上 下
76 / 123
フリューゲルの森編

クリフォト

しおりを挟む
 夜にはギルター達も帰ってきたので、厨房を借りて適当にご飯を作ってその日は休んだ。
 もちろん、食材は自前のだ。

翌日、借りた部屋を綺麗に片づけた後、里を出た。
 巨木へと向かって森へと入った。
 最初こそ瘴気が薄く見通しが良かったのだが、巨木に近づいていくにつれて濃くなり、今では視界十メートル以下だ。

「あとどれ位で着くんだか」
「これじゃどこから魔物が出てくるかわからないねー」
『主よ、右方より敵だ』
「あいよ」

 返事をした直後右側から木に覆われた熊が現れた。

「ホワイトベアが寄生されてるのか」

 大鎌を下から振り上げて、顎下から脳天にかけて鎌の突き刺す。すぐに引き抜いて血を払う。熊は重い音を立てて地面へと倒れた。

「いやぁ、頼りになるな。ギルは」
『耳がいいからな!』

 と、どや顔狼さん。

『上空より戻りました。あの巨木まで直線であと数百と言ったところですね』
「了解。もう少しか」
「早く行こうよ。ここ空気悪すぎぃ」
「そうだな」

 確かに空気が悪い。少し急ぎ足で向かうとしよう。
 その後も、道中寄生されたホワイト種に襲われるも、軽く屠っていく。
 少し驚いたのは、心臓を潰しただけじゃ死ななかったことだ。寄生植物は、対象の脳が核のようで、脳が死ねば死ぬ。最初の狼も、首を絞めたことによって脳が死んだからだろう。
 わかればそうビビることも無く、淡々と頭を斬り落として前へと進んだ。

「できれば、お前らも働いてほしいんだがな」
「マスターが働くしいいじゃね?」
「ヘイトが全部ノアに向いてますし」
『私は来る方向を教えている』
『私は向かう方向を教えてますので』
「はぁ」

 二匹はいいとして、二人は働けよ。



来るもの拒まず狩り殺すこと十分ちょい。あたりの木が黒くなってきた。
巨木が近いようだな。

「すげぇな。本当に黒くなってのな」

 近づいて観察。
 どうやら内側から黒くなっているようだ。

「土から汚染されているみたいですね」

 隣でリーリスが土を触りながら言う。
 なるほど。汚染自体は土壌か。

「魔力が多いと作物がよく育つといいますが、ここまで多量に含まれていると汚染されて枯れてしまいますね」
「じゃあ、汚染されたホワイトウッドは枯れるのか?」
「いえ、おそらくあの龍からいただいた【浄化の水晶】を用いれば枯れることはないでしょう」
「へぇ。まあ、まずは原因であろう巨木が先だな」
「ええ」

【浄化の水晶】を使うにしても今じゃないな。
さてはて、巨木には何が待っているのか。



 

黒く染まったホワイトウッドを観察したところから五分位。漸く巨木へとたどり着いた。巨木は直径五十メートル、高さ約五百メートル程だろうか? かなりの大きさだ。世界樹程ではないがな。
 幹は周りのホワイトウッドから色を奪ったように白く、根っこは黒く染まっている。
 瘴気は根から出ているようで、巨木の根本付近はより濃く靄が発生していた。
 この異様な光景は、美しくはないが、なんか危険な香りがして俺としては好き。なのでスクショ。こう、光と影、みたいなこの感じ。俺の中の中二心がとっても疼く。

『上空から巨木の周りを見てきましたが、上の方は枝も葉も全てが真っ白でした。それと・・・』

 偵察から戻ってきたフィズは報告を上げ、言いよどむ。

「どうした?」
『わからないのか? 主よ』

 俺がフィズに聞き返すと、返してきたのはギルターだった。
 彼に視線を落とすと、彼は毛を逆立て巨木に対して牙剥いて威嚇をしていた。

「ま、マスター! あれ、あれ!」

 今度はカプリスが声を上げて巨木を指さす。
 巨木を見ると、根っこがうねうねと蠢いていた。なんだあれ。

「え? まさか魔物なのか。これ!?」
『ああ、そのまさかだ。主よ』
『はい。上空で攻撃されましたし』
「まぁじかよー」

 樹霊種。トレントと呼ばれる木の化け物。
 こいつはそのトレントの一種なのだろうけど。

「デカすぎませんかねぇ・・・」

 燃やそうにも簡単には燃えなさそうだな。どう処理してやろうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お読みいただきありがとうございます!
巨木さんは化け物でした。
果たしてノアは巨木を燃やせるのだろうか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ポンコツ奈々子の恥さら誌

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:0

竜皇女と呼ばれた娘

Aoi
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:192

空前のプレリュード 〜虚空の魔女の物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:2

優しい心を隠す彼と素直になれない私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:2

魅了ってチートになりますかね

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:3

声劇台本置き場

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:1

引退賢者はのんびり開拓生活をおくりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:5,465

皇女は隣国へ出張中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,940pt お気に入り:12

魔神として転生した~身にかかる火の粉は容赦なく叩き潰す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,316

処理中です...