にゃこがやってきた

冴條玲

文字の大きさ
上 下
22 / 52
月姫がやってきた

はやくしないと死んじゃう

しおりを挟む
月ちゃんが最寄りの系列店に届くまで、あと十日。
きっと、その前に売れてしまうだろうと思いつつ、動物病院の里親募集と地域新聞の子猫あげますのチェックを続けました。

9月は子猫の季節と思っていましたが、意外と出てこない。
男の子、去勢済み、育ち過ぎ…。

そんな中、地域新聞に子猫12匹の里親募集の記事が!
写真がないので不安ですが、意を決して電話してみました。

ツーツーツー

話中だ…
知らない人に電話するの緊張するんだけどなぁ。
はぁ。疲れた。 ← つながる前から、1回目の電話ですでに疲労困憊。

翌日、また別の時間に電話してみました。

ツーツーツー

話中です、つながりません。
だから、知らない人に電話するの疲れるんだお?
くそう。

さらに翌日。さらに別の時間に。

ツーツーツー

…。
これ、駄目なやつ? 3回、昼間、夕方、夜といろんな時間に電話してみてるのにつながらないだと…。

結局、5回電話して、すべて、つながりませんでした。
これはもう、神様がやめておけと言ってるよね。
うん、やめておこう。

そして迎えた9月26日。
月ちゃんはまだ、売れてない!( ゚Д゚) ビックリ
今日、最寄り店に向けて出発するはず! ワクワク、ドキドキ。
あれ? 全然、移動中にならない…。

本部に電話。
「月ちゃんが移動中にならないのですが」
「体調が悪くて移動のメドが立ちません」

( ゚Д゚)

だから、売れなかったのかぁ!
こんなに可愛いのに売れないなんて、オカシイと思った!
詳しいことは本部ではわからないと言われたので、現在、月ちゃんがいる店舗に電話してみました。

「2時間おきの給餌、場合によっては強制給餌が必要な状態で、とても動かせません。強制給餌でかろうじて命がつながっているような状態で、今、引き渡してはお客様にご迷惑をかけてしまいます。強制給餌に失敗して誤嚥させてしまうと命に関わるので、スタッフもやりたくないくらいの状況で…」
「そちらまで迎えに行けば引き渡しは可能ですか?」
「それは可能ですが、螺旋菌がいて投薬をこれから開始するところですよ?」
「強制給餌と投薬は私でもできますか?」
「獣医さんに確認後、改めてお電話しますね」

待ってる間に、螺旋菌とやらを調べてみました。
ぶち雪姫様にうつった場合、命に関わる菌だといけません。

【原因】
カンピロバクター菌に汚染された食品や水、
感染したどうぶつの排泄物等と接触することで感染します。
感染はしても症状をあらわさないことが多いのですが、
ストレスの多い環境下や免疫力が低下しているときに発症することがあります。

【症状】
粘液性や血様性の下痢、腹痛、嘔吐などの消化器症状が出ます。

……これは……。
たぶん、うつるまでもなく感染してるだろうな、ぶち雪姫様。
こっちにきてすぐは血便と嘔吐あったし、自由に外に出てるし。

子猫の頃から住んでいたおうちも、大好きだったじーちゃんも、ばーちゃんも、炎の海に呑まれてしまったんだもんね。
ぶち雪姫様だって、あわや炎にまかれるところ、保健所につれていかれてしまうところだったんだもんね。
それは、それは、ストレスだったことでしょう。

子猫の方も、わずか2か月で母猫と引き離されてペットショップに並べられて。
頭数調整で翌週には別のお店へ。
猫にとってお引越しはストレスなのに、毎日のようにお引越し。
ままんも誰もいなくなって、何日も、ケージの中でひとりぼっち。
エサをくれる人も毎日のように違う。
それは、それは、ストレスだったことでしょう。

かなり頑張ってるペットショップで、店員さんは親切、ケージは広くて綺麗、エサは猫の身体にいいはずの高級品。
それでも、とりわけ繊細なタイプの子猫となれば。
大変なストレスに参ってしまうだろうことは、想像に難くありません。

月ちゃんが死にそうだと聞いた私が思ったことは。
ぶち雪姫様も、ふらふらで死にそうな状態での引き取りでした。
しかも、ぶち雪姫様は当時十七歳。
弟妹は寿命だと、すぐに死んでしまうと思っていたそう。
でも、今ではすっかり元気。
無事に十八歳になりました。
すっかり元気になったワガママばーちゃん、私が寝ている時に限って1時間ごとの給餌を要求。
置き餌はいやだ、新しいのを今すぐ寄越せと。
それを考えたら、2時間ごとの給餌くらい楽勝だ。
そして――
たぶん、ペットショップにいたんじゃ月ちゃんは元気にならない。
店員さんがどんなに親切でも、不安定で孤独な環境がストレスになってしまう子に違いない。
そういう目だもん、この子の目。
引き渡してもらえるのなら、今すぐ、引き渡してもらった方がいいよね。
この子には一刻も早く、安心して眠れる、おうちも飼い主も変わらない環境が必要に違いない!

はやくしないと死んじゃう!!(; ・`д・´)

「その子買います、取り置きお願いします」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侍女は婚約が内定している俺様属性の男と縁を切りたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:689pt お気に入り:7

暗殺するつもりだったのに溺愛されてるんですけど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:104

ギャンブラーこと。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

わたしの家の“変わったルール”

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:42

ただのノート

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

身代わりの令嬢ですので自由にさせてもらいます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,125

処理中です...