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『努力描写の正解と間違い』 【リクエスト】
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*目標を達成するには「ある程度の」根性論。
大きな目標を目指す為にはある程度の「厨二要素」
も必要だと思うのですが、如何ですか?
サッカーの日本代表の選手も“翼くん”たちを目指したからこその今があり、
創作物でもそういうものを描いていきたいと思うのです。
~『YT』 様~
『ジョジョ』の荒木先生がその著書で仰るには、
作品で 【主人公は常にプラスプラスで上がって行かなければならない】
負けて「後退」したり、思い悩んで「停滞」したりするのも
ダメなのでそうである。
コレは何も “戦い” に限った話ではなく
『全てのジャンル』に於いて云える事で、
ワタシの嫌いな「ラブコメ (恋愛) 」など
全部コレに反しているのでその撲滅委員会を組織する事など
識者諸兄に笑って許して戴けると心の底から確信している。
まぁ例に漏れずソレを書いてるのはKNOばかりなので、
【女性に嫌われているおまえ】が何故『恋愛』を書ける?
という意味で端から矛盾の塊なのだが、
ソレも解らぬ厚顔無恥さだから
「萌えも燃えも~」等と自決モノのセリフが吐けるのであろう。
そして表題、ある種の『根性論』や『厨二要素』であるが、
コレを作品に活かす事で重要となるのは
やはり【リアリティーのバランス】となるであろう。
“努力すれば夢は叶う” 逆に “どれだけ努力しても叶わない夢はある”
一見矛盾した事を云っているように想えるが、
どちらも『現実』に存在する以上、どっちも【真実】なのである。
ただ “個人差” があり、
叶う人と叶わない人がいるだけの話であり
『作品』として描く以上、「後者」の人物を描いてはダメなのだ、
「後悔」「挫折」「絶望」をテーマにした作品でも無い限り。
『ジョジョ』にも
~一番の近道は遠回りだった~
~大切なのは真実に向かおうとする意志~
等の言葉があるが、当然ソレらが否定される『現実』も存在するであろう。
しかしソレこそ【悪い意味での厨二要素】であり、
何もかも天邪鬼に『否定』しているだけでは
当然読んでも不快なだけで『作品』になどなりはしない。
故に重要なのは【バランス】
主人公を “ここまでやったら身体壊れるだろ?” や
“こんなこと誰も出来ない” と想わせるくらい
『誇張』して努力をさせ、ソレを無理やり【説得力】にしてしまう
少々強引な技法を持ってストーリーとして引っ張る術がある。
無論「美少女とのチャンバラごっこ」など
誰でも出来る事を描写しても
【説得力】は生まれず無意味どころか逆効果になってしまう。
ワタシ自身そのようなフザけたシーンに殺意を抱いた事が
何度もあるのでコレは確信を持って云える。
代わりに“良い例”を挙げると
『ホーリーランド』の “一日ワンツー・パンチを5000回” や、
『将太の寿司』の “仕事が終わった後、 睡眠2時間で修行”
等があるが、そのような描写を見慣れていれば、
先述の「KNOの努力」など如何に世の中を舐めていて、
際限なく自分に甘い、という劣悪な部分が
作品を通して露呈してしまう事になるであろう。
往年の名作、ちばあきお先生の『キャプテン』などでも
「弱小校」が “強豪校” に勝つには、
【地獄の特訓】をするという描写で物語の接合性を持たせている。
故に一番ヤってはいけない方法は『主人公を甘やかす』事であり、
作者が “自分を主人公にする” という展開など言語道断であるとも云える。
『世界一自分に優しい人間』は、
「ラブコメ」を書いているKNOであるからだ……('A`)
大きな目標を目指す為にはある程度の「厨二要素」
も必要だと思うのですが、如何ですか?
サッカーの日本代表の選手も“翼くん”たちを目指したからこその今があり、
創作物でもそういうものを描いていきたいと思うのです。
~『YT』 様~
『ジョジョ』の荒木先生がその著書で仰るには、
作品で 【主人公は常にプラスプラスで上がって行かなければならない】
負けて「後退」したり、思い悩んで「停滞」したりするのも
ダメなのでそうである。
コレは何も “戦い” に限った話ではなく
『全てのジャンル』に於いて云える事で、
ワタシの嫌いな「ラブコメ (恋愛) 」など
全部コレに反しているのでその撲滅委員会を組織する事など
識者諸兄に笑って許して戴けると心の底から確信している。
まぁ例に漏れずソレを書いてるのはKNOばかりなので、
【女性に嫌われているおまえ】が何故『恋愛』を書ける?
という意味で端から矛盾の塊なのだが、
ソレも解らぬ厚顔無恥さだから
「萌えも燃えも~」等と自決モノのセリフが吐けるのであろう。
そして表題、ある種の『根性論』や『厨二要素』であるが、
コレを作品に活かす事で重要となるのは
やはり【リアリティーのバランス】となるであろう。
“努力すれば夢は叶う” 逆に “どれだけ努力しても叶わない夢はある”
一見矛盾した事を云っているように想えるが、
どちらも『現実』に存在する以上、どっちも【真実】なのである。
ただ “個人差” があり、
叶う人と叶わない人がいるだけの話であり
『作品』として描く以上、「後者」の人物を描いてはダメなのだ、
「後悔」「挫折」「絶望」をテーマにした作品でも無い限り。
『ジョジョ』にも
~一番の近道は遠回りだった~
~大切なのは真実に向かおうとする意志~
等の言葉があるが、当然ソレらが否定される『現実』も存在するであろう。
しかしソレこそ【悪い意味での厨二要素】であり、
何もかも天邪鬼に『否定』しているだけでは
当然読んでも不快なだけで『作品』になどなりはしない。
故に重要なのは【バランス】
主人公を “ここまでやったら身体壊れるだろ?” や
“こんなこと誰も出来ない” と想わせるくらい
『誇張』して努力をさせ、ソレを無理やり【説得力】にしてしまう
少々強引な技法を持ってストーリーとして引っ張る術がある。
無論「美少女とのチャンバラごっこ」など
誰でも出来る事を描写しても
【説得力】は生まれず無意味どころか逆効果になってしまう。
ワタシ自身そのようなフザけたシーンに殺意を抱いた事が
何度もあるのでコレは確信を持って云える。
代わりに“良い例”を挙げると
『ホーリーランド』の “一日ワンツー・パンチを5000回” や、
『将太の寿司』の “仕事が終わった後、 睡眠2時間で修行”
等があるが、そのような描写を見慣れていれば、
先述の「KNOの努力」など如何に世の中を舐めていて、
際限なく自分に甘い、という劣悪な部分が
作品を通して露呈してしまう事になるであろう。
往年の名作、ちばあきお先生の『キャプテン』などでも
「弱小校」が “強豪校” に勝つには、
【地獄の特訓】をするという描写で物語の接合性を持たせている。
故に一番ヤってはいけない方法は『主人公を甘やかす』事であり、
作者が “自分を主人公にする” という展開など言語道断であるとも云える。
『世界一自分に優しい人間』は、
「ラブコメ」を書いているKNOであるからだ……('A`)
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