上 下
51 / 53
3章見習い魔術の商人(本編)

11話地道な採取

しおりを挟む
 エルガガリ森林。
 101階層のD地点ダンジョンフィールドから110階層のD地点ダンジョンフィールドまで続く。
 ちなみに、110階層の都市フィールドには大都市デイトナ王国がある。
 推奨戦闘レベル100以上。

 それにしても暗い。
 森林があるとは言っていたが、どうも俺がいる場所は暗い洞窟らしい。
 【無限収納空間】レベルEX100から木材を一つ取り出し、銀翼神精霊から炎の魔力を借りて、火を灯らした。

「明るくなった」

 俺の姿が露わになり、銀色の龍仕様の魔甲、初級の剣を携え、準備万全の姿だ。
 上半身は銀色、下半身は黒色で、美しい龍を模している。
 いつでも、ラフな私服に切り替えられる。

 名    トーマス=ゼルフォード
 年齢     16
 種族   ヒューマン族
 魔甲   銀翼
 称号  マスターランク魔術師 
     ルーキー冒険者
   ユニークスキル 
   【ゲーム学習能力MAX】
   【鑑定眼】レベルMAX  
   【MP無限消費】レベルEX100
   【無限収納空間】レベルEX100
   【魔力無効化】レベルEX100
   【術式破壊】レベルEX100
   【重力制御】レベルEX100
   【転生】レベルEX100
 パッシブスキル
 【身体超強化】EX100【装備超強化】レベルEX100【全属性魔力超強化】レベルEX100【超加速】レベルEX100【超回避】レベルEX100【弾丸超強化】【発射速度超強化】【隠蔽】……
    アクティブスキル
 【魔力超操作】レベルEX100【魔力察知】レベルMAX【超錬金術】レベルEX1【超料理人】……
      加護
【銀龍神精霊(シルバディウス)】
                       隠蔽
 武器   初期直剣
 使い魔  なし  
 レベル        200(制限付き)
    HP                900
    MP              900
    魔力       600
 攻撃         300
 命中率      150
 体力       200
 耐魔       150
 耐攻       150
 回復力     150
 敏捷      200
   創造   300
  運      200
   魔力構築 300
  魔力放出 300
 所持金  金貨1枚
無限収納空間 なし
(金庫)

 レベルはある程度時が経過すれば、制限が取り払われるとして、当分は武器を揃えなくてはならないから、お金が必要だ。
 でも、その武器を買うお金が無いから、ダンジョンで稼ぐしかない。
 何としてでも、フェンリルを捕獲して帝貨900枚手に入れたいが、まあそう簡単にはいかないだろう。 
 そして、装備、ステータスの確認が終わると、再び、洞窟を進んで行く。
 反響した水の滴り落ちる音が聞こえてくる。
 周りを見ると岩だらけ、高い岩の天井、地面には至る所に水溜まりがある。

 突如、「あああああああああ!!!!」

 誰だ?
 冒険者か?

 それから、歩く度に水が足に染み、ピチャァンンンと反響する。

「冷たい」 

【魔力察知】レベルMAXを発動したが、魔物や異世界神の気配は一切ない。

 すると、岩肌に白いキノコを見つけた。

【ファイヤーマッシュ】
 ランク C
 威力 MP+50
 価格  銅貨1枚
 効能 辛い。調味料に使える。
    品質 F 

「おっ、調味料にいいじゃないか」

 【カスタードメロンパン草】
 ランク C
    威力 HP+50  MP+50
    価格  銅貨1枚
 効能 HP、MPが小回復。甘くて旨いお菓子。
 品質 F

 
 帝貨1枚 1億
 王貨1枚 1000万
 財貨1枚 100万 
 金貨1枚 10万
 銀貨1枚 1万
 銅貨1枚 1000

「メロンパンが生えてる……まあ、値段はそこそこか。でも、取っておこう。塵も積もれば山だ。おっ、あっちもだ……しかも、大量だ」

 クリームメロンパン草、ノーマルメロンパン草、粒あんメロンパン草、こしあんメロンパン草が合わせて、20個程はある。
   銅貨20枚(2万円)相当だ。
 出だしにしてはまあまあだろう。
 こういう時は、あのスキルを取得した方がいいな。
 俺は【無限収納空間】からスキル本を取り出し、あるページを開いた。

【レアドロッパー】レベル1
 ランク  S
威力 採集速度+1000 レアドロップ力+1000
効能 ダンジョンでアイテムを高確率で入手できる。

【大幸運の加護】レベル1
 ランク  S
 威力 運+1000
 効能 大幸運が起きやすい。

「これだ。このスキルを覚えれば、レアアイテムが取り放題だ」
 
【MP無限消費】レベルEX100発動しました。

【 ゲーム学習能力MAXスキル】発動しました、読み込み完了しました。
 
【レアドロッパー】レベルMAXスキルの読み込み失敗しました

【大幸運の加護】レベルMAXスキルの読み込み失敗しました。

「獲得出来ない……なせだ」
 
 その原因を突き詰めるため、【解読】レベルEX100を施す。

    解読結果1:【レアドロッパー】は神が創造した魔術(スキル)なため、不敬魔術を除外する現象が起き、【 ゲーム学習能力MAXスキル】で【レアドロッパー】を獲得することは出来ません

 解読結果2:【大幸運の加護】は神が創造した魔術(スキル)なため、不敬魔術を除外する現象が起き、【 ゲーム学習能力MAXスキル】で【大幸運の加護】を獲得することは出来ません

「そういうことか……」


 


 

 
 
 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

8分間のパピリオ

横田コネクタ
SF
人間の血管内に寄生する謎の有機構造体”ソレウス構造体”により、人類はその尊厳を脅かされていた。 蒲生里大学「ソレウス・キラー操縦研究会」のメンバーは、20マイクロメートルのマイクロマシーンを操りソレウス構造体を倒すことに青春を捧げるーー。 というSFです。

悠久の機甲歩兵

竹氏
ファンタジー
文明が崩壊してから800年。文化や技術がリセットされた世界に、その理由を知っている人間は居なくなっていた。 彼はその世界で目覚めた。綻びだらけの太古の文明の記憶と機甲歩兵マキナを操る技術を持って。 文明が崩壊し変わり果てた世界で彼は生きる。今は放浪者として。 ※現在毎日更新中

福来博士の憂鬱

九条秋来
SF
福来博士は福来友吉博士をモデルにして。かってにSF的に展開しています。

仮想空間のなかだけでもモフモフと戯れたかった

夏男
SF
動物から嫌われる体質のヒロインがモフモフを求めて剣と魔法のVRオンラインゲームでテイマーを目指す話です。(なれるとは言っていない) ※R-15は保険です。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも同タイトルで投稿しております。

シーフードミックス

黒はんぺん
SF
ある日あたしはロブスターそっくりの宇宙人と出会いました。出会ったその日にハンバーガーショップで話し込んでしまいました。 以前からあたしに憑依する何者かがいたけれど、それは宇宙人さんとは無関係らしい。でも、その何者かさんはあたしに警告するために、とうとうあたしの内宇宙に乗り込んできたの。 ちょっとびっくりだけど、あたしの内宇宙には天の川銀河やアンドロメダ銀河があります。よかったら見物してってね。 内なる宇宙にもあたしの住むご町内にも、未知の生命体があふれてる。遭遇の日々ですね。

VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野 佑
SF
多種多様な武器やスキル、様々な【称号】が存在するが職業という概念が存在しない<Imperial Of Egg>。 古き良きPCゲームとして稼働していた<Imperial Of Egg>もいよいよ完全没入型VRMMO化されることになった。 身体をなるべく動かしたくないと考えている岡田智恵理は<Imperial Of Egg>がVRゲームになるという発表を聞いて気落ちしていた。 しかしゲーム内の親友との会話で落ち着きを取り戻し、<Imperial Of Egg>にログインする。 当作品は小説家になろう様で連載しております。 章が完結次第、一日一話投稿致します。

律魂司魄術師の旅~ときめきの大陸~(第一話終了)

白水秋一
SF
連作短編です。 律魂司魄術師(りっこんしはくじゅつし)と呼ばれる存在である主人公が、初めて訪れた大陸でときめきに出会う物語。 終着点は決まっていますが、そこにいたる道はまだどうなるのかわかりません。 旅の途中で様々な出来事が起こり、それらを通じて律魂司魄術師とはどの様な存在か、主人公の目的は何か、そういう話をゆるゆると語っていくつもりです。 第一話は終了しました。次の話は6月中に投稿開始予定です。

入れ替われるイメクラ

廣瀬純一
SF
男女の体が入れ替わるイメクラの話

処理中です...