128 / 298
128 カネコとハイボ・ロード
しおりを挟むカネコ。
後ろ姿はデカいネコっぽい種族。
でも正面に回ると、顔の真ん中にはおおきな目玉がひとつ、口から飛び出している見事な前歯が特徴的。
知能はふつう。性格は温厚ながらも基本的に生産性に乏しくやる気もない。
「労働? なにそれ、美味しいの?」といった連中。でもわりと計算高く、のらりくらりと世渡り上手な一面もある。
魔法にて空を駆けるようにして飛ぶ。あと姿を周囲にまぎれさせるカモフラージュも可能。それから夜になると目が光る。
体内から殺虫成分のあるニオイをふりまいており、そのへんをフラフラしているだけで害虫駆除効果が期待できる。
かつてはギガン島という絶海の孤島にてのほほんと暮らしていたが、諸事情につき現在はリスターナにてのほほんと暮らしている。
ハイボ・ロード。
ノッドガルドに数多いる種族の中でも抜きんでた一部の種族の総称。
ある程度まで行き着くところまで行き着いてしまった種であるがゆえに、自己完結しており他者との交わりをほとんど必要とせず、基本的に僻地にて引きこもっている場合が多い。
めったに人前に姿を見せることがないので、伝説の存在として扱われて久しい。世界八不思議にも数えられている。
かといって別に他種族を見下しているとか、排他的といったわけではない。
グランディア、オービタル、セレニティなどのようにロードの名を冠する種族に虫型の発展系が多いのは、もともと昆虫類が生物として優れているからである。他には植物系のハイボ・ロードなども存在している。
カネコとハイボ・ロード。
片や進化する気も発展する気もさらさらない、やる気のない種族。
片や一切の無駄を削ぎ落し、徹底的に錬磨を重ねた刃のごとき種族。
ある意味対局に位置するような存在が、なんの因果か辺境の小国リスターナの地にて会合する。
ここで懸念されるのがカネコの体質。
歩く除虫菊のような面々とムシムシした面々。
「ちょっと、いっしょにしちゃってダイジョブなの?」
わたしも当初は少しばかりそんな心配をしたものである。
でもそれは取り越し苦労であった。
そもそもカネコたちはグランディアやオービタル、セレニティたちに極力近寄ろうとはしないから。
理由は単純にして明快。
だっておっかないんだもの。
いかに虫よけスプレーを手にしていても、ふつうは凶悪なスズメバチの巣にズンズン近よろうとは思わない。ましてや短パン一丁とかであったのならば、なおさらであろう。
のんべんだらりと他者に依存し、人の情けに全力ですがる。「寄生暮らし、最高!」がモットーなカネコたちは、それゆえに自己愛も強い。それすなわち高い危機察知能力へと直結している。だからちょっとでも自分に不利益となる相手からはササッと遠ざかり距離をとる。うかつに近寄ったりはしない。
もっともカネコがすぐ側に来たところでハイボ・ロードたちは意にも介さないであろうが。
彼らにしてみれば、カネコの除虫効果なんぞ、せいぜい「ちょっとイラっとくるかも」レベル。肌についた小さなホコリとか、毛クズみたいなもの。フゥと吹き飛ばすか、ポリポリ掻くぐらい。
ぶっちゃけハイボ・ロード級をどうにかできるような除虫効果ならば、あらかたの生き物は死滅している。
だからなんの問題もない。
でもその「ちょっと」をカネコたちは恐れているのだ。
ほら、目の前にブーンと小さな羽虫が飛んで来たら、ついパシンと手で叩いてしまうことがあるでしょう?
アレと同じで、無意識下でイラっとされて、ついプチっとされてはたまらない。
そんな関係のカネコとハイボ・ロードたちだが、三ヶ月に一度だけ面とむかってガッツリと関わることがある。
それはカネコどもの爪切りと散髪のため。
デカい図体なので、爪もそこそこ立派。なのに街中とかでガリガリ爪とぎをされてはたまらない。抜け毛だってサッカーボールほどの毛玉となってころころ。じきにホコリ玉へと成長し、これが風であおられてうっかり顔面にバフンとでもしようものならば、「うげぇ」となる。
風の強い日などに事故が多発。ちょっとした社会問題化しそうになったとき、爪や抜け毛からも除虫成分が抽出されることが判明。以降は税金代わりに納付義務を課している。
リスターナ国内にいるカネコの総数は三千と二百二十九。
その全てが対象ともなると徴収作業は丸一日がかり。
これを担当しているのがハイボ・ロードたち。
ふだんは「うにゃうにゃ」してウネウネ騒ぐカネコたちも、ハイボ・ロードたちの手にかかると文字通りの借りてきたネコ状態。
言われるままに手足を差し出し、腹を見せておとなしく毛を剃られる。
ある意味レアなこの光景。
なによりこれだけのカネコが一堂に会することも珍しいので、作業のときには会場周辺にカネコ愛好家の見物客もそこそこ集まり、けっこうなお祭り騒ぎとなる。
そんな客たちを相手に食べ物の屋台やグッズ販売をしているのはルーシーの分体たち。
ちなみに屋台の一番人気は「カネコ焼き」である。
まぁ、タイ焼きのカネコ版みたいなもの。中身は特製チョコクリーム。
薄皮ボディをひと口かじれば、ドバッと溢れる濃厚チョコがクセになると大評判にて、開店と同時にイベント終了時まで客の列が途切れることはない。
グッズ販売ではカネコの姿を模した手の平サイズのぬいぐるみ型ニオイ袋が好評。
価格はお手頃。
しかしその販売方法がえぐい。
ぬいぐるみにはいろんな種類があって、クジ引きによって当たるという悪辣な売り方なのだ。これによりお目当ての品を当てるまで、ついつい何度もクジに挑戦して散財してしまう者が続出。
次回からはガチャポンの機械も導入予定なので、さらに集金システムが加速されることであろう。
なおこのイベントでの収益はすべてわたしことリンネさんのポケットにがっぽり。
というのはさすがに気が引けるので、半分は教育のための基金に積み立て中。
けっこうたまってきたし、そろそろドーンとマンガ図書館でも造ろうかと考えている。
なぜだかわたしの元の世界のアカシックレコードには、その手のデータが網羅されているだよねえ。しかも随時更新中。
ルーシーさんいわく「並々ならぬ情熱を越えた妄執、いや狂気すらも感じられる」とのこと。
きっとデータ入力係の担当が相当にヤバい方なのだろう。
でもそのおかげでわたしは異世界ノットガルドに居ながら、ルーシーに頼めばあっちの週刊誌の最新号も読めてしまうというわけさ。
宇宙戦艦「たまさぶろう」の内部に設置した図書館の前身となる「ダメになる部屋」は好評を博している。
ハイボ・ロードたちも興味深げにちょくちょく立ち寄っているし、鬼メイドのアルバなんて暇を見つけては入り浸っているし。
しかしながらそれゆえに心配もするわけで……。
夢中になるあまり、一歩間違うと社会秩序を崩壊させる劇薬になりかねない気もする。
だからとりあえずは、どこか他所で試験運用してからとも考えている。
1
お気に入りに追加
637
あなたにおすすめの小説
(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」
音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。
本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。
しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。
*6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。
帰って来た勇者、現代の世界を引っ掻きまわす
黄昏人
ファンタジー
ハヤトは15歳、中学3年生の時に異世界に召喚され、7年の苦労の後、22歳にて魔族と魔王を滅ぼして日本に帰還した。帰還の際には、莫大な財宝を持たされ、さらに身につけた魔法を始めとする能力も保持できたが、マナの濃度の低い地球における能力は限定的なものであった。しかし、それでも圧倒的な体力と戦闘能力、限定的とは言え魔法能力は現代日本を、いや世界を大きく動かすのであった。
4年前に書いたものをリライトして載せてみます。
目覚めれば異世界!ところ変われば!
秋吉美寿
ファンタジー
体育会系、武闘派女子高生の美羽は空手、柔道、弓道の有段者!女子からは頼られ男子たちからは男扱い!そんなたくましくもちょっぴり残念な彼女もじつはキラキラふわふわなお姫様に憧れる隠れ乙女だった。
ある日体調不良から歩道橋の階段を上から下までまっさかさま!
目覚めると自分はふわふわキラキラな憧れのお姫様…なにこれ!なんて素敵な夢かしら!と思っていたが何やらどうも夢ではないようで…。
公爵家の一人娘ルミアーナそれが目覚めた異なる世界でのもう一人の自分。
命を狙われてたり鬼将軍に恋をしたり、王太子に襲われそうになったり、この世界でもやっぱり大人しくなんてしてられそうにありません。
身体を鍛えて自分の身は自分で守ります!
つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました
蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈
絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。
絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!!
聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ!
ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!!
+++++
・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)
夫婦で異世界に召喚されました。夫とすぐに離婚して、私は人生をやり直します
もぐすけ
ファンタジー
私はサトウエリカ。中学生の息子を持つアラフォーママだ。
子育てがひと段落ついて、結婚生活に嫌気がさしていたところ、夫婦揃って異世界に召喚されてしまった。
私はすぐに夫と離婚し、異世界で第二の人生を楽しむことにした。
城で侍女をしているマリアンネと申します。お給金の良いお仕事ありませんか?
甘寧
ファンタジー
「武闘家貴族」「脳筋貴族」と呼ばれていた元子爵令嬢のマリアンネ。
友人に騙され多額の借金を作った脳筋父のせいで、屋敷、領土を差し押さえられ事実上の没落となり、その借金を返済する為、城で侍女の仕事をしつつ得意な武力を活かし副業で「便利屋」を掛け持ちしながら借金返済の為、奮闘する毎日。
マリアンネに執着するオネエ王子やマリアンネを取り巻く人達と様々な試練を越えていく。借金返済の為に……
そんなある日、便利屋の上司ゴリさんからの指令で幽霊屋敷を調査する事になり……
武闘家令嬢と呼ばれいたマリアンネの、借金返済までを綴った物語
冤罪で山に追放された令嬢ですが、逞しく生きてます
里見知美
ファンタジー
王太子に呪いをかけたと断罪され、神の山と恐れられるセントポリオンに追放された公爵令嬢エリザベス。その姿は老婆のように皺だらけで、魔女のように醜い顔をしているという。
だが実は、誰にも言えない理由があり…。
※もともとなろう様でも投稿していた作品ですが、手を加えちょっと長めの話になりました。作者としては抑えた内容になってるつもりですが、流血ありなので、ちょっとエグいかも。恋愛かファンタジーか迷ったんですがひとまず、ファンタジーにしてあります。
全28話で完結。
[完結] 邪魔をするなら潰すわよ?
シマ
ファンタジー
私はギルドが運営する治療院で働く治療師の一人、名前はルーシー。
クエストで大怪我したハンター達の治療に毎日、忙しい。そんなある日、騎士の格好をした一人の男が運び込まれた。
貴族のお偉いさんを魔物から護った騎士団の団長さんらしいけど、その場に置いていかれたの?でも、この傷は魔物にヤられたモノじゃないわよ?
魔法のある世界で亡くなった両親の代わりに兄妹を育てるルーシー。彼女は兄妹と静かに暮らしたいけど何やら回りが放ってくれない。
ルーシーが気になる団長さんに振り回されたり振り回したり。
私の生活を邪魔をするなら潰すわよ?
1月5日 誤字脱字修正 54話
★━戦闘シーンや猟奇的発言あり
流血シーンあり。
魔法・魔物あり。
ざぁま薄め。
恋愛要素あり。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる