狐侍こんこんちき

月芝

文字の大きさ
上 下
445 / 483

其の四百四十五 狐侍、ただいま逃亡中。二十二日目 大魔鏡

しおりを挟む
 
 夜の江戸の上空に、突如としてあらわれた小太陽――橈骨の放った二発目の火輪落星である。
 煌々とまぶしい巨大な火球が、八百八町へと向かっていく。
 次に訪れるであろう阿鼻叫喚の図を想像し、橈骨は喜悦の表情を浮かべていたのだけれども、それが不意に眉根を寄せた。

「うん? なんだ? あまりにも静か過ぎる。いかにとうに陽が暮れているとはいえ、変だな」

 江戸の庶民は基本的に早寝早起きだ。
 理由は夜更かしをすると行燈(あんどん)の油代がかさむから。
 だから晩飯を食べたら、さっさと寝てしまう。
 起きているのは油代を気にする必要のない金持ちか、闇夜にまぎれて悪さをたくらむ者であろう。明るいのは吉原界隈ぐらいのものである。
 というわけで、江戸の夜はおもいのほか暗い。
 それこそすりたての墨汁のごとくになり、町中でもちょいと暗がりに足を踏み入れれば、一寸先もおぼつかないほど。
 だからとて木戸には不寝番がおり、夜回りもいる。
 夜空にこれほどの異変が起きれば、もっと騒ぎになっているはず。

「なのに半鐘ひとつ鳴らされやしないとは……。これはいったいどうしたことだ?」

 いや、そもそもの話として江戸前の海にて、四凶同士が暴れ、鬼神らが衝突し、大嵐を呼び、ついには凄まじい爆発まで起こしたというのに、あまりにも反応がなさ過ぎる。
 あれではまるで無人……江戸の町から忽然と人だけが失せたかのようではないか。
 いや、そればかりではない。よくよく観てみれば、なにやら町全体の様子がおかしい。
 江戸城の向きがおかしい、隅田川の曲がり具合も妙だ。
 まるで左右があべこべになったかのような……。

 この段になって橈骨はあることに思い至り「はっ、まさか!」
 それとほぼ同時に火輪落星が江戸の町へと落ちる。
 が――地上に灼熱地獄が顕現することはなかった。
 それどころか、煙のひとつもあがらず、あいもかわらず町はしぃんと寝静まったまま。
 火輪落星がどこぞにふつりと消えた!
 かとおもえば、突如として世界がぱりんと割れて粉々に砕けてしまった。

 この光景を目の当たりにして、橈骨がぎちりと歯ぎしりにて鬼の形相となる。

「おのれ、やはりそうか! 貴様の仕業だな? 饕餮っ!」

 知識、財、この世のあらゆるものをひたすら貪り食らう、貪欲を象徴する魔物「饕餮(とうてつ)」
 四凶が一角にて、現在は人に扮し、津田屋重次郎(つたやじゅうじろう)と名乗っては江戸での暮らしを満喫している。
 その正体は心を映す大魔鏡である。
 見る者の心に秘めた願望や揺らぎによって、姿がころころと変わる。ゆえによほど物事の本質を冷静に見極める目を持たねば、まずその正体には気がつけない。たやすく惑わされてしまう。
 十人十色どころか万人万色。
 何者でもあり、何者でもない……それが饕餮という大妖。

『あれは気まぐれに水面に小石を放り込んでは波紋を起こし、その経過をじっと眺めているようなやつだ。下手に興味を惹いたら、死ぬまでおもちゃにされかねんぞ』

 とは銅鑼の談だ。
 まるで興味本位で蟻を踏み潰したり、虫の羽をむしりとる子どものよう。饕餮は好奇心のおもむくままに生きている。
 そんな饕餮の目下の興味は、江戸の町とそこに住まう人たちや妖らの暮らしぶりであった。饕餮いわく「これほど人と物と妖がごっちゃになって生活している場所は、他にはない。じつにおもしろい」とのこと。

 饕餮こと津田屋重次郎の姿は、隅田川の河口近くにある佃島にあった。
 彼としては此度の争乱を傍観するつもりであったのだが、その尻をせっついたのが貴祢太夫(たかねだゆう)と荼枳尼(だきに)である。
 片や女貧乏神、片や茶袋というやっかいな妖。
 夜ごと男をたぶらかしては大金をむしり取る花魁と、神出鬼没にてたまさか巡り会った者に願いを叶えるための知恵を授けてくれる尼と。

「遊ぶなとはいわぬが、何事には限度がありんす。あんまりおいたが過ぎると……」

 貴祢太夫は手にした煙管を煙草盆に、かつんと打ちつけた。

「よい漁場は大切にしませんとね。それにせっかくの仕込みを台無しにされては困ります」

 荼枳尼はやんわり諭すかのように言った。けれども全身から静かな圧がだだ漏れであった。

 このふたりににらまれたら、江戸どころか日ノ本ではとても枕を高くして寝られない。
 それに饕餮自身も、なんだかんだで江戸を気に入っていた。
 本音と建て前が入り乱れては、歪で矛盾だらけなのに成立している武家社会はじつにおもしろい。自分で腹をかっさばくことが栄誉とか、いまもって意味不明だ。
 武士たちが片意地張って生きている一方で、町人らは表向き従うふりにて裏では舌をぺろりと出しており、したたかだ。
 町には旨い物が溢れ、甘味も充実している。
 銅鑼と藤士郎の関係や、その行く末にも興味が尽きない。

「……というわけで、江戸をおまえさんに壊されては困るのだ。だからちと横槍を入れさせてもらった」

 饕餮がちょっかいを出したのは、いつ?
 それは橈骨と銅鑼が千曲屋の廊下を抜けて、江戸の海へと移動するまでの間だ。
 不思議な隧道の行く先を、饕餮が産み出した鏡の中の世界へと繋げたのである。

 当然ながら、まんまとしてやられた橈骨は怒り狂う。
 でも、その怒りを饕餮に向けている余裕はなかった。

「なっ!」

 橈骨の見上げた先にて燦然と輝くのは小太陽である。
 先ほど消えた火輪落星が頭上にあって、自分へと目がけて降ってくるではないか。

「ほれ、返すぞ」

 と饕餮。
 江戸の町を焼き払うほどの劫火、喰らえばさしもの橈骨とてただではすまない。
 だから慌てて逃げようとするも――。

「へんっ、逃がすかよ」

 にへらと笑ったのは銅鑼である。
 ぎゅんともの凄い勢いにて飛翔しては、猛然と頭から突進しての体当たり。
 これを腹にまともに喰らって、橈骨は「ぐはっ」
 荒ぶる怪獣の身がべきりと、くの字に折れた。


しおりを挟む
感想 138

あなたにおすすめの小説

柳鼓の塩小町 江戸深川のしょうけら退治

月芝
歴史・時代
花のお江戸は本所深川、その隅っこにある柳鼓長屋。 なんでも奥にある柳を蹴飛ばせばポンっと鳴くらしい。 そんな長屋の差配の孫娘お七。 なんの因果か、お七は産まれながらに怪異の類にめっぽう強かった。 徳を積んだお坊さまや、修験者らが加持祈祷をして追い払うようなモノどもを相手にし、 「えいや」と塩を投げるだけで悪霊退散。 ゆえについたあだ名が柳鼓の塩小町。 ひと癖もふた癖もある長屋の住人たちと塩小町が織りなす、ちょっと不思議で愉快なお江戸奇譚。

鎌倉最後の日

もず りょう
歴史・時代
かつて源頼朝や北条政子・義時らが多くの血を流して築き上げた武家政権・鎌倉幕府。承久の乱や元寇など幾多の困難を乗り越えてきた幕府も、悪名高き執権北条高時の治政下で頽廃を極めていた。京では後醍醐天皇による倒幕計画が持ち上がり、世に動乱の兆しが見え始める中にあって、北条一門の武将金澤貞将は危機感を募らせていく。ふとしたきっかけで交流を深めることとなった御家人新田義貞らは、貞将にならば鎌倉の未来を託すことができると彼に「決断」を迫るが――。鎌倉幕府の最後を華々しく彩った若き名将の清冽な生きざまを活写する歴史小説、ここに開幕!

ふたりの旅路

三矢由巳
歴史・時代
第三章開始しました。以下は第一章のあらすじです。 志緒(しお)のいいなずけ駒井幸之助は文武両道に秀でた明るく心優しい青年だった。祝言を三カ月後に控え幸之助が急死した。幸せの絶頂から奈落の底に突き落とされた志緒と駒井家の人々。一周忌の後、家の存続のため駒井家は遠縁の山中家から源治郎を養子に迎えることに。志緒は源治郎と幸之助の妹佐江が結婚すると思っていたが、駒井家の人々は志緒に嫁に来て欲しいと言う。 無口で何を考えているかわからない源治郎との結婚に不安を感じる志緒。果たしてふたりの運命は……。

野槌は村を包囲する

川獺右端
歴史・時代
朱矢の村外れ、地蔵堂の向こうの野原に、妖怪野槌が大量発生した。 村人が何人も食われ、庄屋は村一番の怠け者の吉四六を城下へ送り、妖怪退治のお侍様方に退治に来て貰うように要請するのだが。

御様御用、白雪

月芝
歴史・時代
江戸は天保の末、武士の世が黄昏へとさしかかる頃。 首切り役人の家に生まれた女がたどる数奇な運命。 人の首を刎ねることにとり憑かれた山部一族。 それは剣の道にあらず。 剣術にあらず。 しいていえば、料理人が魚の頭を落とすのと同じ。 まな板の鯉が、刑場の罪人にかわっただけのこと。 脈々と受け継がれた狂気の血と技。 その結実として生を受けた女は、人として生きることを知らずに、 ただひと振りの刃となり、斬ることだけを強いられる。 斬って、斬って、斬って。 ただ斬り続けたその先に、女はいったい何を見るのか。 幕末の動乱の時代を生きた女の一代記。 そこに綺羅星のごとく散っていった維新の英雄英傑たちはいない。 あったのは斬る者と斬られる者。 ただそれだけ。

剣客居酒屋 草間の陰

松 勇
歴史・時代
酒と肴と剣と闇 江戸情緒を添えて 江戸は本所にある居酒屋『草間』。 美味い肴が食えるということで有名なこの店の主人は、絶世の色男にして、無双の剣客でもある。 自分のことをほとんど話さないこの男、冬吉には実は隠された壮絶な過去があった。 多くの江戸の人々と関わり、その舌を満足させながら、剣の腕でも人々を救う。 その慌し日々の中で、己の過去と江戸の闇に巣食う者たちとの浅からぬ因縁に気付いていく。 店の奉公人や常連客と共に江戸を救う、包丁人にして剣客、冬吉の物語。

高槻鈍牛

月芝
歴史・時代
群雄割拠がひしめき合う戦国乱世の時代。 表舞台の主役が武士ならば、裏舞台の主役は忍びたち。 数多の戦いの果てに、多くの命が露と消えていく。 そんな世にあって、いちおうは忍びということになっているけれども、実力はまるでない集団がいた。 あまりのへっぽこぶりにて、誰にも相手にされなかったがゆえに、 荒海のごとく乱れる世にあって、わりとのんびりと過ごしてこれたのは運ゆえか、それとも……。 京から西国へと通じる玄関口。 高槻という地の片隅にて、こっそり住んでいた芝生一族。 あるとき、酒に酔った頭領が部下に命じたのは、とんでもないこと! 「信長の首をとってこい」 酒の上での戯言。 なのにこれを真に受けた青年。 とりあえず天下人のお膝元である安土へと旅立つ。 ざんばら髪にて六尺を超える若者の名は芝生仁胡。 何をするにも他の人より一拍ほど間があくもので、ついたあだ名が鈍牛。 気はやさしくて力持ち。 真面目な性格にて、頭領の面目を考えての行動。 いちおう行くだけ行ったけれども駄目だったという体を装う予定。 しかしそうは問屋が卸さなかった。 各地の忍び集団から選りすぐりの化け物らが送り込まれ、魔都と化しつつある安土の地。 そんな場所にのこのこと乗り込んでしまった鈍牛。 なんの因果か星の巡りか、次々と難事に巻き込まれるはめに!

土方歳三ら、西南戦争に参戦す

山家
歴史・時代
 榎本艦隊北上せず。  それによって、戊辰戦争の流れが変わり、五稜郭の戦いは起こらず、土方歳三は戊辰戦争の戦野を生き延びることになった。  生き延びた土方歳三は、北の大地に屯田兵として赴き、明治初期を生き抜く。  また、五稜郭の戦い等で散った他の多くの男達も、史実と違えた人生を送ることになった。  そして、台湾出兵に土方歳三は赴いた後、西南戦争が勃発する。  土方歳三は屯田兵として、そして幕府歩兵隊の末裔といえる海兵隊の一員として、西南戦争に赴く。  そして、北の大地で再生された誠の旗を掲げる土方歳三の周囲には、かつての新選組の仲間、永倉新八、斎藤一、島田魁らが集い、共に戦おうとしており、他にも男達が集っていた。 (「小説家になろう」に投稿している「新選組、西南戦争へ」の加筆修正版です) 

処理中です...