上 下
90 / 1,003

90 とある境地

しおりを挟む
 
 公園のベンチにて、知り合いのおばあちゃんからもらった、黒糖の麩菓子を相手に奮闘する二人の女の子。
 自分の二の腕ほどもある大きさに苦戦しているのは、ミヨちゃん。これだけの大物、せっかくだから、端っこからきちんと食べたい小学二年生。
 隣で容赦なく叩き折った麩菓子を、二刀流にて、むしゃむしゃと豪快に食べていたのは、ヒニクちゃん。彼女は過程よりも結果を重視するドライな小学二年生。仲良しのミヨちゃんのこと以外には、かなり割り切れる女。

 二人が座っているベンチの正面には砂場があり、ただいま「劇団ちびっこ」による、迫真のおままごとが上演中。
 台本のない即興劇。とてもアドリブとは思えない自然なやりとり。リアルな設定の中にユーモアもあり、まるで人生の縮図が詰まったかのようなステージは、見る者を惹きつける。
 ゆえに公演を見つけたら、こっそりと観衆にまわっているミヨちゃんとヒニクちゃんなのであった。

「あぁ、もうげんかい! あなた、わかれてください」

 奥さん役の子が癇癪を起し、それを懸命になだめようとする夫役の子。
 熟年夫婦に訪れた離婚の危機。
 日頃のうっぷんが溜まっていたらしく、そこから奥さんの怒涛の愚痴が続く。長台詞を一切かむことなく、よどみなく言い切った女の子。
 圧巻の演技に、思わずミヨちゃんたちも小さな拍手を送る。
 どうやら本日の劇のテーマは、この頃ちょっと話題の「夫源病」らしい。
 夫のやることなすこと、存在そのものがストレスとなって、妻が体調不良になるという症状を指す言葉。
 おかげで世の旦那衆が、ますます肩身が狭くなっているそうな。
 一家団らんのリビングにて、この話題をとりあげたテレビ番組が放映されるやいなや、ちょっと妙な空気になったのを、ミヨちゃんもよく覚えている。
 子どもながらに、これはうっかり触れちゃいけないと察して、口をつぐむ。老人と接する機会が多いせいか、その辺の駆け引きが、妙にこなれているミヨちゃんなのである。

「いっしょにいたらダメ。わかれたらオカネがたいへん。どうすればいいのかな?」

 友人のつぶやきを受けて、ヒニクちゃんがおもむろに口を開く。

「ガン、エイズ、カゼ、夫源病、四大疾病に特効薬はない」

 夫源病、とにかく夫のやることなすことが気に入らない。
 婦源病、とにかく妻のやることなすことが気に入らない。
 夫婦病、色々あり過ぎて麻痺。悟りの境地へと至る。もう腐れ縁だと思うの。
 ……なんぞと、コヒニクミコは考えている。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

RUBBER LADY 屈辱の性奴隷調教

RUBBER LADY
ファンタジー
RUBBER LADYが活躍するストーリーの続編です

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

小児科医、姪を引き取ることになりました。

sao miyui
キャラ文芸
おひさまこどもクリニックで働く小児科医の深沢太陽はある日事故死してしまった妹夫婦の小学1年生の娘日菜を引き取る事になった。 慣れない子育てだけど必死に向き合う太陽となかなか心を開こうとしない日菜の毎日の奮闘を描いたハートフルストーリー。

処理中です...