上 下
37 / 40

(2)

しおりを挟む
「うわ、びっくりした。こんにちは」

 家族以外の人の出入りもある家だからと聞いているけれど、ここへ来るたびにこの子を見かける。
 年齢が6歳ぐらいで、白いポロシャツに黒い半ズボン。手には細い棒を持っている。

 話すのはこれがはじめてだ。
「なにしてるの?」
 座ったまま体ごとその男の子のほうに向き直った。
「わたしは浮島あかりです。藤堂君とM高で同じクラスなんだよ。今日は藤堂君から書道の墨をもらいにきたの。あなたのお名前は?」

 高校は代休だけど今日は月曜日だ。
 普通なら保育園か小学校に行っているはずの時間帯だけど……。

「マモル」
「マモル君かあ。藤堂君の弟なんだよね?」
 どんな漢字で「マモル」なのか聞いても、この年齢だとちょっと答えられないかもしれない。
 名字は教えてくれなかったけど、たぶん藤堂君の年のはなれた弟なんだろうと思う。

「弥一のこと?」
「うん、藤堂弥一君のこと」
 ほかにも兄弟がいるんだろうか。

「なんで弥一のこと、弥一って呼ばないの?」
「ええっとそれは……向こうもわたしのこと『浮島さん』って呼ぶし、なれなれしく下の名前で呼び合うほど親しくないっていうか……」

 どう説明すればいいんだろう。
 マモル君はお友達みんなを下の名前で呼んでいたりするの?
 しどろもどろになりながら説明する。

「マモル君はお兄ちゃんのことを『弥一』って呼び捨てにするんだね」
 もしもわたしの弟の陽介ようすけがわたしのことを「おねえちゃん」ではなく「あかり」と呼び捨てにしたら、
「生意気な呼びかたするんじゃないわよ」
と、はったおすかもしれない。
 
「弥一が『弥一』って呼んでほしいって言ってた」

 なるほど、藤堂君がそう呼ばせているのか。
 そう納得しかけたときに、マモル君が不可解なことを言いはじめた。

「1回だけしか呼んでもらってないって」
「え……?」

 だれの話をしているの?

「浮島さんに1回だけしか『弥一』って呼んでもらってないって」

 ええっ! わたしの話だったの!?
 びっくりしながら、藤堂君のことを「弥一」と呼んだことなんてあったっけ? と記憶をたどると、たしかに一度だけそう呼んだことを思い出した。

 藤堂君とふたりではじめてこの藤宮神社を訪れたときだ。
 妖の言葉をそのまま伝えたんだっけ。
「弥一の背中は居心地が良くて、そこでゆっくり癒されているらしいよ」
って。

 あのとき藤堂君は「いきなり下の名前で呼ぶなよ」とか言ってなかったっけ?
 そしてそのあとわたしの名前を聞いてきて、妖たちに「あかりって呼べ」とか言ったんだよね。

 あのやりとりのどこがどうなって、下の名前で呼んでほしいってことになるのかよくわからない。

「そこんとこ、もっとくわしく教えて!」
 座ったままマモル君ににじり寄ったとき、藤堂君が「おまたせ」と言ってもどってきた。

 振り返ると、箱入りの墨を数個手に持った藤堂君が立っていて首をかしげている。

「だれかいた? それとも大きなひとり言《ごと》?」

 独り言って何言ってんの、マモル君がすぐそこにいるのに。
 そう思いながら視線を藤堂君からマモル君のほうへもどすと、つい数秒前までマモル君が立っていたはずの畳にはだれもいない。

「あれ? おかしいな。藤堂君って、弟がいるよね?」

 もしかして……。
 イヤな予感が当たっていませんようにと思いながら、藤堂君がわたしの質問にうなずいてくれるのを期待したけれど、それはあっさり打ち砕かれた。

「弟? いないよ。俺、ひとりっ子だから」

 ああ、なんてことだ。

 背中がゾクリとふるえた。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

ワンオペ薬師は決別する~悪気がないかどうか、それを決めるのは私です~

楽歩
恋愛
難関の宮廷薬師試験を見事合格したフローリア・グリムハルト子爵令嬢。人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。 高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しく…「学院に通っていないあなたには経験が必要よ」「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。副題の誤字に気付き、直しました。(9月1日)タイトルの誤字にさえ気付かないとは…

【完結】私たち白い結婚だったので、離婚してください

楠 結衣
恋愛
田舎の薬屋に生まれたエリサは、薬草が大好き。薬草を摘みに出掛けると、怪我をした一匹の子犬を助ける。子犬だと思っていたら、領主の息子の狼獣人ヒューゴだった。 ヒューゴとエリサは、一緒に薬草採取に出掛ける日々を送る。そんなある日、魔王復活の知らせが世界を駆け抜け、神託によりヒューゴが勇者に選ばれることに。 ヒューゴが出立の日、エリサは自身の恋心に気づいてヒューゴに告白したところ二人は即結婚することに……! 「エリサを泣かせるなんて、絶対許さない」 「エリサ、愛してる!」 ちょっぴり鈍感で薬草を愛するヒロインが、一途で愛が重たい変態風味な勇者に溺愛されるお話です。

かわいいもの好き男子と筋トレ好きJKが入れ替わったら

ヘッドホン侍
恋愛
◆◆入れ替わった男女がお互い好き勝手しているうちにモテたり褒められたりして、なんだかんだありながらも結ばれる男女二人主人公のラブコメ◆◆ ――花も恥じらう男子高校生ユウがある朝目覚めると女になっていた。しかし彼は動揺しなかった。何を隠そうユウは入れ替わりモノを読んで日々イメトレをするくらいにはオタクだったし、隠れ乙男だったからだ。女の身体になったので、男の自分ではできなかったことをこれ幸いとしていくうちになんだかモテはじめて……。 ◆ ――シックスパック系女子高校生ハルはある朝目覚めると男になっていた。しかし彼女は動揺しなかった。何を隠そう彼女は脳筋女子であったからだ。これ幸いと「女の子には似合わない」と言われるようなマッチョを目指して筋トレをはじめるハル。そんなこんなしているうちになぜかモテはじめたり褒められたりして……。 ◆注意◆ 入れ替わりの結果、精神的BLや精神的GLっぽい瞬間が発生します。念のためにタグにも入れていますが、最終的には主人公たちが結ばれます。

死んだ兄と子育て始めます!幽霊兄の子育て指南

ほりとくち
ライト文芸
兄夫婦が事故で死んだ。 一人息子を残して。 頼れる親戚がいない中、俺は幼い甥を引き取ることを決めた。 でも……現実はそんなに甘くはなかった。 初めての育児に悪戦苦闘し、落ち込む俺を慰めてくれたのは―――死んだはずの兄ちゃん!? 『これから俺が育児を教えてやる!』 しかし、甥には兄は視えていないようで……? 俺と甥と、幽霊になった兄ちゃんの共同生活が始まった。 そのときの俺はまだ、兄がどんな想いを抱えて俺の前に姿を現したのか、わかっていなかった。 ※ ブックマーク・いいね・感想等頂けたら歓喜します! 短期連載のため、1ヶ月ほどで完結予定です。 当初半月ほどとお知らせしていましたが、まとまりそうになく、連載期間を延ばすことになりました(汗)

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

【完結】お前と結婚して一緒に暮らすぐらいなら家畜と一緒に暮らした方がマシだと言われ婚約破棄されました♪

山葵
恋愛
婚約者に性悪で家畜よりも可愛げがないと言われ婚約破棄された侯爵令嬢のお話です。

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

優摘
ファンタジー
※プロローグ以降の各話に題名をつけて、加筆、減筆、修正をしています。(’23.9.11) <内容紹介> ある日目覚めた「私」は、自分が乙女ゲームの意地悪で傲慢な悪役令嬢アリアナになっている事に気付いて愕然とする。 しかもアリアナは第一部のモブ系悪役令嬢!。悪役なのに魔力がゼロの最弱キャラだ。 このままではゲームの第一部で婚約者のディーンに断罪され、学園卒業後にロリコン親父と結婚させられてしまう! 「私」はロリコン回避の為にヒロインや婚約者、乙女ゲームの他の攻略対象と関わらないようにするが、なぜかうまく行かない。 しかもこの乙女ゲームは、未知の第3部まであり、先が読めない事ばかり。 意地悪で傲慢な悪役令嬢から、お人よしで要領の悪い公爵令嬢になったアリアナは、頭脳だけを武器にロリコンから逃げる為に奮闘する。 だけど、アリアナの身体の中にはゲームの知識を持つ「私」以外に本物の「アリアナ」が存在するみたい。 さらに自分と同じ世界の前世を持つ、登場人物も現れる。 しかも超がつく鈍感な「私」は周りからのラブに全く気付かない。 そして「私」とその登場人物がゲーム通りの動きをしないせいか、どんどんストーリーが変化していって・・・。 一年以上かかりましたがようやく完結しました。 また番外編を書きたいと思ってます。 カクヨムさんで加筆修正したものを、少しずつアップしています。

処理中です...