、逃げろアキ坊!」

 僕を押しのけた直後、タケさんの体が吹き飛ぶ。
 巨大おたまじゃくしの仕業だ。シュルルとのびてきたの長い舌で殴られたのである。
 もしも庇われなかったら、ふたりまとめて薙ぎ払われていただろう。
 でも、これによりわかったことがひとつある。
 それは……サレスの意識があるなしに関係なく、撃ち抜かれた恨みだけはしっかりと残っているということ。

 一斉にニィと細める無数の目たち。
 瞳にありありと浮かぶのは、邪悪な嗜虐心。
 やはり目は口ほどに物を言う。
 巨大おたまじゃくしは、僕たちをあっさり食べない代わりに、しっかりと仕返しをするつもりなのだ。散々に嬲ってオモチャにする気マンマン。

 僕は後方をちらり。
 舌の一撃を受けて飛ばされたタケさんがうずくまっている。肩が微動しているので息はしている、死んじゃいない。

 のし、のし、のし。

 微かな振動とともに絶望がこっちに近づいてくる。
 ダメ元で散弾銃をぶっ放してみるも、効果はまるでナシ。
 玉はきちんと着弾したが、当たったはしから体内にちゃぷんと沈む。たちまち取り込まれてしまって、僕は「マジかよ!」と絶句する。

「げぇげぇげぇげぇ」

 大口を開けて嘲笑う巨大おたまじゃくし、その姿のなんと憎たらしく醜怪なことか。
 タケさんがやられ、武器も通じない。もはや打つ手はない。
 そんな僕の顔をベロン、奴の長い舌が舐めた。
 ザラリとした感触は猫のものにちょっと似ているかも。いや、コレといっしょにしたら猫に失礼か。
 なによりも参ったのが、鼻がひん曲がりそうな口臭である。どろりねちゃりとした黄ばんだ唾も不快にて、猛烈な吐き気を催す。

 瞬間、ふと僕が思い出したのが「山羊責め」という刑罰のことであった。
 メエメエと鳴く山羊に、罪人の足の裏をひたすら舐めさせるだけの刑なのだが、こちょこちょくすぐるだけなのかとおもいきや、さにあらず。山羊の舌はざらざらしており、舐め続けるうちに皮膚が破けて、血が流れる。でもって、山羊は血をもベロベロ舐めるので、じきに肉が削げて、ついには骨まであらわとなり、じょじょに体が削り取られていく……
 もちろん麻酔なんてものはない。
 まさに地獄の責め苦にて、どれだけ泣き喚こうとも止めてくれない、死ぬまで続くというのだから恐ろしい。

 ――ひょっとして、僕もペロペロされてしまうのだろうか?

 ゾゾゾ、恐怖のあまりガクガクと膝が震えた。
 とても立ってはいられず、へなへなと座り込みそうになる。
 もう何もかも諦めて放りだしたい誘惑に駆られる。
 でも、その時のことであった。

 巨大おたまじゃくしに異変が起きた。
 急にブルブルし始めたとおもったら、ドッタンバッタンとし始め、ついには地面をゴロゴロのたうつ。

「な、何なんだよ? もしかして苦しんでるのか?」

 あんまりにも食い意地を張り過ぎて、腹痛でも起こしたのか。
 そりゃあ、あんだけ悪食にドカ喰いをすれば、ねえ。
 けれども、チャンスだ。
 僕は巨大おたまじゃくしが身悶えしているうちに、なけなしの勇気を振り絞っては駆け出した。
 向かうは倒れているタケさんのところである。
 もはやこれまで! 老狩人を回収して、すみやかに撤退する。
 さすがにこれ以上は付き合いきれない。
 というか、いくらやる気があったところで、あんなバケモノ、どうしようもない。
 後の事は、タケさんが頼んだという組織の援軍とやらに任せよう、うん、それがいい、そうしよう。
 というわけで、僕はタケさんを担ぎ、すたこらさっさ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰もいない城

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

こちら第二編集部!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:15

にゃんとワンダフルDAYS

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:476pt お気に入り:17

狐侍こんこんちき

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:55

四尾がつむぐえにし、そこかしこ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:23

白き疑似餌に耽溺す

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

冒険野郎ども。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:346

おじろよんぱく、何者?

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:41

秋嵐の獄、狐狗狸けらけら

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:14

山狗の血 堕ちた神と地を駆けし獣

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

処理中です...