上 下
3 / 35
【序章】勇者の旅立ち

2》♣︎謎の荷馬車♣︎

しおりを挟む
 ここは王都へとつながる街道。

 あれからトウマはパルマの街を出て、北東へとひたすら歩いていた。

(何で今日は、こんなに暑いんだぁ。疲れたし少し休むか)

 そう思い、何処かに休むところはないかと、辺りを見渡しながら探した。

 だが周りには休む場所はなく、色とりどりの草花が生い茂る草原が広がっているだけだった。

(草原で、寝ころぶのもいいけど。この暑さだと、流石に無理だ。それに油断すれば、魔物に襲われかねないしなぁ)

 そうこうしながら歩いていると、荷馬車が止まっているのが見えた。


 この世界の荷馬車は、龍の皮膚を持つ馬の、ドラゴホースが荷車を引いている。


(何で、こんな道の途中に、荷馬車が止まってるんだ?)

 気になり荷馬車の方へと、トウマは向かった。

 側まで来ると、様子がおかしい事に気づき、荷馬車の後方へと、警戒しながら近づいた。

 そして、ものかげに身をひそめ、恐る恐る荷馬車の後方部を覗き見た。

 すると荷馬車の中から、微かに人の気配がし、少し離れたところからは、話し声が聞こえてきた。

(これって……)

 トウマは、荷馬車の中が気になった。だが、勘違いだった時の事を考え、荷馬車の中を覗くのはやめた。

 しかし、どうしても普通とは、何か違うような気がし、トウマは声のする方へと耳を傾けた。

 すると、金色の髪で冒険者風の男性と、銀色の髪で綺麗な女性が、何か話をしていた。

「なぁ、クオレ。本当に、大丈夫なんだろうな?」

「ダイス、ええ。このまま、この街道を下れば、パープリアルの街。そこまで行けば、買い取り屋がいるのよ」

「その買い取り屋ってのは、信用できるのか?」

(パープリアル、買い取り屋?って……それに、コソコソしてるって事は、闇売買。でも何を売ろうとしてるんだ?)

 トウマは2人の話を聞き、疑問に思いながら、荷馬車に視線を向けた。

「クスッ。あたしの、行きつけの店だから、心配ないわ」

「それならいいが。ただ、今回は上物が1匹いる。これで不当に値切られたんじゃ、割りにあわねぇからな」

「確かにね。数百匹に1匹、産まれるかどうかの、希少価値のある、しゃべるうさリスだからねぇ」


 うさリスとは、うさぎのような長い耳と、ふわふわもふもふの毛並み。

 リスのような尻尾と、3本のしま模様が部分的にある、可愛い動物だ。


(うさリス……それも話すのかぁ。可愛いうえに、会話できるって、もふギュッしたい!……あーいや、今はそれどころじゃなかった)

 トウマは妄想をかき消した。

「そろそろ行かないと、パープリアルに着く前に、日が暮れてしまうわ」

「ん?確かにな。さて、行くとするか」

 そう言うと2人は、荷馬車の方に近づいて来た。

 それを見たトウマは、慌てて荷馬車の下に隠れた。

(隠れたはいいけど。どうする?)

 トウマは考え始めた。

(このままだと、動物たちが売られる。かといって、どうやって逃したら……)

 するとダイスが、荷馬車の中を覗き、

「おい、ビス!いつまで寝ているつもりだ」

 そう言うと、ビスは眠たそうに、目をこすりながら、ダイスを見た。

「ふわぁ~。ん?もう休憩は終わりなのか」

「あのな、お前!見張りが、寝ててどうする」

「ダイス、そうは言っても。滅多に、この街道を通るヤツはいない。だから暇で、つい寝ちゃうんだよなぁ」

 そう言うと、ダイスは呆れ顔になった。

「まぁな。この辺はまだ治安がいい方だ。だが一方、裏では金にものを言わせ、自分の欲の為に……」

 ダイスがその後を言おうとすると、クオレがそれをさえぎり、

「ダイス。それ以上は、やめな!お前も、言わない方が身の為だって事ぐらい、分かっているはずよね」

「確かにな。そのおかげで俺たちは、いい稼ぎが出来るんだからなぁ」

 その話をトウマは聞き、伏せた状態で頭を抱えた。

(この辺は確か、アイツアルベルトの領土だったはず。まさか……でも、アイツならあり得るな)

 トウマは溜息をつき、どうするか模索していた。

(ここで、考えててもしょうがない。動物たちを助けるには、やるしかないよな)

 そう思うとトウマは、微かに笑みを見せた。

 そして、荷馬車の下から、3人の動きを観察した後、トウマは行動に移した。
しおりを挟む

処理中です...