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肥前五強!non無双でもやるしかない。-5強まであと7,000石(現在36,824石)-
宮の村返せだって?あんたバカぁ?↑
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永禄六年(1563) 七月 大村館 小佐々弾正
「おお! よくぞ来た平九郎! 小佐々の家督をついだそうだな」
俺が来たのが嬉しいのか、それともなにか魂胆があるのかわからない。主殿に案内された俺は、喜々とした純忠の態度に驚いた。
日の出の勢い(自分で言うのも変だが、日の出かどうかもわからんし)の俺が、わざわざ会いに来たのが嬉しいのだろうか?
(ただの社交辞令なのに。今はまだ敵対したくない)
「その……。こたびはその、申し訳なかった。わしを逃がすために小佐々の柱石である三名を失ってしまった。毎日祈っておるのだ」
申し訳無さそうに顔をゆがめる。
寝ぼけた事を言うなよ。デウスに祈る?
その祈りのせいで戦が起こって死んだんだろう?
ちなみに前世で残っていた弾正・甚五郎塚はない。前世で首は敵に奪われたが、現世では三人の首は遺体と一緒に多比良に運んで、一族と一緒に埋葬してある。
塚もその功績をたたえて、そばに建てた。
「は、そのお気持ちだけで十分にございます。三人とも、大村様のお役に立てたと、あの世で喜んでおりましょう」
俺は心にもない事を仕方なく言った。
「そうか。そう言ってくれると、少しは気が楽になる」
少し表情が明るくなる。本当に悲しんでいるようだ。
「それでな。此度はそなたに、ひとつ頼みがあって呼んだのじゃ」
そら来た!
「は、なんでしょう」
「実はの、先代にも話しておったのだが……そなた、キリシタンにならぬか」
予想を裏切らないねえ。
「キリシタン、でございますか?」
「そうだ。知っての通り南蛮との貿易には、キリシタンの布教は必要であろう?」
「さようにございます」
「であれば、領主であるそなたが進んでキリシタンになれば、布教も滞りなく進み、貿易も円滑になるであろう?」
「仰せのとおりにございます。ただ、某には先代弾正様の遺言がございますれば、破る事はできません」
「遺言とは?」
「されば、『キリシタンも御仏の徒も領民であり、皆久しく我らの宝である。したがって領主が一方に偏れば、必ず争いが起き、かえって安心して布教ができぬであろう』と」
「なるほど、そうであるか」
そう純忠は言い、口をつぐんだ。
当たり前だよ! だからお前んとこトラブルばっかりなんじゃねえか!
「あいわかった。しかしよく考えておいてくれないか?」
俺は小声で返事をし、平伏した。
「それからの」
なんだまだあるのか?
「宮の村なんだが、その、言い難き事ではあるが、返してはくれぬか?」
「はあ、それがし無学ゆえ、大村様の仰せになる意味がわかりかねますが……」
まったく、予想はしていたとはいえ、ハマりすぎだろ。
「宮の村はもともと大村領であったし、その方らと我が領地を結ぶ要衝でもある。それゆえ後藤もそれを狙って、我らにくさびを打つ目的で、純種の謀反をそそのかしたのであろうからな」
「しかし、要衝は民部大輔様(大村純忠)が治める川棚の方ではございませぬか? 道も交わっておりますし、要となる重し(重要な)方(場所)にござる」
「それは……そうなんだが……。ともかく、返してはくれぬか?」
俺は純忠の家臣ではないので、突っぱねる事はできる。家臣であっても犠牲を払って得た地を簡単には渡せるはずもない。
俺は熟慮を重ねるふりをしたが、その答えはすでに決めてあった。
「かしこまりました。それではそのように手配いたします」
「おおそうか! すまぬな。礼を言うぞ!」
とんでもございませぬ、と俺は答えた。今はまだ、まだ、敵には回せぬ。
「それで、宮の村はどなたが治めるので?」
「ああ、宮の村はキリシタンの村にしようと考えている。その方も言った様に諍いが領内で絶えぬのでな。キリシタンだけの村をつくれば、争いも起こるまい」
! やっちまったな! 大丈夫か?
そんな事をすれば後藤の思うツボだぞ!
間違いなく反キリスト勢力を集めて攻め込んでくる! そんな時に領内で反乱が起きたらどうするんだ? 今度こそ収拾付かないぞ。
「恐れながら申し上げます。キリシタンの村でございますが、極めて危うくにございます。後藤領に近く、やつらが反キリシタンを集め、討ち寄せる(攻めてくる)恐れがございます」
「その儀は案ずるでない。我らには主がついておるゆえな。もし討ち寄せて来たとしても、今度は負けはせぬよ。もう言うな」
純忠は無能な武将ではない。無能であれば幕末まで家を永らえる事など、出来なかったはずだ。ただ、宗教とは、かくも人を盲目にするものか。
そう思いつつ、俺は下がった。
大村湾の海路を来た時と同じ様に帰り、途中で小田鎮光に指示をだした。宮の村の第一連隊を小佐々砦まで下げ、部隊を編制し直した。
領民にもその旨を伝え、移住を促した。
梅雨があけ、本格的な夏の訪れを思わせる暑い日であった。
「おお! よくぞ来た平九郎! 小佐々の家督をついだそうだな」
俺が来たのが嬉しいのか、それともなにか魂胆があるのかわからない。主殿に案内された俺は、喜々とした純忠の態度に驚いた。
日の出の勢い(自分で言うのも変だが、日の出かどうかもわからんし)の俺が、わざわざ会いに来たのが嬉しいのだろうか?
(ただの社交辞令なのに。今はまだ敵対したくない)
「その……。こたびはその、申し訳なかった。わしを逃がすために小佐々の柱石である三名を失ってしまった。毎日祈っておるのだ」
申し訳無さそうに顔をゆがめる。
寝ぼけた事を言うなよ。デウスに祈る?
その祈りのせいで戦が起こって死んだんだろう?
ちなみに前世で残っていた弾正・甚五郎塚はない。前世で首は敵に奪われたが、現世では三人の首は遺体と一緒に多比良に運んで、一族と一緒に埋葬してある。
塚もその功績をたたえて、そばに建てた。
「は、そのお気持ちだけで十分にございます。三人とも、大村様のお役に立てたと、あの世で喜んでおりましょう」
俺は心にもない事を仕方なく言った。
「そうか。そう言ってくれると、少しは気が楽になる」
少し表情が明るくなる。本当に悲しんでいるようだ。
「それでな。此度はそなたに、ひとつ頼みがあって呼んだのじゃ」
そら来た!
「は、なんでしょう」
「実はの、先代にも話しておったのだが……そなた、キリシタンにならぬか」
予想を裏切らないねえ。
「キリシタン、でございますか?」
「そうだ。知っての通り南蛮との貿易には、キリシタンの布教は必要であろう?」
「さようにございます」
「であれば、領主であるそなたが進んでキリシタンになれば、布教も滞りなく進み、貿易も円滑になるであろう?」
「仰せのとおりにございます。ただ、某には先代弾正様の遺言がございますれば、破る事はできません」
「遺言とは?」
「されば、『キリシタンも御仏の徒も領民であり、皆久しく我らの宝である。したがって領主が一方に偏れば、必ず争いが起き、かえって安心して布教ができぬであろう』と」
「なるほど、そうであるか」
そう純忠は言い、口をつぐんだ。
当たり前だよ! だからお前んとこトラブルばっかりなんじゃねえか!
「あいわかった。しかしよく考えておいてくれないか?」
俺は小声で返事をし、平伏した。
「それからの」
なんだまだあるのか?
「宮の村なんだが、その、言い難き事ではあるが、返してはくれぬか?」
「はあ、それがし無学ゆえ、大村様の仰せになる意味がわかりかねますが……」
まったく、予想はしていたとはいえ、ハマりすぎだろ。
「宮の村はもともと大村領であったし、その方らと我が領地を結ぶ要衝でもある。それゆえ後藤もそれを狙って、我らにくさびを打つ目的で、純種の謀反をそそのかしたのであろうからな」
「しかし、要衝は民部大輔様(大村純忠)が治める川棚の方ではございませぬか? 道も交わっておりますし、要となる重し(重要な)方(場所)にござる」
「それは……そうなんだが……。ともかく、返してはくれぬか?」
俺は純忠の家臣ではないので、突っぱねる事はできる。家臣であっても犠牲を払って得た地を簡単には渡せるはずもない。
俺は熟慮を重ねるふりをしたが、その答えはすでに決めてあった。
「かしこまりました。それではそのように手配いたします」
「おおそうか! すまぬな。礼を言うぞ!」
とんでもございませぬ、と俺は答えた。今はまだ、まだ、敵には回せぬ。
「それで、宮の村はどなたが治めるので?」
「ああ、宮の村はキリシタンの村にしようと考えている。その方も言った様に諍いが領内で絶えぬのでな。キリシタンだけの村をつくれば、争いも起こるまい」
! やっちまったな! 大丈夫か?
そんな事をすれば後藤の思うツボだぞ!
間違いなく反キリスト勢力を集めて攻め込んでくる! そんな時に領内で反乱が起きたらどうするんだ? 今度こそ収拾付かないぞ。
「恐れながら申し上げます。キリシタンの村でございますが、極めて危うくにございます。後藤領に近く、やつらが反キリシタンを集め、討ち寄せる(攻めてくる)恐れがございます」
「その儀は案ずるでない。我らには主がついておるゆえな。もし討ち寄せて来たとしても、今度は負けはせぬよ。もう言うな」
純忠は無能な武将ではない。無能であれば幕末まで家を永らえる事など、出来なかったはずだ。ただ、宗教とは、かくも人を盲目にするものか。
そう思いつつ、俺は下がった。
大村湾の海路を来た時と同じ様に帰り、途中で小田鎮光に指示をだした。宮の村の第一連隊を小佐々砦まで下げ、部隊を編制し直した。
領民にもその旨を伝え、移住を促した。
梅雨があけ、本格的な夏の訪れを思わせる暑い日であった。
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