上 下
17 / 298

017 殴り込み

しおりを挟む
 
 厳しい国際情勢の中にあって、リスターナ国を陰に日向にと長年守護してきた将軍ゴードン・ランドルフ。
 ひげもじゃの面構えにて、そろそろ老境へと差し掛かる年齢にもかかわらず、肉体はいまだ衰え知らず。質実剛健を地で行く殿方。胸筋がぱっつんぱっつん。
 宰相のダイクさんに劣らずの人望の厚さにて、これまた救出にあらわれたら、警備の兵はともかく、世話役の使用人の方々からはもろ手をあげての大歓迎。
 いつ気まぐれにて処刑されてもおかしくない状況下で、周囲にやさしく出来るって、なんかスゴイとおもう。
 宰相さんといい、リリアちゃんが頼りにするのもなんか納得。
 そしてそんな人たちだからこそ、人質として利用されていたらしい。
 でなければ、いくら勇者やボンクラ王子が中央の実権をにぎったからって、そうそう軍部や官僚を思い通りに動かせるわけがない。
 なお救出の過程はダイクさんのときと似たり寄ったりだったので、ざっくり割愛。
 そして感動の再会の後に、一同は今後の方針を話し合い。

「ワシはこれから本部に向かい、すぐに軍の掌握に努めよう」とゴードンさん。
「わたしは官庁に向かい、役人たちをまとめあげましょう」とダイクさん。

 将軍と宰相はここにきて、ついに覚悟を決めた。
 リリア姫を旗頭に掲げてのクーデターに乗り出すみたい。
 話がまとまったところで、わたしは先に一人腰をあげる。

「では、そっちの手筈はお願いね。わたしは一足先に邪魔になりそうな勇者を始末しておくから」

 女神から賜った超人兵器たる勇者。
 これをあっさり片づけると口にしたわたしに、みながギョッとするも、それには構わずスタスタと歩きだす。
 背後から届いたリリアちゃんの心配する声には、ひらひらと手をふっておいた。



 都の中央に位置する王城。
 砂ぼこりが舞う中、そこへと真っ直ぐにのびる道を歩くは、一人の女と青い目をしたビスクドール。
 行く手を遮ろうとした兵士たちは、わたしの手の平型スタンガンで黙らせる。
 なにせ兵士は国の財産だからね。民の貴重な税金が投入されている以上は、あまり無下にも扱えまい。
 ゴロツキ風な輩はルーシーが手にしていたショットガンでズドンと昇天。
 こちらは王子か勇者に金で雇われた下種っぽいので、べつに惜しくない。処理しちゃってもかまわないだろう。

「……それにしても、いつの間にそんな物騒な代物を」
「亜空間内部の製造プラントにて生産しました。リンネさまのレベルアップにともない、ワタシたちの所有する亜空間も拡張の一途を辿っており、せっかくのスペースを有効活用しようかと」

 呆れ気味のわたしに、しれっと答えたルーシー。
 知識チートな青い瞳のお人形さん。
 多元群体化にともない、いまや数も膨大。その個体一つ一つがオリジナルと同等の機能を保有。もはや三人集まれば文殊の知恵どころの話ではない。
 もともと宇宙戦艦「たまさぶろう」の内部には工作室があったらしく、まずはそちらにて最低限に必要な器具や機材を調達。おかげで容易にプラントの立ち上げまでにこぎつけられたとか。
 おそらく彼女が手にしている武器なんて氷山の一角。
 暴走する科学。
 知識に罪はないものの、なぜだかどこぞより破滅の足音が聞こえてくるようだ。
 これは一度、亜空間に査察に入るべきであろうか。

 正面城門まわりに集結していた守備隊には、右手小指より噴出した笑気ガスをおみまいする。
 兵士たちがケラケラと悶絶しているのを尻目に入城。
 敵を適当に蹴散らしながら長い廊下を歩いていたら、柱の影にてプルプル震えている愛らしい給仕ボーイを発見。
 お姉さんがやさしく声をかけたら、涙目にて奥の宮殿へと通じる道を教えてくれた。

 宮殿は中庭を横断する渡り廊下を抜けた先にあるというので、そちらに向かう。
 庭はかなり荒れていた。花なんてあらかた枯れており、元気なのは雑草ばかり。
 家主の心が荒むと庭も荒れるというが、これはとっても哀しい景色。
 わたしが庭に立ち、少しばかり乙女チックな想いに身をゆだねていると、宮殿の方から近寄って来る男の姿。
 ひと目でわかった。
 彼こそが勇者カズヒコ。この国をダメにした元凶。
 どうやら異世界渡りの勇者同士は、相対すれば互いを認識できるようだ。
 スラリとした長身のイケメン。ただし底意地の悪さが内より滲み出ている軽薄な笑顔が、最高に気持ち悪い。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

とりあえず異世界を生きていきます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:4,294

【完結】無自覚最強の僕は異世界でテンプレに憧れる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,652

婚約破棄が始まりの鐘でしたのよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,585pt お気に入り:178

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,374pt お気に入り:1,314

ああ、もういらないのね

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:243

邪魔者はどちらでしょう?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,074pt お気に入り:778

偽聖女の濡れ衣を着せられて追放だそうですが、本当にいいんですね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4,198

悪役令嬢の婚約者は頭がおかしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:297

処理中です...