上 下
57 / 79

57

しおりを挟む

 革腕輪の分解がすっかり終わる頃には、アルメリアが紙を全て並べ終えていた。

 ライールは念のためにと手帳に名前を書き、紙を集めて、鉄製の鍵付きの箱に収めた後、金庫に保管した。

「重要な物証だ。後で筆跡鑑定をさせよう」
「ほぼ間違いなく、ギースって人の物だろうけどね」

「それで」とアルメリア。「どういった面々が名を連ねていましたか? 私が見た限りでは、一人、知っている名前が載っていましたけれど……」

「予想以上に多かったですね。特に、政府中枢の中にもう一人いたのが恐ろしい…… それから悲しいことに――……」

「どうかした?」

 エリカが尋ねると、ライールが隣に置いてあった刀剣と拳銃を持ち、腰に着けながら立ち上がった。
 不意に、扉が開く。

「ライール」

 と、男性が現れる。

「全員、別棟にて待機するようにと言っておいたはずだぞ?」
「ちゃんと待機している。俺は、用事で来たんだ」
「それならなぜ、扉を閉めない」
「すぐに一人、出ていくことになるからだ」

 男が言って、扉をドアストップのところへ引っ掛けた。

「それで…… 先刻の報告通り、陛下が寄越した使者が、アルメリア王女を迎えに来られた。――そちらがアルメリア王女か?」

「そうだ」とライール。

「王女」と、男性が姿勢を正す。「陛下が大使館でお待ちです。火災の件で随分とご心配なされておられて…… 一刻も早く、合流なさってください」

「で、ですが……」
「俺が連れて行く」ライールが横槍を入れた。「お前はもう下がっていいぞ」
「お前は逮捕した侍女を独房へ連れて行く役目があるだろう? そもそも、なぜここに彼女がいる?」
「逮捕はしていないし、する必要が無いからここにいる」
「何を言っている……?」
「彼女は、もう逮捕をする必要がない…… そう言っただけだ」

 アルメリアが、エリカの傍へ寄る。
 エリカは、固唾かたずをのんで二人の出方を見守った。

「彼女は殺人その他の容疑に、放火の疑いもあるんだぞ?」
「放火犯はすでに逮捕してある。それよりお前、今日はやけに武装しているな?」
「どこが?」
「刀剣が装飾用ではなく実戦用じゃないか」
「それはそうだろ? 今は緊急事態なんだぞ? お前と一緒じゃないか」
「上着はどうして着用している?」
「彼女たちを馬車へ案内するためだが……」
「左袖に隠してある小型拳銃は、どう説明するつもりだ?」
「銃? そんなもの――」

「無いと言うのなら、左手を前に出して袖口を広げて見せろ。もし緊急のためと言うのなら、武装は暗器ではなく通常携行けいこうの物にすべきではないか?」

 ライールがそう言って、ゆっくりした動作で、ポンっと右腰の銃ホルダーを手打ちした。

「誰かを殺しに来たのか……?」

 男が突然、左半身になりながら、左袖口から銃を抜き出し、左肘をあげ、右の人差し指で引き金を引いた。

 ライールはホルダーがから銃を素早く構え、そのまま撃つ。
 銃声と甲高い音が同時に響き渡る。
 互いの銃が弾かれて、宙を舞いながら、互いの後方へ飛んでいった。
 男の銃は滑りながら、棚の下側に潜り込んだが、ライールの銃はアルメリアの足下に落ちた。それを彼女は、すぐに拾いあげる。

「ライールさん! 銃をッ!」

 アルメリアが言った瞬間、間髪かんぱつ入れずに刀剣を抜刀しつつ、男が詰め寄ろうとする。対して、ライールが根元で十字受けになるよう抜刀し、彼を突き飛ばして距離を稼いだ。

「行けッ!!」

 ライールが叫ぶ。

「外へ出ろッ! まだ一人、施設内にいるはずだッ!!」
「わ、分かった……!」

 エリカが答えるや否や、アルメリアの手を握り、

「とにかく外へ逃げるわよッ!」

 と言って、小型犬の姿になった。
 すると、男がライールの刀剣を押し込もうとする。

「我が祖国の、秋分しゅうぶんのためにッ!!」

「何が秋分しゅうぶんだ……!」ライールが盛り返す。「これじゃあ先人たちが落ち着いて眠ってられないだろうがッ!」

 刀剣のしのぎがこすれると、火花が散った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

テーラーボーイ 神様からもらった裁縫ギフト

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:758

「サヨナラを大好きな君にあげるから」

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:97

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:893

神に最も近い男 ~彼の人脈、最強につき~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

異世界に転生したら、なんかみんないた。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

冒険者ギルド最高密令:冒険者ランキング1位を暗殺せよ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

ギルド戦力調査部 あなたの旅をサポートします!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

処理中です...