上 下
53 / 177
第一部 魔法少女は、ふたつの世界を天翔る

第17話 チーム白音VSエレメントスケイプ その一

しおりを挟む
「莉美ちゃん、変身して」

 エレメントスケイプのリーダー風見詩緖かざみしおが莉美に囁いた。その言葉に反応して莉美が魔法少女へと変身する。
 そして持ち前の莫大な魔力をエレスケの四人に供給し始めた。

 青の魔法少女、水尾紗那みずおさなが手を振ると、倉庫内に大量の水が発生する。
 そこに白の魔法少女、風見詩緒かざみしおが暴風を吹き付けて渦のような流れを生み出す。

 莉美の傍にいたそらは渦流に呑まれて扉の方へと押し戻された。

 やはり莉美は詩緒たちの指示に従って動かされているようだった。
 それが詩緖の言う『プランB』とやらなのだろう。
 水圧に追いやられてきたそらを受け止めて、佳奈が叫んだ。

「みんな変身だ!!」


 佳奈と一恵は魔法少女へと変身したが、しかし白音だけは変身していなかった。

「ごめん、まだ魔力がうまく巡ってくれなくて。変身できないの」

 白音が申し訳なさそうに言う。生身の白音が水流に巻き込まれないように、佳奈が身を挺して守る。

「平気か?」
「うん、うん。ありがとう」


 一恵が水流の中に転移ゲートを開いて水を抜いていく。

「さすが、四大元素を操るエレメントスケイプなの」

 エレスケは非戦闘要員だと聞いていたが、これは侮れないとそらは思った。
 虚ろな目をした莉美が、大量の魔力を供給し続けているのが脅威を何倍にも増している。


「こっちは魔法少女三人。この魔力量で四人に連携されたら、ちょっとまずいわね。そらちゃん、このペースだと莉美ちゃんの魔力ってどのくらいもちそう?」

 言われるがままに無制限に魔力を供給している莉美を見て、持久戦に持ち込むのもありかと一恵は考えたのだ。 しかしそらは肩をすくめて「ずっと」と答えた。


「え?」

 思わず一恵が聞き返す。

「別の理由で中断するまで」

 そらが言い直したが意味は一緒だ。


「四人分を?」
「百人分でも」

 一恵が少し想像してみて、とても嫌そうな顔をした。

 暴風が吹き荒れる中、決然とした表情で白音が立ち上がった。佳奈が体を支えている。

「莉美! 莉美! あなたが根性で誰かに負けるところなんて見たことない。どんな選択をするにせよ、こんな形は間違ってる。抗って! 目を覚まして!!」

(当然わたしたちの魔法で声は届かなくしてあるわ。何を言っても無駄よ)

 この大騒ぎの音は一切外には漏れていないし、白音の声も莉美の耳には届いていなかった。
 ここで発生する音は、すべて詩緖のコントロール下にある。


「いつき、合わせて!」
「いやでも…………さすがに……」
「早く!」

 いつきは躊躇したが、詩緒に押し切られる形で炎を巻き起こした。
 それは、詩緒の暴風に乗って火炎の旋風となった。

 佳奈が白音の体を覆うようにして庇う、背中がじりじりと焼けていくのが分かる。

「はうぅっ! 白音っ、平気かっ?」

 白音に熱風は届かず、代わりにすべて佳奈が受け止めてくれている。

 チーム白音が、熱風に耐えきれず倉庫の外まで後退させられた。

「扉を閉めて!」

 詩緒の声に千咲が扉にとりついて閉めるが、扉はすっぱりと切断されて、入り口と同じ形に穴が空いている。 一恵がやったのだろうが、いつの間にそんなことをしたのか、エレスケたちには分からなかった。


「扉とか、存在してる意味が分かんない」

 テレビで見ていた時は無表情だった。
 プールで一緒に遊んだ時には笑顔で楽しそうだった。
 そんなところしか見たことはなかったのだが、今凄絶に笑う一恵を見てエレスケたちは縮み上がった。
 怒りをぶつけられるとこんなに怖いのだと思い知らされた。


 佳奈に抱えられていた白音が、莉美の方へ手を伸ばそうとする。手が熱気に当てられて火ぶくれができた。

「お、おい。生身でそんなことしたら!」

 佳奈が慌てて白音をもっとしっかり抱え込もうとしたが、しかし白音が妙な声を出した。

「ん?」

 確かに手が燃えだしそうなほどに熱いのだが、何かおかしくないか? と白音は感じた。
 エレスケの四人は少し首をかしげた白音のその仕草に、ドキリとした。
 言い知れぬ危険を感じて鼓動が早くなっていく。


(一恵ちゃんの声もわたしの声も、あの子たちには聞こえてるみたい。こんな轟音の向こうなのに。それにここ、大事な倉庫じゃないの? 燃やしていいの? 扉を閉めたら自分たちが死んじゃうよ? あの子たち、初めて会った時、非戦闘員として避難誘導してたよね。パニックにならずに上手だった。人の心操るの得意なのよね。魔法少女って、そんなにいくつも能力持ってるものなの?)


 白音がエレスケたちの方を見据えた。
 炎が渦巻いているのに、しっかりと順番に四人の瞳を見つめていく。

「ねぇ、あなたたち。四大元素の使い手とか、ただの設定よね?」

 この人は一恵より確実に怖いと感じた。いつきは膝ががくがくと震えるのを感じた。

 白音は杖も突かずにひとりで立つと、変身もせずによろよろと火炎の中へ入っていった。

「うわ、おい、ちょ、待って…………」

 あまりの熱さに佳奈はついて行くことができなかった。


「なるほど。してやられたわ。わたしたち、幻術で炎を見せられて、精神操作でそれが本物だと思い込まされているのね」
「え、ええ?」

 一恵の言うとおり確かに白音は、炎のまっただ中に立っているのに熱がっている様子はない。
 しかし佳奈にはどうにも信じ難かった。
 もしかしてみんなもう熱くないのかと思って佳奈は少し焦ったが、そらも首を横に振る。

「私には無理…………。理屈では分かっていても、これだけの魔力で幻覚をぶつけられると、抗えないの」


 そらも一恵も、やはり熱いものは熱いらしい。

「いや、だよな、熱いよなこれ」

 一恵が熱気で揺らめく白音の後ろ姿を見て嘆息する。

「白音ちゃんに任せるしかなさそうね…………」

 ただもし白音に何かあれば、三人は躊躇無く炎の中に飛び込むだろう。

 周囲には相変わらず激しく炎が渦巻いていた。
 しかし佳奈、そら、一恵に見守られ、しっかりと莉美を見据えた白音にもう熱は伝わってこなかった。


「これだけやってるのに、効かないっていうの?!」

 詩緒は歯がみした。あんなにぼろぼろで弱々しく見えて、それでも白音は呆れるくらい強い。

「莉美、莉美、お願い目を覚まして!!」


 莉美の才能はすごい。
 アイドルになりたいと渇望する詩緒からしてみれば、ならず者になりたいだなんてぬけぬけと、本当に腹立たしいと思う。
 どうして自分が欲しいものは、みんな自分以外の誰かが持っているんだろうかと思ってしまう。


(白音さんには幻覚が効かなくても、莉美ちゃんには効いてるのよ。その声は届いていないわ。みんなで一緒の夢を見ましょう)

 もう一歩踏み出そうとした詩緒の腕を、いつきが取った。

「もう止めましょうよぅ。これ以上はできないっす。僕もう、いろいろ限界っす…………」


 詩緒にとっていつきは、かわいい後輩だった。一緒にアイドルを目指してくれる戦友でもある。
 だけど厳しい人気商売の世界でやっていけるのか、いつも心配していた。この子は人がすぎる。
 そう感じていた。

 いつきが泣きながら詩緒の腕に縋るのを見て、千咲もやはり、このまま進むべきではないと思った。

「…………そうね、潮時ね。止めましょう。詩緒」
「そんな、千咲さん!」
「これでたとえアイドルになれたとしても…………、そんなアイドルはダメ」
「いやでも!! …………」

 そこまで言って詩緒は言葉を飲み込んだ。確かに、それは夢に描いたアイドルとは違うと思った。

「…………分かりました」
「うん。元に戻るだけよ。莉美ちゃんを解放してあげましょう」


 水尾紗那の魔法が莉美の感情を抑制し、エレスケに協力するように仕向けている。
 だから莉美を自由にするためには、この魔法を最初に解除しなければならない。
 しかし…………、


「…………あのね、ちょっとやばいかもしれない……」

 紗那が困ったような顔をした。

「わたしの魔法が止まんない……」

 そう言われて他の三人、詩緒、いつき、千咲も同じように自分の魔法が止められなくなっていることに気づいた。
 自分の魔法が制御できないという異常事態に混乱する。

 ようやく莉美を返してくれる気になったのかと思ったのに、妙な事態に陥ったらしい。
 理解が追いつかず、思わず佳奈はそらに説明を求めた。

「多分莉美ちゃんが暴走してる。入ってくる魔力が大きすぎて、エレスケさんたちには扱いきれなくなってるんだと思うの!」

 そらはエレスケたちにも聞こえるように大きな声で伝える。

 莉美は四人にありったけの魔力を供給するよう精神操作を受けている。
 そして忠実にそれを実行した結果、エレスケの魔法が制御不能になってしまったのだ。

 莉美に対する精神操作を止める者がいなければ、この事態は誰にも止められないということだ。
 そしてこの場でまともに動けるのは、皮肉なことに魔法少女にも変身できず、ヨレヨレの白音だけだった。
 白音は覚束ない足取りながら、莉美の方へと近づいていく。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生、授かったスキル【毎日ガチャ】って…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,343pt お気に入り:503

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:219,767pt お気に入り:6,477

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:199,653pt お気に入り:4,767

ハズレ嫁は最強の天才公爵様と再婚しました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:153,410pt お気に入り:6,051

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:60,007pt お気に入り:4,682

処理中です...