上 下
463 / 1,003

463 食パン

しおりを挟む
 
 駅前に新しくおしゃれな店ができた。
 造りはブティックとかブランドショップっぽい。
 でもそこは食パンの専門店。一斤、千円を超える品だけを扱っている。
 客の入りはそこそこ?
 ウワサでは基本的に予約制にて、予約なしで買える量には限りがあるらしく、それも午前中にはすべて売り切れてしまうらしい。
 他にもわざわざ電車に乗ってきたり、車で来る客もいるとかいないとか。
 店舗の工事をしていたのは知っていたけれども、とくにチラシを配ることも告知することもなく、気が付いたらオープンしていた。
 看板もオシャレな横文字にて、地元でもしばらくのうちは、そこがパン屋だということもわからなかったほど。

 そんな店先に立って、お店をぼけーっと眺めているのはミヨちゃん。
 隣にはヒニクちゃんの姿もある。

「一本千円とかすごいよねえ。スーパーだったら食パン十個買えるよ。五枚切りなら毎日食べても一ヶ月半はかかるよ。六枚切りなら二ヶ月。八枚切りなら……なんかいっぱい。とにかく食べ放題だよ」

 途中で計算が面倒になってはしょったミヨちゃん。
 超庶民な幼女からは、とても想像がつかない世界に、ただただ驚かされるばかり。
 たしかに近頃、テレビとかでもたまに特集が組まれているのを見かける食パンの世界。
 デパートとかでは専門店とかあり、有名店から取り寄せた品がいくつも並ぶなんていうところもあるという。
 やれ「もっちり」だの「ふんわり」だの「しっとり」だの「いいニオイ」だの「耳がおいしい」だの「そのままでもイケる」などなどと騒がれている。
 が、そこがいまいち幼女にはよくわからない。
 だって食パンなんだもの。
 耳はウマいというよりも固くて食べずらい部位。
 味だってマーガリンやジャムを塗ればそれなりに美味しいけれども、「メロンパンとどっちがスキ?」とたずねられたら、ミヨちゃんは迷わず「メロンパン!」と答える。
 ヒニクちゃんにしても似たようなモノ。家で食べているときに、たまに邪魔くさくなって耳の部分をペットのゾウガメのポン太に与えることもある。
 学校の給食でも、食パンはコッペパンの下位互換にて人気はいまいち。
 トースターで焼いたらだいたい同じ食感になる。
 というは寝起きにムシャムシャする食パンは、正直なところあんまり美味しくない。
 お父さんなんてたまにコーヒーにじゃぶじゃぶ浸してびちびち食べてる。そしてその姿をおばあちゃんに「はしたない」と叱られている。
「これがフランス式の食べ方なんだ」とお父さんが言い返すも、真偽のほどは不明。
 よしんば本当のことだとしても、くたびれたオッサンがパリジェンヌのマネをするのはどうかとおもう末娘。
 とどのつまり何が言いたいのかというと、ミヨちゃんの中で食パンの地位はかなり低いということ。

「わたしなら千円の食パンより、クリームパンが十個の方がうれしいかなぁ」

 食パン専門店からお店のロゴがはいった紙袋をさげて出てきた、セレブっぽい客がしゃなりしゃなりと歩いて遠ざかる背中を見送りながら、ミヨちゃんが身も蓋もないご意見を言ったところで、おもむろにヒニクちゃんが口を開いた。

「美味しいものはお値段だけでなくカロリーも少々お高め」

 厳選した素材を使い、手間暇をかけて、最上の逸品を作る。
 限られた条件と予算の中で、創意工夫にて庶民向けの品を作る。
 本当にムズカシイのはどちらかと考えると、感慨もひとしお。
 ……なんぞと、コヒニクミコは考えている。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

RUBBER LADY 屈辱の性奴隷調教

RUBBER LADY
ファンタジー
RUBBER LADYが活躍するストーリーの続編です

小児科医、姪を引き取ることになりました。

sao miyui
キャラ文芸
おひさまこどもクリニックで働く小児科医の深沢太陽はある日事故死してしまった妹夫婦の小学1年生の娘日菜を引き取る事になった。 慣れない子育てだけど必死に向き合う太陽となかなか心を開こうとしない日菜の毎日の奮闘を描いたハートフルストーリー。

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

処理中です...