狐侍こんこんちき

月芝

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其の四百四十九 狐侍、ただいま逃亡中。二十二日目 駆ける

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 おみつの身に危険が迫っている。
 血相を変えた藤士郎が、光差す方へと駆けていく。
 足下をのびた一本の光線に導かれ、向かった先には小さな丸鏡があった。鏡面が眩いばかりに輝いている。
 銅鑼はそこへ飛び込めと言うけれど、とてもではないが自身と大きさが釣り合わない。長身痩躯をいくら縮めたところで、頭の先ほどしか入れそうにないのだが……。

「ええいっ、ままよ!」

 藤士郎は意を決し、鏡へと目がけて突っ込んだ。
 すると不思議なことに、小さな鏡の中へとするする己の身が吸い込まれていくではないか!
 珍奇な現象に理解が追いつかない。頭が混乱する。
 かとおもえば――。

 景色が一変した。

 鏡の世界がふつりと消えた。
 かわりに鼻孔をくすぐったのは馴染みの水の匂い。
 頬を撫でるのは隅田川沿いの江戸の風である。
 この地で産湯を浸かり生まれ育った身だからこそ、藤士郎にはすぐにわかった。
 ちらりと左方向に目をやれば、雷門に宝蔵門、聖観世音菩薩像を祀る大本堂、奥山や五重の塔などの姿がある――ここは浅草だ。

 けれども次の瞬間のことである。
 がくんと視界が下がった。かとおもえば、その身が落下をはじめたもので藤士郎は「げっ!」

 こちらとあちらを結ぶ饕餮の移動鏡。
 抜けた先はなんと空の上!
 いきなり宙に放り出されたもので藤士郎は慌てる。
 でも、落下はすぐに止まった。
 銅鑼だ。でっぷり猫の姿から本来の有翼の黒銀虎の姿へと変わっては、藤士郎のうしろ襟をひょいとくわえて翼をばさり。

 まるで親猫が子猫を運ぶかのようにして、銅鑼は今戸橋の上空を飛び、隅田川を越える。
 対岸へとついたところで、進路を北へ。
 そのまま川沿いをさかのぼり、鐘ヶ淵へと向かう。
 だがしかし、ここで急に飛ぶ勢いが落ちた。高度も下がっている。
 らしくない……。
 いつもの銅鑼であれば、この程度の距離なんぞはひとっ飛びである。
 訝しんだ藤士郎がどうにか首を捻って、銅鑼に目をやれば、その原因がすぐにわかった。

 黒銀虎は全身に傷を負っており、自慢の翼もぼろぼろ。ところどころ羽根が焦げたり、抜け落ちたりしており、破れ傘のようだ。肩を上下させており、息をするのも苦しそう。
 かつて見たことのない姿であった。
 いつもひょうひょうとしては、立ちはだかる難事をするりとあしらってきた大妖・窮奇が、そんな姿を晒している。
 それすなわち、それだけ凄まじい戦いを経て、ここにいるということ。

「ど、銅鑼……」

 大丈夫なのかい?
 そう言葉をかけようとした藤士郎であったが、銅鑼にじろりとにらまれて黙り込むしかなった。

  ◇

 饕餮と銅鑼のがんばりもあって、ついに先を飛ぶ人面妖火の背を捉えた。
 このままいけば、どうにか鐘ヶ淵の手前で追いつける。
 かとおもわれたのだけれども、せっかく縮まった距離がじょじょに開き始めた。
 飛行速度がみるみる落ちていく。苦しいのを我慢し、銅鑼は意地だけで飛んでいたものの、いよいよ体のほうがいけなくなってきたらしい。
 そしてついに高度を維持できなくなって、なかば不時着するかのようにして地面へと降りた。

「ぐっ、ここまでか……。先に行け藤士郎! おれは少し休んでから向かう」
「わかった」

 疲労困憊にて倒れ込んだ銅鑼を残し、藤士郎は駆け出した。向かうは鐘ヶ淵の川沿いにある雑木林の中に建つ一軒家だ。

 目指す場所の周辺には民家の姿はない。
 世俗から離れており、とても閑静なところ。
 あの一軒家はもとからいわくつきの家にて、それが焚書の術に使用されてからは、一帯に充ちる妖気がより濃さを増した。
 そのためなのか、日中でもどこか薄ら寒い気配が漂うようになり、寄りつく者がますます減ってしまったという。

(おみつちゃん……どうか無事でいておくれ)

 泡沫のごとく浮いてくる不吉な想像を振り払い、藤士郎は懸命に手足を動かす。
 矢となり駆けて、ついに雑木林の中へと入った。
 あとは林の小路(こみち)を通り抜けるだけ。
 しかしあとほんの少しというところで、前方から女の悲鳴があがった。


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