992 / 1,003
988 ふじゆう
しおりを挟む流行は時代背景を色濃く映し出す。
かつて少女マンガのヒロインは、虐げられて、理不尽な目にあい、これでもかというぐらいに不幸にまみれつつも、最終的にはいい男も大金も幸せもゲット!
みたいな流れが多かった。
だがじきに、そんな安易な勧善懲悪は王道として定着しつつ、新たな道が模索されるようになる。
多彩な心情、複雑な事情を抱えたキャラクターたち。
より濃厚な群像劇の中であがくヒロイン。
詩的で意味深な台詞、読者がハッとさせられるシーン、恐ろしく精緻に書き込まれた絵……。
マンガというくくりを飛び越え、現代アートの域に入っていると言っても過言ではない作品も続々登場。
リアル、非リアル、いろんなジャンルも増えて、よりバリエーションを増やしていく。
一方で少年マンガは基本的に戦いがメイン。
戦って、戦って、戦って、戦って……。
もちろんちがう作品も多いけれども、大多数の読者に好まれるのは血沸き肉躍るバトルシーンのあるマンガ。
ただし近年になって主人像にやや変化が生じている。
チビでいじめられっ子、たくさんのマイナス要素を抱えた主人公が逆境をはねのけ、強くなっていくカタルシスこそが魅力。悩み苦しむことにより読者から共感を得て、試練を克服することによって勇気を与える。
そのくせ「ふつう」であることを前面に押してくる。
いやいやいや、ぜんぜんふつうじゃないよ。めちゃくちゃハイスペックだよ。というか恵まれまくっているよ。そもそもふつうはかわいい幼馴染みとか、なにかと気にかけてくれる友人とか、おっぱいの大きな美人のお母さんなんていないもの。じつは○○なんてパターンも過多。
そんな要素がごっそり失われた主人公がここのところ着々と増えている。
恵まれていないといえば、とことん恵まれていない。
親兄弟はなく、食うや食わずとか、シャレにならないぐらい社会からめちゃくちゃ虐げられているとか。
なんとなくひと昔前の少女マンガのヒロインのような境遇に置かれている、いまの少年マンガの主人公たち。
「ここにきて少女マンガ、少年マンガの主人公像に逆転現象が起きているの」
自分の言葉にうんうんうなづいているミヨちゃん。
複雑な時代背景、かつては画一的だった家族構成や家庭環境も今や多種多様となる。
かつての当たり前が当たり前ではなくなっている。
少女マンガのヒロインは強くたくましく。
少年マンガのヒーローはちょっと頼りなくて、草食系?
でも、いざとなったら頼りになる。かっこいい。
まぁ、だからこその主人公なのだが。
「マンガってさぁ、わりと時代の変化に敏感なんだよね。極端な話、マンガの中で登場人物たちが置かれている境遇とか、現実でも起こっていたりするから」
ゆえにたかがマンガとあなどるなかれ。油断していると痛い目みるぜ!
ビシっとミヨちゃんがそんなことを言ったところで、静かに拝聴していたヒニクちゃんがおもむろに口を開いた。
「価値観ってわりと簡単に固定されちゃうから」
表現の自由は大切。だけれどもどこかで線引きが必要。
でもそれって誰かに許された枠内での自由でしかなくって。
結局のところ人は自由にはなれないんじゃないかなぁ。
……なんぞと、コヒニクミコは考えている。
0
お気に入りに追加
37
あなたにおすすめの小説
幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。
スタジオ.T
青春
幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。
そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。
ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。
小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話
矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」
「あら、いいのかしら」
夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……?
微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。
※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。
※小説家になろうでも同内容で投稿しています。
※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。
[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件
森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。
学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。
そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……
小児科医、姪を引き取ることになりました。
sao miyui
キャラ文芸
おひさまこどもクリニックで働く小児科医の深沢太陽はある日事故死してしまった妹夫婦の小学1年生の娘日菜を引き取る事になった。
慣れない子育てだけど必死に向き合う太陽となかなか心を開こうとしない日菜の毎日の奮闘を描いたハートフルストーリー。
蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる
フルーツパフェ
大衆娯楽
転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。
一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。
そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!
寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。
――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです
そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。
大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。
相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる