上 下
155 / 205

『ファイナル・ファンタジーⅢ』 【リクエスト・完結編】

しおりを挟む
 さて、此処まで当該作品を称賛してきたが、
やはりその『凋落』も描かないと公正フェアではないであろう。
 最初の段階で当該シリーズの『10-2』と云ったが、
以降のシリーズは好きではないのか? 
と問われれば答えは『YES』である。
 というのにも理由があり、同シリーズの『原作者』である、
【坂口 博信】氏が、製作に関わっていたのは
正しく『10-2』までだからである。
(「12」にも多少関わっているようだが
その表記は「スペシャルサンクス」である)

『原作者』が変わればそのクオリティーが
著しく劣化するというのは
創作ジャンルを問わずよくある事。
映画の「エイリアン3」や「ターミネーター3」を
例に出せばよくお解りになると想う。
 よって『原作者』である坂口氏のいない
『ファイナル・ファンタジー』は、
最早「同名」を介しただけの【形骸】
ソレはユーザーの『評価』と『市場利益』という点で
残酷なまでに表れてしまっている。
 逆に比較対象として出した
『ドラゴンクエスト』は、
現在も『原作者』である堀井雄二氏が
メインを務め続けているのでその人気は
今を以て全く衰えていないのである。
(キャラクターデザインの鳥山明氏、
故人となってしまったが音楽のすぎやまこういち氏
が「落りて」いないという点も大きいだろうが)
 故に「13」以降の同作品には、ワタシは全く手をつけていない。
 ごくたまに過去作品のリメイク版などに手を出す程度である。

 何やら創作に於ける一つの『時代』が終わってしまったようで
寂しい限りだが、如何に【過去の栄光】が在ろうと
続く作品が【つまらなければ】そんなモノは
何の役にも立たないというのが創作の『残酷性』でも在る。
 しかし一つの「可能性」としては、
坂口氏の抜けた「12」や「13」のストーリーを
『再構成』して作品に活かす、
というコトは可能であるように想える。
 無論【アレンジャー】としての能力が不可欠となってくるが、
「12」「13」共にダメだという話で、
それでも『良い部分』の一つや二つはあった筈である。
 ともあれ【栄光と凋落】の在った作品を“比較対象”して、
『良かった部分』と『悪くなった部分』を分析、解析して
【自身の創作】に活かそうとするのは悪い事ではない。
 開発元の企業自身が現状、
『過去の名作のリメイク』でしかそのブランドを護る術が無い為、
そういう意味でも正に【ファイナル・ファンタジー最後の幻想】なのであろう。

≪終劇≫
しおりを挟む
感想 17

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

陽キャグループを追放されたので、ひとりで気ままに大学生活を送ることにしたんだが……なぜか、ぼっちになってから毎日美女たちが話しかけてくる。

電脳ピエロ
恋愛
藤堂 薫は大学で共に行動している陽キャグループの男子2人、大熊 快児と蜂羽 強太から理不尽に追い出されてしまう。 ひとりで気ままに大学生活を送ることを決める薫だったが、薫が以前関わっていた陽キャグループの女子2人、七瀬 瑠奈と宮波 美緒は男子2人が理不尽に薫を追放した事実を知り、彼らと縁を切って薫と積極的に関わろうとしてくる。 しかも、なぜか今まで関わりのなかった同じ大学の美女たちが寄ってくるようになり……。 薫を上手く追放したはずなのにグループの女子全員から縁を切られる性格最悪な男子2人。彼らは瑠奈や美緒を呼び戻そうとするがことごとく無視され、それからも散々な目にあって行くことになる。 やがて自分たちが女子たちと関われていたのは薫のおかげだと気が付き、グループに戻ってくれと言うがもう遅い。薫は居心地のいいグループで楽しく大学生活を送っているのだから。

身体交換

廣瀬純一
SF
男と女の身体を交換する話

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

最底辺の落ちこぼれ、実は彼がハイスペックであることを知っている元幼馴染のヤンデレ義妹が入学してきたせいで真の実力が発覚してしまう!

電脳ピエロ
恋愛
時野 玲二はとある事情から真の実力を隠しており、常に退学ギリギリの成績をとっていたことから最底辺の落ちこぼれとバカにされていた。 しかし玲二が2年生になった頃、時を同じくして義理の妹になった人気モデルの神堂 朱音が入学してきたことにより、彼の実力隠しは終わりを迎えようとしていた。 「わたしは大好きなお義兄様の真の実力を、全校生徒に知らしめたいんです♡ そして、全校生徒から羨望の眼差しを向けられているお兄様をわたしだけのものにすることに興奮するんです……あぁんっ♡ お義兄様ぁ♡」 朱音は玲二が実力隠しを始めるよりも前、幼少期からの幼馴染だった。 そして義理の兄妹として再開した現在、玲二に対して変質的な愛情を抱くヤンデレなブラコン義妹に変貌していた朱音は、あの手この手を使って彼の真の実力を発覚させようとしてくる! ――俺はもう、人に期待されるのはごめんなんだ。 そんな玲二の願いは叶うことなく、ヤンデレ義妹の暴走によって彼がハイスペックであるという噂は徐々に学校中へと広まっていく。 やがて玲二の真の実力に危機感を覚えた生徒会までもが動き始めてしまい……。 義兄の実力を全校生徒に知らしめたい、ブラコンにしてヤンデレの人気モデル VS 真の実力を絶対に隠し通したい、実は最強な最底辺の陰キャぼっち。 二人の心理戦は、やがて学校全体を巻き込むほどの大きな戦いへと発展していく。

お笑い芸人ランキング Aランク編

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
お笑い芸人ランキング、Aランクの採点です。

処理中です...