メゾンドにゃんこ

冴條玲

文字の大きさ
上 下
9 / 10
リフォーム【DIY万歳】

リフォームにかかった総費用

しおりを挟む
マイホーム取得にかかった総費用は最後に出しましたが、
リフォームにかかった総費用は最初に出してみようと思います。

なんと

総額20万円。

マイホーム関連の初期費用の総額、メゾンドにゃんこの場合は600万円だったので、リフォーム代はわずか3.3%、誤差の範囲内です。
マイホーム取得にかかる費用といえば、土地・家屋とリフォーム代がほとんどというイメージの方が多いと思われますが、リフォームにかかる費用はメニュー次第ではこの程度なのです。
いったい、あと210万円、何に使ったというのか――

フラグ立ってたアレ。

なかなか、アレの費用を事前にイメージできる人は少ないと思うので、最後までお見逃しなく!
と、引っ張りつつも、もったいつけてるわけではないんですヨ。
物事には順序というものがあるのです。
リフォームはしなくても住めるけど、すると効果が絶大なので、これはこれで見逃せません。
世の中にはリフォームに3千万円かけるブルジョワもいるわけで、富裕層とは2桁違う格安リフォームの実力やいかに。

そして、リフォームは大物家具・家電を入れた後では二度手間です。
やるなら、契約完了から転居予定日までが勝負。
私の場合、この期間は20日間でした。

大袈裟でなく、殺人スケジュールとなってしまいましたorz
私の都合としてはそんなに急がなくてもよかったんですが、
賃貸の入居者を見つけるのって、3月が勝負じゃないですか。
入居者が4月に出たんじゃ大家さんが気の毒だと思って、
なるべく3月に間に合うよう、頑張ってしまいました。

というような、特筆するべき事情がある場合は別ですが、
アパートから古民家への転居、準備期間が20日間では厳しいです。
新築住宅への転居と違って、転居先のリフォームと清掃を済ませておかねばなりません。
転居の予定はなるべく、リフォームのメドが立ってから決めるのがいいと思います。


次回予告『まずはリビング、DIYでもここまで快適に!』

しおりを挟む
感想 10

あなたにおすすめの小説

ありがとうまぁ兄…また逢おうね

REN
青春
2022年2月27日 わたしの最愛の人がガンで命を落としました。 これはわたし達家族の物語です。 わたし達家族は血の繋がりはありません。 幼い頃に児童養護施設で出会い、育った4人が家族として血の繋がりよりも強い絆で共に生きてきました。 さまざまな人たちとの出会い、出来事、事件を経て、成長していきます。 やがてそれが恋に変わり、愛へと発展していきました。 他界した愛するひとに向けて、またガンなどの病気と闘っておられる方にも是非読んで頂きたいと思っております。 ※この物語はノンフィクション小説です。 ※更新は不定期となります。

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
カクヨム、noteを中心に小説新人賞やクリエーター関連のエッセイを書いていきます。 小説家になろう、アルファポリス、E☆エブリスタ、ノベラボなどのWeb小説サイト全般の攻略法も書いていきます。 自動バックアップ機能がある『小説家になろう』→カクヨム→noteの順に投稿しています。note版がリンク機能があるので読みやすいかも。 小説家になろう版 http://ncode.syosetu.com/n0557de/ カクヨム版(567関連で公開停止) https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141 【続編】カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2 作者 坂崎文明 https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228 note版 https://note.mu/sakazaki_dc/m/mec15c2a2698d E☆エブリスタ版 http://estar.jp/_howto_view?w=24043593 小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明《感想 130件  レビュー 2件 ブックマーク登録 1063 件 総合評価 2,709pt文字数 958441文字》も人気です。 http://ncode.syosetu.com/n4163bx/

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

昨日19万円失った話(実話)

アガサ棚
エッセイ・ノンフィクション
19万円を失った様とその後の奇行を記した物

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

荒くれ者

藤堂Máquina
エッセイ・ノンフィクション
コロンビアでの生活を文章にまとめた謂わば日記帳のようなものです。 あくまでも旅の記録であり、まとまった文章でないことをご理解ください。 また文章を見返す気がないのも本文の通りであり、おそらく誤字脱字が多いのもご容赦ください。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

処理中です...