上 下
566 / 1,003

566 不老長寿

しおりを挟む
 
 給食のデザートにたまに出てくる果物のミカン。
 オレンジとのちがいはよくわからないが、まずまず甘酸っぱくて美味しい。
 冬のこたつとの相性もバツグンだ。
 お菓子をパクパク食べたら怒るお母さんも、ミカンだとせいぜい「あんまり食べ過ぎて黄色くなっても知らないわよ」と言うぐらい。

 皮をむいて実を一つずつ、口に放り込んではモグモグ。

「うー、酸っぱい。今日のはハズレかぁ」顔をクシャとしたのはミヨちゃん。「そういえば鏡餅の上にミカンをのっけてるけど、アレってなんで?」

 ランチタイムに投げかけられた幼女の疑問。
 小池に投げ込まれた石のごとく波紋を起こし、とたんに周囲がザワザワ。

「やっぱり縁起がいいからじゃないかしら」

 口火を切ったのはクラスのオシャレ番長のアイちゃん。
 自宅に飾る鏡餅は、プラスチック容器の中に小袋の奴がわらわら入ったタイプ。
 利便性は申し分ないのだが、いささか情緒に欠けるのがちょっと。

「でも丸くて転がるから、たまにコテンって上から落っこちてるよな」

 そう言ったのはスポーツ少女のリョウコちゃん。
 彼女の家では父母が餅をつく。つくといっても機械で作るわけだが、今時、自作とはなかなか。まぁ、自分のところで作った餅は格別美味い。出来立てに、きな粉なんぞをたっぷりまぶして頬張ったら、最高!

「うちは手の平サイズのを各部屋に飾るかな」

 容姿、能力、何もかもが平均値に収まるチエミちゃんは団地住まい。
 限られたスペース、核家族のつつましい世帯には、大きなモノは不要。
 というのは建前にて、本音は市販の小さい鏡餅の上についてる干支フィギュアを集めているから。シリーズを自力でコンプリートしようとすれば、最低でも十二年かかるという気の長いチャレンジに、チエミちゃんは邁進中。

「あっ! アレ、かわいいよね。わたしもイノシシのやつ持ってるよ」とミヨちゃん。
「うんうん、そうでしょうとも。もっともアレにもなぜだかミカンがあるんだよね。もちろん人気は断トツでないけど」とはチエミちゃん。

 なんでも売り場に行けば、その人気度は一目瞭然。
 かわいい干支フィギュア飾りのついた鏡餅が九としたら、ミカンの飾りがのった品は一。
 素人目にも売れ筋がひと目でわかる。扱いの差。
 もっともこれで同じ値段なのだから、「ふつうはかわいい方を買うよね」とのチエミちゃんの言葉に、一同うなづき「そりゃそうだ」

 やや話しが横道にそれたが、とにかく鏡餅の上のミカン飾りはイマイチ。
 それが世間の反応だということが、チエミちゃんの情報より判明し、幼女たちは一層、頭を悩ませることになる。
 ミヨちゃんたちが「あーでもない」「こーでもない」とわちゃわちゃ意見を出し合っていたら、それを小耳に挟んだヨーコ先生。ふふんと、やや得意げにて「ならば、この偉大な美人教師のわたしが教えてしんぜよう」

 で、教えてもらったところでは……。
 その一、三種の神器見立て説。
 鏡餅がカガミ。ミカンが珠。干し柿が剣。
 その二、ミカンは橙(だいだい)の代用品。
 この橙という果実は、不老長寿の実とされている。
 これを飾ることで、家族や家そのものが長く繁栄しますようにとの願掛け。

 その一の説は、オヤジギャグばりにひどいダジャレ。
 その二の説は、それっぽいけど不老長寿系なら、むしろ桃じゃね? 健康ならリンゴじゃね?
 わかったような、わからないような、なにやら釈然としないミヨちゃんたち。
 これを受けて、おもむろにヒニクちゃんが沈黙を破る。

「我が家はピラミッド方式を採用」

 米屋さんに注文した切り餅を、並べて積んでピラミッド。
 なぜだか母方の家系は昔からこのやり方。ヘンだとは思うけど、
 ふしぎとカビが生えなのよね。もしかしてピラミッドパワー?
 ……なんぞと、コヒニクミコは考えている。


しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ガダンの寛ぎお食事処

蒼緋 玲
キャラ文芸
********************************************** とある屋敷の料理人ガダンは、 元魔術師団の魔術師で現在は 使用人として働いている。 日々の生活の中で欠かせない 三大欲求の一つ『食欲』 時には住人の心に寄り添った食事 時には酒と共に彩りある肴を提供 時には美味しさを求めて自ら買い付けへ 時には住人同士のメニュー論争まで 国有数の料理人として名を馳せても過言では ないくらい(住人談)、元魔術師の料理人が 織り成す美味なる心の籠もったお届けもの。 その先にある安らぎと癒やしのひとときを ご提供致します。 今日も今日とて 食堂と厨房の間にあるカウンターで 肘をつき住人の食事風景を楽しみながら眺める ガダンとその住人のちょっとした日常のお話。 ********************************************** 【一日5秒を私にください】 からの、ガダンのご飯物語です。 単独で読めますが原作を読んでいただけると、 登場キャラの人となりもわかって 味に深みが出るかもしれません(宣伝) 外部サイトにも投稿しています。

狐侍こんこんちき

月芝
歴史・時代
母は出戻り幽霊。居候はしゃべる猫。 父は何の因果か輪廻の輪からはずされて、地獄の官吏についている。 そんな九坂家は由緒正しいおんぼろ道場を営んでいるが、 門弟なんぞはひとりもいやしない。 寄りつくのはもっぱら妙ちきりんな連中ばかり。 かような家を継いでしまった藤士郎は、狐面にていつも背を丸めている青瓢箪。 のんびりした性格にて、覇気に乏しく、およそ武士らしくない。 おかげでせっかくの剣の腕も宝の持ち腐れ。 もっぱら魚をさばいたり、薪を割るのに役立っているが、そんな暮らしも案外悪くない。 けれどもある日のこと。 自宅兼道場の前にて倒れている子どもを拾ったことから、奇妙な縁が動きだす。 脇差しの付喪神を助けたことから、世にも奇妙な仇討ち騒動に関わることになった藤士郎。 こんこんちきちき、こんちきちん。 家内安全、無病息災、心願成就にて妖縁奇縁が来来。 巻き起こる騒動の数々。 これを解決するために奔走する狐侍の奇々怪々なお江戸物語。

砂漠の国でイケメン俺様CEOと秘密結婚⁉︎ 〜Romance in Abū Dhabī〜 【Alphapolis Edition】

佐倉 蘭
キャラ文芸
都内の大手不動産会社に勤める、三浦 真珠子(まみこ)27歳。 ある日、突然の辞令によって、アブダビの新都市建設に関わるタワービル建設のプロジェクトメンバーに抜擢される。 それに伴って、海外事業本部・アブダビ新都市建設事業室に異動となり、海外赴任することになるのだが…… ——って……アブダビって、どこ⁉︎ ※作中にアラビア語が出てきますが、作者はアラビア語に不案内ですので雰囲気だけお楽しみ下さい。また、文字が反転しているかもしれませんのでお含みおき下さい。

(同級生+アイドル÷未成年)×オッサン≠いちゃらぶ

まみ夜
キャラ文芸
様々な分野の専門家、様々な年齢を集め、それぞれ一芸をもっている学生が講師も務めて教え合う教育特区の学園へ出向した五十歳オッサンが、十七歳現役アイドルと同級生に。 【ご注意ください】 ※物語のキーワードとして、摂食障害が出てきます ※ヒロインの少女には、ストーカー気質があります ※主人公はいい年してるくせに、ぐちぐち悩みます 第二巻(ホラー風味)は現在、更新休止中です。 続きが気になる方は、お気に入り登録をされると再開が通知されて便利かと思います。 表紙イラストはAI作成です。 (セミロング女性アイドルが彼氏の腕を抱く 茶色ブレザー制服 アニメ)

柳鼓の塩小町 江戸深川のしょうけら退治

月芝
歴史・時代
花のお江戸は本所深川、その隅っこにある柳鼓長屋。 なんでも奥にある柳を蹴飛ばせばポンっと鳴くらしい。 そんな長屋の差配の孫娘お七。 なんの因果か、お七は産まれながらに怪異の類にめっぽう強かった。 徳を積んだお坊さまや、修験者らが加持祈祷をして追い払うようなモノどもを相手にし、 「えいや」と塩を投げるだけで悪霊退散。 ゆえについたあだ名が柳鼓の塩小町。 ひと癖もふた癖もある長屋の住人たちと塩小町が織りなす、ちょっと不思議で愉快なお江戸奇譚。

CODE:HEXA

青出 風太
キャラ文芸
舞台は近未来の日本。 AI技術の発展によってAIを搭載したロボットの社会進出が進む中、発展の陰に隠された事故は多くの孤児を生んでいた。 孤児である主人公の吹雪六花はAIの暴走を阻止する組織の一員として暗躍する。 ※「小説家になろう」「カクヨム」の方にも投稿しています。 ※毎週金曜日の投稿を予定しています。変更の可能性があります。

乙女フラッグ!

月芝
キャラ文芸
いにしえから妖らに伝わる調停の儀・旗合戦。 それがじつに三百年ぶりに開催されることになった。 ご先祖さまのやらかしのせいで、これに参加させられるハメになる女子高生のヒロイン。 拒否権はなく、わけがわからないうちに渦中へと放り込まれる。 しかしこの旗合戦の内容というのが、とにかく奇天烈で超過激だった! 日常が裏返り、常識は霧散し、わりと平穏だった高校生活が一変する。 凍りつく刻、消える生徒たち、襲い来る化生の者ども、立ちはだかるライバル、ナゾの青年の介入…… 敵味方が入り乱れては火花を散らし、水面下でも様々な思惑が交差する。 そのうちにヒロインの身にも変化が起こったりして、さぁ大変! 現代版・お伽活劇、ここに開幕です。

処理中です...