上 下
27 / 40

27話

しおりを挟む
 第一次戦闘終結後。
 激戦のあった草原に無数の死体が転がっている。
 それらは、月下に照らされては、雲がかかって見えなくなる。
 
 辺りは血臭が漂い、鼻を覆いたくなる惨状だ。
 一万対三万の戦いにおいて二千対三千の死者数……。
 指揮官一人と上位と思われる魔物を互いに失った。
 しかし、どちらが痛手をおったのかは、見れば誰でもわかるだろう。
 ポロボロの私兵たちは、疲れ切り憔悴している。

 戦争を知るものであれば、軍配はアノイトス側にあると、判断されてしまうだろう。

 夜営の中、おのおの兵士たちは食事を取っている。
 口に次々に掻っ込む者も居れば、喉が通らず進んでいない者もいる。
 泣き崩れている者、茫然としてる者……。

 初の戦争体験。
 それが、こんなに悲惨なものだったとは、想像したことはあっても、やはり体験してみないと分からないものなのだろう。

 元アノイトスの貴族だったものたちは、机を合わせて繋いだ長テーブルに集まり、神妙な面持ちだ。
 辺境伯がおもむろに口を開いた。

「ポロボロ殿は、我らの中でも、最も陛下を恨んでおられた……」

 そこへ、腕を組みながら頷く男。

「全くである。無念ここに極まれり……であろう」

 それへ答える別の男。
 
「その通りだ、ナダニアス殿。操られていたと知った今でも、我が娘を思えば……」
「イルアルゼン殿……」

 その後、重苦しい空気の中。
 元アノイトスの貴族たちは、互いに愚痴や嘆きを語り合った。

 一方、総大将の天幕。
 入り口に、丸型にギザギザと穴が開いている。
 その中にヒーロス、エクエス、アズバルドが居た。

「――お見事にございました」

 エクエスが、ヒーロスに賛辞を送った。
 ヒーロスは、顔色を変えて叫ぶ。

「見事なものかっ!!」

 ヒーロスは、握りしめた両の手を机に打ち付ける。
 理由を知っているのだろう、アズバルドは神妙な面持ちで。

「……殿下……」

 理由を知らないエクエスは、そのヒーロスの態度に、何かを察したのだろう。

「殿下はおっしゃっておりました。人は一人では出来ることに限界があるのだと……」
「わかってる! ……わかっている……」

 ヒーロスは、打ち付けた手をそのままに、震わせていた。
 エクエスが、ポロボロを助けられず、次々と魔物による魔法によって兵を失っていた時。
 ヒーロスは、大魔法を打ち込むため、時間がかかっていた。
 敵に悟られぬよう、天幕の中で魔力を手に蓄積させていたのだ。
 動いて当たらないでは話にならない。
 
 逐一、アズバルドに報告させながら、位置を特定し、あの魔法を打ち込んだのだった。
 その間に、多くの兵を失ってしまった。
 重傷者は直ぐに回復させる事もできない事から、死者はニ千、重傷者四千……。
 計六千の兵士を失ったに等しかった。
 次の戦闘は二万四千という事になる。

 あどけない少年。
 しかし、彼は一国の軍隊を率いる総大将である。
 しかも、お飾りではない。
 その重責は計り知れないだろう。

「君たちは……」

 少し、落ち着きを取り戻し、ヒーロスは声を発した。
 
「君たちは、思い残すことはない?」

 エクエスもアズバルドも、その問いには答えなかった。
 いや、答えられなかったのだろう。
 ヒーロスは、そんな二人を見て複雑な笑みをこぼした。

「僕さー、ここに来る前にね。アティアに告ったんだー……」

 エクエスもアズバルドも、ヒーロスの表情から伝わるものを感じているのだろう。
 ただ、黙って聞いている。

「死ぬ前に悔いは残したくないでしょ? 断られちゃったんだけどね……。でもさー、告ったらね。告ったらさー……。絶対死にたくなくなちゃったんだよ……。今さっき死んじゃった人たちもさ、同じ思いだった人たちが大勢いるだろうって思って……はは……」  

 天幕に響く空笑い。
 エクエスは、いつも通りに目を瞑っている。
 アズバルドは、思うところがあるのだろう。
 肩を震わしている。

「さてと、しんみりしてても始まらないよねー。ちょっと行ってくるね」

 アズバルドが、どこへ行くのか聞くと、振り向いたヒーロスは、既にいつものイタズラっ子な笑顔を見せる。
 無邪気に少年ヒーロスは言った。

「決まってるじゃん。敵陣にご挨拶」
「――なっ!?」
 
 そう言うと、鼻歌交じりに天幕を後にしていった。
 残された二人は呆けて、止める時間もなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

たのしい わたしの おそうしき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:417

酔っぱらった神のせいで美醜が逆転している異世界へ転生させられた!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:945

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:188,151pt お気に入り:4,115

【完結】君こそが僕の花 ーー ある騎士の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:2,459

貴方にはもう何も期待しません〜夫は唯の同居人〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:3,616

処理中です...