193 / 205
『ゲームと創作の相性の悪さ』 【過去作NO.98】
しおりを挟む
近年、というより1990年代初頭から
作品の『メディア・ミックス』というのは行われており
漫画のアニメ化は云うに及ばず、
【ゲーム】の漫画化も頻繁に行われていた。
この『メディア・ミックス』の是非については今回割愛するが、
どうであろうか? 果たして【ゲームのメディア化】に
成功した作品は在るだろうか?
ワタシの知る限り成功した作品は二つのみ。
『ドラゴンクエスト・ダイの大冒険』と『ロトの紋章』だけである。
他に何か在るだろうか?
RPG二大巨頭の一つ、『ファイナル・ファンタジー』の漫画が
一つも無いコトから、表題の主旨は明白であると云える。
何しろ巨費を投じて制作した「映画」が大ゴケした事からも、
その『相性』は正に【最悪】と云って良い。
ゲームはゲームだから面白い
のでありソレを「漫画」にしたり「小説」したりするのは、
不可能とは言わないが尋常為らざる
『才能』と『技術』と『努力』が必要になる。
その【問題点】は複数あるが全部挙げているとキリが無いので
今回は一つに絞るが、まずは『装備の問題』が在る。
解る人は解ると想うが漫画やアニメの『キャラデザ』というのは、
そんなしょっちゅう【変えられる】モノではないので
基本、作中での「お色直し」は3回程度に限られる。
どうであろうか? いつまで経っても全然「装備」が変わらない
『ドラゴンクエスト』や『ファイナル・ファンタジー』
ソレはもう既にして上記の作品ではないであろう。
ヘタすりゃ『名作』どころか【クソゲー】認定されても文句は言えない。
上記のタイトルの『一番面白い部分』がスポイルされているのだから
ソレは当たり前の話である。
ゲームはあくまでゲーム。
『キャラクターやストーリー』はその「後」に付いてくるモノであり
↑コレだけ良くてもどうしようもないのである。
ソレを一体どう『表現』しろというのか? アニメや漫画や小説で。
もし出来るなら逆にゲームは必要ないというコトになってしまう。
実際先述した「二作品」に於いても、
『最強の鎧』 『盾』 『兜』 はその存在すら出てはこなかった。
どうであろうか?
ゲームで創作を行うのは途轍もなく難しいのである。
ましてや、『ゲームの知識のみで描かれたライトノベル』
ソレが稚拙なモノであるのかは、
『現状』を見れば明らかであろう。
作品の『メディア・ミックス』というのは行われており
漫画のアニメ化は云うに及ばず、
【ゲーム】の漫画化も頻繁に行われていた。
この『メディア・ミックス』の是非については今回割愛するが、
どうであろうか? 果たして【ゲームのメディア化】に
成功した作品は在るだろうか?
ワタシの知る限り成功した作品は二つのみ。
『ドラゴンクエスト・ダイの大冒険』と『ロトの紋章』だけである。
他に何か在るだろうか?
RPG二大巨頭の一つ、『ファイナル・ファンタジー』の漫画が
一つも無いコトから、表題の主旨は明白であると云える。
何しろ巨費を投じて制作した「映画」が大ゴケした事からも、
その『相性』は正に【最悪】と云って良い。
ゲームはゲームだから面白い
のでありソレを「漫画」にしたり「小説」したりするのは、
不可能とは言わないが尋常為らざる
『才能』と『技術』と『努力』が必要になる。
その【問題点】は複数あるが全部挙げているとキリが無いので
今回は一つに絞るが、まずは『装備の問題』が在る。
解る人は解ると想うが漫画やアニメの『キャラデザ』というのは、
そんなしょっちゅう【変えられる】モノではないので
基本、作中での「お色直し」は3回程度に限られる。
どうであろうか? いつまで経っても全然「装備」が変わらない
『ドラゴンクエスト』や『ファイナル・ファンタジー』
ソレはもう既にして上記の作品ではないであろう。
ヘタすりゃ『名作』どころか【クソゲー】認定されても文句は言えない。
上記のタイトルの『一番面白い部分』がスポイルされているのだから
ソレは当たり前の話である。
ゲームはあくまでゲーム。
『キャラクターやストーリー』はその「後」に付いてくるモノであり
↑コレだけ良くてもどうしようもないのである。
ソレを一体どう『表現』しろというのか? アニメや漫画や小説で。
もし出来るなら逆にゲームは必要ないというコトになってしまう。
実際先述した「二作品」に於いても、
『最強の鎧』 『盾』 『兜』 はその存在すら出てはこなかった。
どうであろうか?
ゲームで創作を行うのは途轍もなく難しいのである。
ましてや、『ゲームの知識のみで描かれたライトノベル』
ソレが稚拙なモノであるのかは、
『現状』を見れば明らかであろう。
0
お気に入りに追加
7
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。

自動車ステア・バイ・ワイヤ(SbW)システム市場:トレンド、成長要因、将来展望
arpitjb1995
エッセイ・ノンフィクション
導入
自動車ステア・バイ・ワイヤ(SbW)システム市場は、自動車メーカーが高度なステアリング技術を導入するにつれて拡大しています。SbWは、ステアリングホイールと車輪の機械的接続を排除し、燃費の向上、軽量化、自動運転技術の進化を可能にします。
サンプルレポート請求:
https://www.reportprime.com/it/enquiry/sample-report/2469
市場成長要因
電気自動車および自動運転車の普及 – SbW技術は、自動運転システムやEVプラットフォームに不可欠です。
車両の安全性と性能の向上 – 電子制御ステアリングにより、精度、安定性、運転の快適性が向上します。
車両の軽量化とメンテナンスコストの削減 – 機械的な接続を排除することで、摩耗を防ぎ、メンテナンスコストを低減します。
事前注文問い合わせ:
https://www.reportprime.com/enquiry/pre-order/2469
課題とトレンド
開発・統合コストの高さ – 高度な電子機器とフェイルセーフ機構の導入によりコストが増加します。
サイバーセキュリティの懸念 – SbWシステムはハッキングリスクを防ぐために強固なセキュリティ対策が必要です。
将来展望
SbW市場は、技術の進歩、自動運転規制の強化、次世代ステアリングシステムの需要拡大により成長すると予測されています。
レポート購入:
https://www.reportprime.com/checkout?id=2469&price=3590

昭和・平成のアニメソングを掘り起こそう
くろねこ教授
エッセイ・ノンフィクション
昭和・平成のアニメソングを掘り起こそう。
全てのアニソン好きに捧ぐ。
みんなが知っているアニソンから一部の人しか知らないマイナー曲まで。
忘れ去られるには惜しい歌がたくさんあります。
そんなアニメソングを掘り起こそう。
YOUTUBE、投稿動画、『昭和・平成のアニメソングを掘り起こそう』の姉妹版、補足、宣伝用です。
曲自体を聞きたい方はYOUTUBEの方へどうぞ。





なんども濡れ衣で責められるので、いい加減諦めて崖から身を投げてみた
下菊みこと
恋愛
悪役令嬢の最後の抵抗は吉と出るか凶と出るか。
ご都合主義のハッピーエンドのSSです。
でも周りは全くハッピーじゃないです。
小説家になろう様でも投稿しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる