狐侍こんこんちき

月芝

文字の大きさ
上 下
17 / 483

其の十七 付喪神と妖刀

しおりを挟む
 
 春日部高綱と九坂藤士郎の戦い。
 凶悪な妖刀を手にした人斬りと異端と蔑まれた剣術の後継者。
 勝負は一瞬にして決する。

 残るは地面に転がる妖刀血潮のみ。
 当然ながら次郎は「いまこそ兄の仇を討たせてください」と懇願。
 だから本懐を遂げさせてやろうとしたのだが、そのときのことであった。

「ごろにゃあ」

 可愛げのないざらざらした鳴き声。
 のしりのしり、夜の向こうからあらわれたのは、見覚えのある黒銀毛の虎柄。
 しばらくぶりのでっぷり猫。銅鑼は口にくわえていたものをそっと置くなり言った。

「やめとけやめとけ、そんな奴にかまうとろくなことがないぞ。穢れをうつされて、祟られとり憑かれるのがおちだ。なにせ妖刀とはそういうものだからな」

 付喪神と妖刀。
 どちらも古道具が歳月を経て生を得たもの。
 ちがうのは、片方は人から愛されて生まれたのに対して、もう片方は人の恐怖や憎悪などを糧として成ったということ。
 根本の生い立ちからしてまるでちがう。似て非なる存在。
 付喪神は人の姿に化けられるが妖刀はなれない。そのかわりに妖刀は憑く。
 つまり妖刀は物は物でも、憑き物の化身。
 次から次へと人の手を渡り歩いて凶行を重ねるのは、その力があったればこそ。そして恐ろしいことに、渡り歩くのは何も人の手ばかりとはかぎらない。

 銅鑼の話を聞いた藤士郎、あわててあとずさり。
 投げ出されたままの妖刀血潮から距離をとる。

「なるほど、そういうことかい。ふぅ、危ないところだったんだね。どおりでずいぶんおとなしくしているとおもったら、そんなことを考えていただなんて」

 仇を討ちたいのならば討てばいい。
 ただし妖刀血潮、復讐を果たした直後、ぽっかり空いた心の隙を狙い、今度は伽耶次郎の身にとり憑いて、藤士郎にもとり憑くつもりであったのだ。
 銅鑼にたくらみを看破され、妖刀血潮は「ちっ、よけいなことを」と舌打ち。

  ◇

 単純にへし折って仇討ち成就とはならない。
 妖刀とはじつに難儀な存在だと知れた。
 だからとておめおめとは引き下がれない。とはいえうかつなこともできず。

「けけけ」妖刀血潮が高笑いしては「さぁ、遠慮はいらぬぞ。ほれほれどうした」と挑発する。

 たいそう悔しがる次郎。

「いざ仇を目の前にして、なんと不甲斐ない」

 そんなおりのことであった。

「次郎や、次郎や」

 どこぞより懸命に自分の名を呼ぶ声がする。
 藤士郎ではない。銅鑼でも、ましてや妖刀なわけもなく、いったい誰が……。
 不思議がる次郎。声を頼りに視線を彷徨わせ、ようやく何者が自分を呼んでいたのかを知る。
 それは先ほど銅鑼が地面にそっと置いた品であった。

 雲間からのぞくお月さまと夏草が高彫りされた刀の鍔。

 見覚えのあるそれは、かつて兄刀であった伽耶一郎が身につけていたもの。
 その鍔から死んだはずの兄の声がする!
 付喪神の脇差し。すぐさま藤士郎の腰より離れて子どもの姿となって駆け寄る。

「兄者っ、本当に兄者なのですか! てっきりあやつに討たれたものとばかり」
「あぁ、次郎。私自身もそう思っていたよ。やられたと。でもご覧の通りさ。ちょっと情けない姿になってしまったけど、許してくれるかい」
「もちろんですとも。どのようなお姿になられようとも兄者は兄者です」

 再会をよろこぶ兄弟刀の付喪神たち。
 妖刀血潮は「そんな馬鹿な」と自分のことを棚にあげての物言い。
 それは聞こえないふりをしつつ、すんと鼻を鳴らしたのは銅鑼。

「討たれたときの話を聞いて、もしやとおもってな。知り合いに頼んでちょいと掘をさらってもらった」
「しばらく姿を見ないとおもったら、そんなことをしていたんだね。やるじゃないか銅鑼、見直したよ」
「まぁな。でもこれで余計な借りができちまった。たいへんだろうが、がんばれよ藤士郎」
「へっ、どうしてそこで私がたいへんになるの」
「どうしてって……そりゃあ、おまえ、猫のけつを持つのは飼い主の役目だから」
「ちょ、ちょっと。いったいどこの誰に借りを作ったのさ?」
「おいおいわかる。そのうちやっかいごとを引っ提げて、向こうから訪ねてくるはずだから」
「なっ!」

 しゃべる猫が頼った相手。絶対にまともじゃない。
 ずいぶんと高くつきそうな借り。感心して損した!
 藤士郎は「ぐぬぬ、それもこれもおまえのせいだ。全部、おまえが悪い」と妖刀血潮をぱかんと蹴飛ばす。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いじわる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

君に恋していいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:94

誰もいない城

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

機動戦艦から始まる、現代の錬金術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:676

あなた方は信用できません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:33

処理中です...