寄宿生物カネコ!

月芝

文字の大きさ
上 下
14 / 75

014 カネコ、都市の洗礼を受ける。

しおりを挟む
 
 壁の向こうは、まるでおとぎ話の絵本のような世界であった。
 古き良き中世ヨーロッパをおもわせる石造りの街並みを前にして、ワガハイもおもわず「うにゃあ~」と感嘆する。
 いろんな種族が入り交じっているのは外と同じ。
 とても賑わっているものの、みなの表情がどこか穏やかにて、雰囲気もずいぶんと落ち着いているようだ。
 これが壁によって安全が守られているのと、そうではないのとの差なのであろうか。

 はじめての都市にて、ギルドへ赴き、冒険者に登録する。
 という流れは、いかにも異世界デビューのテンプレ展開である。
 安直すぎて反吐が出そうだ。
 けれども、やはり身分証は欲しい。あと入場料半額の恩恵はぜひとも受けたい。
 よもや入る時だけでなく、出るのにもお金を取られるとはおもわなかった。ちょっとお出かするだけで銀貨四枚とか、ぼったくりにもほどがある。
 あの手この手で庶民からゼニを絞り取ろうとするのは、たとえ世界や国はちがえども同じらしい。
 だがしかし……

 ちょっとドキドキしている自分がいる。
 そこはそれ、ワガハイもやはり男なわけで。冒険野郎という生き方には心くすぐられるものがあるのだ。
 というわけで、ワガハイはさっそく冒険者ギルドへと向かうことにする。
 でも動き出してすぐのことであった。

 ピピピピピィイィィィィーッ!

 けたたましい警笛音がして、婦人警官っぽい格好をした獣人のお姉さんがあらわれた。
 都市の治安を守っている衛士隊の隊員のようで、いきなりカネコモービルの前に両手を広げて立ち塞がったとおもったら「コラッ!」と叱られた。

「こんな人混みで、そんな奇妙な乗り物を走らせたら危ないじゃないの。
 ところであなた……ちゃんとコレの許可はとってあるんでしょうね?
 えっ、とってない? それどころかここに来たのも初めてで、まだ右も左もわからない。
 う~ん……じゃあしょうがないわね。今回だけは特別に罰金だけで許してあげるわ。けど、次からは容赦しないからね」

 怒涛の口撃。
 一方的にまくしたてられ、ワガハイはタジタジ。
 あげくにペリッと違反切符を切られた。
 罰金の額は銀貨五枚、支払い期限は七日以内となっている。
 職務を遂行した婦人警官は、次なる獲物を見つけたらしく猛然と駆けて行った。
 獣人のお姉さん、トンデモフットワークで華麗に人混みをかわし、あっという間に見えなくなってしまった。
 一方で残されたワガハイは、渡された切符を手にわなわな震えている。

「ムッキーっ、おとぎ話っぽいメルヘンな見た目にすっかりダマされたにゃん! ルールがっちがちだにゃん!」

 ここはさまざまな種族が集う国。
 しかも立派な壁に囲まれた、安心安全を謳う都市エリア。
 そんな場所がゆるゆるなんぞで、まともに維持できるわけがない。
 各種ルールがしっかりと制度化されており、法律もあって、みんながそれを遵守しているからこそ、この快適な住環境が整えられている。それを破ればきちんと罰せられる。

 よくよく考えれば当たり前のこと。
 なのに異世界転生という特殊なシチュエーションに惑わされていたせいで、ワガハイもうっかりしていた。
 寄宿生物としてはあるまじき失態、痛恨の極みである。
 賊から巻き上げた手持ちもずいぶんと寂しくなってしまった。
 報奨金とお馬さんたちを売っ払った代金が手に入るのには、まだ時間がかかるというのに。

「ぐぬぬぬぬ、今回はしょうがにゃい。高い授業料を払ったとおもって諦めるしかないにゃあ」

 ワガハイはがっくり肩を落としつつ、カネコモービルをアイテムボックスにそっと仕舞った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛に縛られ、愛に溺れる

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:125

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,421pt お気に入り:1,634

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:3,684

【R18】ギャフンと言わせたかっただけなのに!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:846pt お気に入り:135

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,813pt お気に入り:5,995

平凡な私が選ばれるはずがない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,033pt お気に入り:255

森の大樹の魔法使い茶寮

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:84

超克の艦隊

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:5,652pt お気に入り:90

処理中です...