上 下
24 / 58

【23話】

しおりを挟む
 天啓!
 天啓が来ました!
 天界の神様有難うございます!!
 能力を与えるだけでは無くてアフターケアもしてくれるなんて何て出来た人格者ののでしょう。
 そして天啓の内容も素晴らしかったです。
 流石は最高神様。
 頭の中身がお花畑な私とは比べるのも烏滸がましいほど素晴らしい天啓でした。
 カノン、今日から頑張ります!!

 :::

「最近化粧ノリが悪いのよねぇ…」

 カレンがぼやいております。
 そう最近のカレンの悩みはお肌の調子が良く無い事です。
 厚化粧誤魔化していますが、かっさかさです。

 ふふふ、水魔術凄い♡

 クロタン様に学んだ水魔術がやくに立っております。
 
 成程ですよね。
 人間の体の60%は水分ですものね。
 皮膚をプルプルに保つのは大変ですよね。
 カレンも義母も顔のケア頑張っていましたもんね。
 まぁ私は何もしなくても艶々の美肌でしたが。
 カレンが何時も嫉妬してたの知ってますよ?

 そう、私は水魔術を使ってカレンの肌の水分を蒸発させております。

 これが見事にハマりました。

 カレンのキラキラした輝きが日々陰るのです。
 粉が吹いた肌。
 肌理が粗くなり、だれも触りたいとも思わないでしょう。
 目じりにカラスの足跡の皺が出来て。
 うっすらほうれい線が浮き上がっています。

 ここ10日ほどで、カレンは10歳以上年を取って様に見えました。

 周りが気付く気付くくらいです。
 カレン本人は焦って落ち込んで鬱になってと大変です。
 もうしっかり枯渇肌ですもんね。

 枯渇肌とは、表皮、真皮と呼ばれる肌の層ごとにある、きれいな肌を保つための潤いや弾力のモトが、枯渇してしまっている肌のこと。
肌を乾燥から守っている「天然保湿因子」や、肌のハリや弾力を保つ「コラーゲン・エラスチン」が加齢によって肌で作られづらくなり、目に見えて乾燥、しわ、たるみなどが増えてくるのが「枯渇肌」の特徴です。
 肌の外側の表皮層で肌を乾燥から守っているのが、天然保湿因子です。
天然保湿因子は、水と結合すると「とても蒸発しにくい水」となり、肌の乾燥を防ぎます。
天然保湿因子は、肌のターンオーバーの過程で作られます。
年齢とともにターンオーバーの周期は長くなるので、天然保湿因子が作られる機会も少なくなり、肌が乾いてしまうのです。
 表皮を内側から支える土台となる真皮の中では「線維芽細胞」が肌のハリを出すコラーゲンや、弾力を保つエラスチン、うるおいを与えるヒアルロン酸を生み出しています。
そのカギを握っている、とても重要な細胞である線維芽細胞も、年齢とともに数が減り、土台が弱って表皮を支えられなくなります。その結果、肌が凹んで大きなしわができます。
 また、肌が日光から紫外線を浴びると活性酸素が発生し、コラーゲンとエラスチンを分解してしまいます。弾力を失った肌は、重力に負けてたるんでいきます。
枯渇肌への対策は、外側から「塗る」だけでは足りません。なぜなら、化粧水や美容液が浸透するのは肌の外側にある表皮の中でも最も外側にある角質層まで。
しかも、角質層の細胞はすでに寿命を終えており、しばらくすれば垢となっ死んでしまった細胞に栄養を与えても、肌質の改善につなげるのは難しいのが現実です。
また、外側からの「塗る」アプローチでは、角質層よりも奥にある肌の土台の真皮まで届きません。
真皮で不足しているコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を外から補うことはできないのです。
て剥がれ落ちるのを待つばかり。

 さぁカレンはこの事態どう切り抜けますかね?
 お高い化粧水でも使いますか?
 法術師に【治癒】で治してもらいますか?
 まぁ全部無駄なんですけどね、私が皇太子様の傍にいる限り。
 水分はどんどん減りますよ?
 脱水症状を起こさせるなんて下手な真似はいたしません。
 これで失敗したら御師様のクロタン様の名に傷がついてしまします。

 見ていてください天界の皆さま!
 私、カノンは妹に見事復讐して見せます!
 ついでに義母にも同じ術をかけております。
 そちらも見て楽しんで下さいませ。

 それにしても皇太子様…婚約者が落ち込んでいるのにお弁当モキュモキュ食べるのどうかと思いますよ?

 あ、今日はレンコンのはさみ揚げが美味しかったんですか?
 では又お弁当に入れておきますね。
 だから、食後のお昼寝に私の膝を枕にするのは止めて貰えませんかねぇ………。

 今、物凄い目でカレンが私を見ております。

 ま、老けて来たその顔で睨まれても怖くないですけどね。

 天界の神様、カノンは上手く復讐できているでしょうか?
 よろしければまた天啓を授けて下さいまし。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しているのは王女でなくて幼馴染

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:354

異世界でDP稼いでたら女神って呼ばれちゃった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,152

お腹の痛い悪役令嬢に転生してしまいました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:997

僕はもも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

悪役令嬢の役割は終えました(別視点)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,628

未必のコイ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:44

盗賊団の下っ端C

BL / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1,183

処理中です...