527 / 1,003
527 ぶどう
しおりを挟む給食のデザートにブドウが出た。
鮮やかな紫色にて、ぷりぷりした粒が大きなモノが、一人三個。
地元の農家さんからの「食育にどうぞ」という、ありがたいご厚意によるもの。
もしもお店で買えば、ひと房軽く千円は超える。
それを考えれば、とっても太っ腹な話。
タネはないけれども、皮は食べられない。
いや、食べられないわけではないが、ちょっとしっかりしており、噛み切るのがたいへん。あとくちゃくちゃしている内に、口の中が渋くなってしまう。
だから女の子たちは、丁寧に皮をむいてお上品にパクリ。
だけれども男の子たちは、一人が「そんなちまちました食べ方、やってられっか」と丸ごとムシャムシャ。すると他も「おれも、おれも」と競うようにしてワイルドに食す。
それを尻目にミヨちゃん、「あーあ、せっかくの甘味が台無しになるのに」と呆れる。
「男子って、たまにどうでもいいことで張り合うよね」とはチエミちゃん。
「男らしいと粗野はちがうのに」とはアイちゃん。
「まぁまぁ、あんなもんだって」とはリョウコちゃん。手のかかる弟が身近にいるせいか、スポーツ少女だけは男子にわりと寛容。なのに男子たちは、そんな唯一の理解者に対して「やーい、男女」とか言っちゃうから困ったもの。
それすらも苦笑いで受け流すリョウコちゃんは、とってもいい子。
お淑やかに季節の味覚を味わっていた女子たち。
「あっ」と小さな声をあげたのはミヨちゃん。
みんなが「どうしたの?」とたずねたら、ぺろっと舌を出して吐き出したのはタネ。
「タネなしだっていってたのに、タネがあった」
固さは知れているので噛んだところで、歯がどうにかなるわけじゃない。詰め物が欠けることもない。とはいえ口の中に異物があると、ちょっと食べるのに躊躇してしまうもの。
おかげでミヨちゃんのテンションがわずかに下がった。
「ぶどうは、わりと多いわね。シードレスでもちょいちょい見かけるから、皮ごと食べられるヤツでも油断がならないのよねえ」
ティッシュを差し出しながらアイちゃんが語る。
「でも小さいツブツブのやつは、タネなんてないよな? あれってどうなってるだろう」
リョウコちゃんがふと思い出したように口にする。
これにはみんなで頭を抱えることになる。
あの甘酸っぱいちまちました品種デラウェアを想像し、「うーん」
子どもたちの知識量には限界がある。
そこで身近な大人に頼ることにしたミヨちゃんたち。
「せんせーい」と声をかけた。
そしてヨーコ先生はこう答えた。
「あー、たしかジンベエとかいう汁につけたら、受粉なしで膨らんだんじゃなかったかな」
ジンベエ? 水族館のアレかしら。その汁? えーと……。
受粉は……、ミツバチたちががんばることだっけ。
膨らむ? 風船みたいにプクーっと。
先生の言葉にて、頭にハテナマークを浮かべた幼女たち。
これを見かねて、おもむろにヒニクちゃんが口を開く。
「正しくはジベレリン液」
植物ホルモンの総称にて、種子の発芽や老化抑制に関与。
種なしになりやすいのと、なりにくい品種がある。
その分手間がかかるので、値段が高いヤツほど後者の傾向が強い。
でもじつはタネがある方が糖度が高く粒も大きくなるんだとか。
……なんぞと、コヒニクミコは考えている。
0
お気に入りに追加
37
あなたにおすすめの小説
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
マイナー18禁乙女ゲームのヒロインになりました
東 万里央(あずま まりお)
恋愛
十六歳になったその日の朝、私は鏡の前で思い出した。この世界はなんちゃってルネサンス時代を舞台とした、18禁乙女ゲーム「愛欲のボルジア」だと言うことに……。私はそのヒロイン・ルクレツィアに転生していたのだ。
攻略対象のイケメンは五人。ヤンデレ鬼畜兄貴のチェーザレに男の娘のジョバンニ。フェロモン侍従のペドロに影の薄いアルフォンソ。大穴の変人両刀のレオナルド……。ハハッ、ロクなヤツがいやしねえ! こうなれば修道女ルートを目指してやる!
そんな感じで涙目で爆走するルクレツィアたんのお話し。
【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?
碧桜 汐香
恋愛
第一王子に婚約破棄された公爵令嬢は、事前に引き継ぎの準備を進めていた。
まっすぐ領地に帰るために、その場で引き継ぎを始めることに。
様々な調査結果を暴露され、婚約破棄に関わった人たちは阿鼻叫喚へ。
第二王子?いりませんわ。
第一王子?もっといりませんわ。
第一王子を慕っていたのに婚約破棄された少女を演じる、彼女の本音は?
彼女の存在意義とは?
別サイト様にも掲載しております
イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?
すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。
病院で診てくれた医師は幼馴染みだった!
「こんなにかわいくなって・・・。」
10年ぶりに再会した私たち。
お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。
かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」
幼馴染『千秋』。
通称『ちーちゃん』。
きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。
千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」
自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。
ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」
かざねは悩む。
かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?)
※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。
想像の中だけでお楽しみください。
※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。
※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。
ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。
すずなり。
【完】あの、……どなたでしょうか?
桐生桜月姫
恋愛
「キャサリン・ルーラー
爵位を傘に取る卑しい女め、今この時を以て貴様との婚約を破棄する。」
見た目だけは、麗しの王太子殿下から出た言葉に、婚約破棄を突きつけられた美しい女性は………
「あの、……どなたのことでしょうか?」
まさかの意味不明発言!!
今ここに幕開ける、波瀾万丈の間違い婚約破棄ラブコメ!!
結末やいかに!!
*******************
執筆終了済みです。
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。
スタジオ.T
青春
幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。
そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。
ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる